• ベストアンサー
  • 困ってます

名義変更での車庫証明について。

自分で名義変更にチャレンジしようと思います。 自分の車を実の父親に譲ります。 今、下調べを色々しているのですが「車庫証明書」について質問がありあます。 旧所有者(私)と新所有者(実父)の両方の車庫証明書が必要なのでしょうか? また旧所有者(私)が引越ししたのですが、何も手続きをしていません。 車庫証明書に影響があるでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

貴方に必要な書類 ・譲渡証明書 ・印鑑証明書 お父様に必要な書類 ・印鑑証明書 ・車庫証明書 となりますので、お父様の車庫証明書が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

同じ住所だったら、印鑑証明も車庫証明もいらなかったと思います。 親子ですし。 どうせ一回は書類もらいに行くわけですから、聞くといいですよ。 ていうか聞かなくても、これとこれとこれのここに書いて、ここに判子押して、手数料(普通車5250円、軽3150円かな)もって来てくださいっていわれるんで大丈夫だと思いますよ。 住んでるとこによっては車庫証明必要ないとこもあるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

親子間では住所が同じであって 車検証の保管場所と同一であれば 車庫証明は全く不要です。 そうでない場合は お父様の車庫証明は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。