• ベストアンサー
  • 困ってます

名義変更の代行(法人の場合)

知人が中古で購入した自動車の名義変更の代行を頼まれています。 知人(個人)名義ではなく、法人名義での登録にするのですが、必要な書類がよく分かりません。 通常、個人で行う場合に必要な書類は以下のものであることは調べて分かりましたが、更にそれを代行する場合(しかも法人名義に変更)、追加でどんな書類が必要なのでしょうか? (旧所有者が用意する書類) ■譲渡証明書 ■委任状 ■印鑑証明書 ■車検証 ■自賠責保険証 ■自動車税納税証明書 (新所有者が用意する書類) ■印鑑証明書 ■自動車保管場所証明書 今週金曜日に陸運局に行く予定です。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足部分について、お答えいたします。 >>「新所有者の実印+横判(会社名+代表取締役)を押した委任状」ですが、書式は定型のものがあるのでしょうか? どちらで入手すれば良いのでしょうか?  必ずしもこれでなければというフォームはありません。 委任者の住所と氏名、委任事項、受任者の名前、自動車の車台番号、日付があれば基本的には可能です。 ただ、作るのは結構面倒なので下記ホームページが手続きなど、非常に解りやすいので見てください。 >>また、「陸運局にてマークシートを購入」についてですが、どのようなマークシートなのでしょうか?  OCR第一号用紙といいますが、これも下記のホームページからサンプルを見ることが出来ます。 少し前後して探さないといけませんが、『名義変更』というところにリンクがついていたはずです。 今週金曜日ですね。頑張ってください。

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご報告が遅くなりましたが、おかげさまで無事に名義変更が完了いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#84210
noname#84210

こんにちわ、#1です。 #2の方が回答してくださったので、ほとんど補足することはないですが、新所有者の委任状については、一般的にクルマの登録に使用されている委任状でしたら、委任者を書く欄が数箇所あるはずです。ですから、そこに新所有者の実印+横判を押して使用しても大丈夫ですよ。そうすれば委任状は、1枚で済みます。 委任状や譲渡証などがまだないのでしたら、整備工場やディーラーなどに用紙はあるはずですので、言えば分けてくれるはずです。(用紙代が多少とられるかもしれませんが) また、マークシートは、機械で読み取るため、鉛筆もしくはシャープペンシルで記入してください。 各用紙の記入の仕方については、陸運局にサンプルが備え付けてありますし、窓口で聞けば教えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご報告が遅くなりましたが、おかげさまで無事に名義変更が完了いたしました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#84210
noname#84210

個人でも法人でも名義変更に必要な書類はいっしょです。 新所有者の実印+横判(会社名+代表取締役)を押した委任状もつけてください。 あとは、陸運局にてマークシートを購入し、手数料納付書(これは陸運局でもらえます)に印紙(500円)をはり、手続きを行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご報告が遅くなりましたが、おかげさまで無事に名義変更が完了いたしました。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 追加の質問です。 「新所有者の実印+横判(会社名+代表取締役)を押した委任状」ですが、書式は定型のものがあるのでしょうか? どちらで入手すれば良いのでしょうか? また、「陸運局にてマークシートを購入」についてですが、どのようなマークシートなのでしょうか? 度々の質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更について必要書類

    知人から軽自動車を譲り受けました。(代金を払いました。) 軽自動車は他県ナンバーで、こちらで名義変更をする際の必要書類を 調べたら旧所有者の印鑑登録証明書と委任状が必要とありました。 しかし知人はそんなものは必要ではなく、 「軽自動車は名義変更時、印鑑証明や委任状は必要ないのでそのまま名変更できるよ。」と言っています。 WEBなどで同検索しても印鑑登録証明や委任状が必要と出てきます。 どちらが正解なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにこちらは愛知県になります。

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 名義変更について

    中古車をオークションで購入しました。 明後日にでも名義変更を自分でするつもりですが、法人名義にしたいのです。そこで、法人名義で名義変更をしたい場合に必要な書類ってなんでしょうか?個人であれば ・住民票 ・印鑑証明 ・委任状 くらいですが、法人の場合は登記簿謄本やら印鑑証明が必要になるのでしょうか?

  • 会社名義の自動車 名義変更手続き

    会社名義の自動車を譲ります。 名義変更手続きを新所有者が行う予定です。 私は旧所有者で、印鑑証明・譲渡証明書・委任状を用意しました。 印鑑証明は法務局で会社のものを用意しました。 譲渡証明書と委任状には会社の横判と丸印を押しました。 譲った車の中には、車検証と、自賠責の書類と、リサイクルの書類と、納税証明が入っています。 他に用意しなければならない書類はありますか? また、譲渡証明書と委任状は横判をボン!と押してしまいましたが、良かったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名義変更

    個人売買したんですが名義変更をしてもらえません。 相手を見つけて名義変更させようと考えてるんですが 必要書類はどんなものが要りますか? ・自動車検査証  これは陸運局で再発行してもらいます ・自賠責保険  加入保険会社にて再発行手続きが必要のようですが         この保険会社とはソニー損保や共栄火災のような         個人が加入してる保険会社で再発行してもらえるんでしょうか?もお解約してるんですが・・・。 ・自動車税・納税証明書   これは再発行可能でしょうか? ・委任状・譲渡証明書   自分で行なうので委任状は必要なし。           譲渡証明書に名前・住所とハンコを押させます。 ・リサイクル券     運輸支局にて再発行します。 後必要な書類は印鑑証明書ですが 2人の印鑑証明書が必要なんでしょうか?

  • 自動車の名義変更(会社名義~個人名義)

    現在、所有者が販売会社名義・使用者が私になっている自動車を 個人に売買しようとしています。 #今度は所有者も使用者も、個人。 必要な書類を教えてください。 現在、手元にそろえたのは ・現在の使用者の納税証明書 ・所有者となっている会社の譲渡証明書 ・同じく委任状 ・同じく一括承認書 ・新しい所有者の印鑑証明書 以上です。 そのほかに ・車庫証明の書類 ・車庫証明をとる場所の使用承諾書? あたりが必要だと思うのですが、 これらは陸運支局にいってもらえるものなのでしょうか? また、そのほかに必要な書類がある場合は、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車の名義変更は代行業者に頼むべきでしょうか

    車(普通車)の名義変更について教えて下さい。 父の車を主人名義に変更します。 既に車庫証明は取得済み。 あとは陸運局に行って手続き...と思っていたのですが、 主人が馴染みのディーラーさんに手続きについて聞いたところ、 書類の記入方法やら、ナンバープレートの付け替えやら、 素人では難しいので、代行業者に頼んだほうが良いのでは、 と言われたそうです。 でも、ネットで代行業者を調べてみたところ、 手数料が2万とか3万とか、かかっちゃうみたいで...(>_<;) 管轄の陸運局まで行くのは、全く苦になりません。 http://www.meihen.e-osusume.com/ ↑こういうサイトなどを見ると、書類はそれほど難しくないような気がするのですが、 素人では難しいものなのでしょうか? 手続きに行くのは父になるので旧所有者なのですが、その場合、新所有者となる主人の委任状は必要でしょうか? また、ナンバーの付け替えって陸運局でやってくれるんですか??? 封印はしてもらえるみたいなことが書いてあったんですけど、自分で付け替えて、封印をしてもらうのでしょうか? その場合、何か道具を持参する必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします!

  • 車検のあるバイクの名義変更について

    個人売買にて、バイクを入手しました。 名義変更にあたり書類を揃えたのですが、都合により手続きを第三者に頼むことにしました。 という事で委任状を書いていたのですが、気になることが出てきました。 これまでの所有者は印鑑や車検証や譲渡証などで証明をし、 新所有者(私)は印鑑と住民票などを用意して身分を証明するのですが、 委任者についての身分証明は住民票などが必要になるのでしょうか。 それとも、運転免許証など、その場で提示出来る物を用意しておけば良いのでしょうか。

  • 自動車名義変更時の印鑑証明、返ってくる?

    来週自動車名義変更します。代理人に委任しますので実印を押し、印鑑証明も渡します。 さらに1週間後に別の用事でもう一通印鑑証明が必要なのですが・・・。 自動車名義変更時使用したの印鑑証明書は、陸運局で使用されたあと戻ってくる?戻ってこない? 戻ってこないなら印鑑証明2通とらないといけないので質問しました。よろしくお願いします。

  • 車のローン完済に伴う名義変更について

    自動車の名義変更手続きについて教えてください。ローン完済で信販会社より印鑑証明書、譲渡証明書、解除用委任状が現使用者の娘に送付されてきました。現車検証の所有者は信販会社、使用者は同居の娘名義となっています。娘は、3月には家を出て独立する予定ですので、同居中に所有者と使用者を私(父親)名義に変更したいと思っています。 (1)名義変更するには、どのような書類を準備すればよいのでしょうか。 (2)送付されてきた解除用委任状と譲渡証明書に私の名前を記入すればよいのでしょうか。 (3)陸運局へは私一人行くつもりです。娘の委任状は必要でしょうか。