• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の名義変更について

個人売買にて他県の方に軽自動車を譲る事になりました。車検証の所有者が中古車屋さんの名義になっていて使用者が自分です。このまま名義変更するとなると普通車の様に譲渡証明、委任状、印鑑証明等を中古車屋さんに貰わなければいけませんでしょうか?また一度所有者を自分に変更してもらってから名義変更する場合、中古車屋さんにどの書類を持って行けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数328
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ローンが終了しているならばその中古車屋さんに所有権を外してもらう、もしくは必要書類をいただく(こっちでしょうね)ということでしょうね。残債が無ければ所有権を外すのは当然のことですから遠慮しないで中古車屋さんに申し出ていいんじゃないですか?多分車検証と認印だけで良いんじゃないかと思いますがその中古車屋さんに一回確認した方が確実です。 軽自動車の移転登録に関しては普通自動車ほど厳密に書類を揃えなくても車検証と新所有者の住民票、当事者同士の認印(当然印鑑証明は要らない)、納税証明、自賠責保険証ってとこみたいです、参考URLに記載したサイトによると。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。とりあえず認印持って所有権解除のお願いに行こうと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#157866
noname#157866

軽なら中古車屋のハンコ一つもらえば名義変更できます。 ですから車検証を持っていって「売るからハンコくれ」と言えばそれでOKです。紙は店にありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。車検証と認印持って手続きしてもらいに行こうと思います。有難うございました。