• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の名義変更について

個人売買にて他県の方に軽自動車を譲る事になりました。車検証の所有者が中古車屋さんの名義になっていて使用者が自分です。このまま名義変更するとなると普通車の様に譲渡証明、委任状、印鑑証明等を中古車屋さんに貰わなければいけませんでしょうか?また一度所有者を自分に変更してもらってから名義変更する場合、中古車屋さんにどの書類を持って行けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ローンが終了しているならばその中古車屋さんに所有権を外してもらう、もしくは必要書類をいただく(こっちでしょうね)ということでしょうね。残債が無ければ所有権を外すのは当然のことですから遠慮しないで中古車屋さんに申し出ていいんじゃないですか?多分車検証と認印だけで良いんじゃないかと思いますがその中古車屋さんに一回確認した方が確実です。 軽自動車の移転登録に関しては普通自動車ほど厳密に書類を揃えなくても車検証と新所有者の住民票、当事者同士の認印(当然印鑑証明は要らない)、納税証明、自賠責保険証ってとこみたいです、参考URLに記載したサイトによると。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。とりあえず認印持って所有権解除のお願いに行こうと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#157866
noname#157866

軽なら中古車屋のハンコ一つもらえば名義変更できます。 ですから車検証を持っていって「売るからハンコくれ」と言えばそれでOKです。紙は店にありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。車検証と認印持って手続きしてもらいに行こうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更について必要書類

    知人から軽自動車を譲り受けました。(代金を払いました。) 軽自動車は他県ナンバーで、こちらで名義変更をする際の必要書類を 調べたら旧所有者の印鑑登録証明書と委任状が必要とありました。 しかし知人はそんなものは必要ではなく、 「軽自動車は名義変更時、印鑑証明や委任状は必要ないのでそのまま名変更できるよ。」と言っています。 WEBなどで同検索しても印鑑登録証明や委任状が必要と出てきます。 どちらが正解なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにこちらは愛知県になります。

  • 軽自動車の名義変更

    結婚後、自身で購入した軽自動車についてです。 購入の際、車検証の名義(使用者・所有者)を誤って父親名義にしていました。 最近、自動車保険会社から、 『車検証の名義(使用者・所有者)=私の名前になっているか』 という確認がありました。そうでない場合は、保険がきかないので 速やかに車検証を私名義に変更するように言われ、自分で名義変更の手続きをしようと思っています。 必要書類など、ネットで検索してみて分からないことがあったのですが、次のものは必要?不要でしょうか? ●譲渡証明 ●実印(新所有者・旧所有者) ●委任状 ●車庫証明(新所有者・旧所有者) ●住民票か印鑑証明(自分の住民票は取ったのですが、旧所有者のも必要?) 車のことはよく分からないので、質問自体がおかしい部分もあったらごめんなさい。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 会社名義の自動車 名義変更手続き

    会社名義の自動車を譲ります。 名義変更手続きを新所有者が行う予定です。 私は旧所有者で、印鑑証明・譲渡証明書・委任状を用意しました。 印鑑証明は法務局で会社のものを用意しました。 譲渡証明書と委任状には会社の横判と丸印を押しました。 譲った車の中には、車検証と、自賠責の書類と、リサイクルの書類と、納税証明が入っています。 他に用意しなければならない書類はありますか? また、譲渡証明書と委任状は横判をボン!と押してしまいましたが、良かったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の個人売買の名義変更について

    中古車を個人売買で購入しました。購入先の個人の方(現所有者)の名義変更に必要な書類(印鑑証明、譲渡証明、委任状、車検証)はいただいておりますが、こちらの車庫証明がまだできておらず まだ名義変更が完了しておりません。 そんなさなか、現所有者の方が急死されてしまいました。いただいてる書類で名義変更できますでしょうか?

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 軽自動車の名義変更。

    私の所有していた軽自動車を他人に譲ります。 名義変更などの手続きをすべて購入者にしてもらうつもりです。 その際に私が用意しなければならない書類にはどのようなものが必要でしょうか? 不要な書類までは用意したくないし、不足があって購入者に迷惑もかけたくありません。ネットでいろいろ調べたのですが内容がまちまちです。 よく出てくる名前は、委任状と譲渡証明書です。 譲渡証明書は必要というところと必要ないというところがあり、委任状はかわりに認印を渡しておく。という感じのところもありました。 実際には最低何を用意したらよいのでしょうか? また、ネットでダウンロードできる申請書類はそのまま記入して持っていっても有効ですか? よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車、名義変更等について

    数年前に無くなった父の軽トラックですが、使うことが無いのでネットオークションに出そうと思います。当方が調べた限りでは、自動車検査証・印鑑証明書・委任状(実印を押したもの)・譲渡証明書(実印を押したもの)・自動車税納税証明書・自賠責保険証明書を落札者様にお渡しすれば良いのだと思いますが他に何かありますか。また、この車の所有者・使用者とも父の名義です。この点、手続きはどのようにれば良いのでしょうか。

  • 軽自動車の名義変更

     この度、ヤフオクにて、軽自動車を購入して、名義変更後に車両を受け取りに行くのですが、 前オーナーの方(他県)から送られてきた書類は、「車検証」「自賠責保険証明証」「申請依頼書(署名捺印済み)」「ナンバープレート(1枚)」「リサイクル券」です。 「軽自動車税納税証明証」が入っていなかったのですが、このまま軽自動車検査協会に行けば、名義変更って出来るのでしょうか?(住民票はあります)また、ナンバーも1枚しかないのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 軽自動車に名義変更の問題点??

    どなたか教えてください。 新車を買った販売店の担当者の方に 『軽自動車は普通車と違い簡単に名義変更が出来るから、所有者をディーラーにしておいては??』 と言われました がこれは本当なのでしょうか?確かに譲渡証明・委任状・実印などの必要は無いみたいですが・・・ 残債もないですし自分のものなので、自分名義にしようか悩んでいます。

  • 車検のあるバイクの名義変更について

    個人売買にて、バイクを入手しました。 名義変更にあたり書類を揃えたのですが、都合により手続きを第三者に頼むことにしました。 という事で委任状を書いていたのですが、気になることが出てきました。 これまでの所有者は印鑑や車検証や譲渡証などで証明をし、 新所有者(私)は印鑑と住民票などを用意して身分を証明するのですが、 委任者についての身分証明は住民票などが必要になるのでしょうか。 それとも、運転免許証など、その場で提示出来る物を用意しておけば良いのでしょうか。