• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の名義変更。

私の所有していた軽自動車を他人に譲ります。 名義変更などの手続きをすべて購入者にしてもらうつもりです。 その際に私が用意しなければならない書類にはどのようなものが必要でしょうか? 不要な書類までは用意したくないし、不足があって購入者に迷惑もかけたくありません。ネットでいろいろ調べたのですが内容がまちまちです。 よく出てくる名前は、委任状と譲渡証明書です。 譲渡証明書は必要というところと必要ないというところがあり、委任状はかわりに認印を渡しておく。という感じのところもありました。 実際には最低何を用意したらよいのでしょうか? また、ネットでダウンロードできる申請書類はそのまま記入して持っていっても有効ですか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数2
  • 閲覧数1123
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#157866
noname#157866

軽自動車の場合は登録車(普通車)と方法が異なります。 貴方が用意する書類は「申請依頼書」の旧所有者のところに 認印をおして相手に渡すだけです。 その他は今手元にある車検証、自賠責保険証、リサイクル券を 渡すだけです。 つまり特に用意する書類は申請依頼書だけです。 申請依頼書はネットでダウンロードできます。 検索すれば見つかります。 もしくは相手に認印を渡すか、相手が勝手に用意すれば 申請依頼書も必要ありません。 軽自動車の名義変更はそれくらい適当なものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通車の場合とごっちゃになっていたようです。 申請依頼書だけ用意しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • espro
  • ベストアンサー率27% (3/11)

cbzxmさんのおっしゃるとおり、本当にこんなんでいいのか?と思えるほど軽自動車の名義変更は簡単です。 「税止め」といって、jicchi2さんへの自動車税の来年の課税をストップしてもらう必要があります。 これは名義変更の手続きで購入者がやる作業なのですが、念のため、購入者に一言お願いすることもいいと思います。 必要書類はcbzxmさんの通りです、納税証明書も渡したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「税止め」ですか。名義と税金は別なんですね。確認しておきます。