• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の名義変更に必要な書類

お世話になります。 先日、友人に軽自動車を譲りましたので、私のほうで名義変更をしようと思います。 ただ私の家から軽自動車協会まで片道でも1時間半くらい掛かるため、 時間の関係上どうしても一発で終わらせたいと思います。 そこで必要な書類についてですが、 ◆私側(譲る側) ・車検証 ・検査証記入申請書 ・納税証明書 ・自賠責証 ※実印か認印が要りますか? ◆相手(譲り渡す) ・住民票 ・委任状 (押印ですが実印?認印??) ・申請依頼書 (押印ですが実印?認印??) 以上で大丈夫でしょうか? また委任状と申請依頼書に押す印鑑(相手側)は実印でしょうか? それとも認印で大丈夫でしょうか?? 経験のある方からのご指導お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数14191
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)

【手続きは管轄の軽自動車検査協会(軽自動車の車検場)で行います】 必要な物(書類等) 1.自動車検査証記入申請書(OCR用紙)    新使用者の押印(個人の場合は認印、法人の場合は代表者印)又は自筆署名    新・旧所有者の押印(個人の場合は認印、法人の場合は代表者印) 2.新しく所有者になる方の住所を証明するもの(住民票または印鑑証明書(官公署が発行する住所を証する書面3ヶ月以内のもの)を用意します)3.自動車検査証(車検証です) 4.自賠責保険証(加入しているかを確認するため提示します) 5.自動車税申告書(軽自動車検査協会の税申告窓口又は、書類を販売する窓口で貰えます) 6.自動車保管場所証明書(車庫証明書、現在は地域により必要になります(東京は必要)が、名義変更後に所轄の警察署に申請します。車庫証明を申請しないと法により罰せられます) 7.ナンバーが換わる場合は、車を持ち込むかナンバープレートを外して持っていきます。 ※軽自動車には封印が無いので車を持ち込まなくてもナンバーを持っていけば出来ます。 8.印鑑(シャチハタ以外なら認め印で構いません) 以上の物を持ち、軽自動車検査協会(軽自動車の車検場)へ行き手続きして終了です。時間は20~30分程度で済むでしょう。 軽自動車の名義変更に掛かる費用 書類代 200円前後(代書して貰うときは、代書料2000円前後) ナンバープレート代 1440円(同一管内でナンバーが変わらない時は不要) と言う事で、自分でやれば書類代だけで済むこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 自分でやれば格安なのですね。 一度「軽自動車協会」へ電話していろいろ聞いてみます。 ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 軽自動車の名義変更についてどうすれば良いか

    オークションで軽自動車を落札いたしまして1月7日の月曜日に長野県から愛知県に取りに行き、自走で帰ります。 帰った翌日の8日火曜日にに名義変更に行こうと思うのですが。現在書類は全く用意出来ていません。明日も日曜です。出来ているのは印刷した申請依頼書だけです。 必要な書類としては 1・車検証・自賠責 2・申請依頼書 3・住民票 4・自動車検査証記入申請書 自動車検査証記入申請書に旧所有者の印鑑が必要だと思うのですが、現地で用紙が無いため押して貰うことが出来ません。 申請依頼書に旧所有者の捺印があれば自動車検査証記入申請書に旧所有者の捺印はいらないのでしょうか? 申請依頼書の代理人の欄は自分の名前(新所有者)で問題ないのでしょうか? このように現状申請依頼書以外用意できていない場合捺印の部分はどうすればいいのでしょうか? 帰った翌日には名義変更を済ましたいのです。 ちなみに車検は1年半くらいあります。

  • 軽自動車の名義変更。

    私の所有していた軽自動車を他人に譲ります。 名義変更などの手続きをすべて購入者にしてもらうつもりです。 その際に私が用意しなければならない書類にはどのようなものが必要でしょうか? 不要な書類までは用意したくないし、不足があって購入者に迷惑もかけたくありません。ネットでいろいろ調べたのですが内容がまちまちです。 よく出てくる名前は、委任状と譲渡証明書です。 譲渡証明書は必要というところと必要ないというところがあり、委任状はかわりに認印を渡しておく。という感じのところもありました。 実際には最低何を用意したらよいのでしょうか? また、ネットでダウンロードできる申請書類はそのまま記入して持っていっても有効ですか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

◆私側(譲る側) ・車検証      → ○ ・検査証記入申請書 → 1号か専用2号のOCRシートに          旧使用者欄に認め印を押印    ※所有者同一なら所有者欄空欄でOKです ・納税証明書    → 近々車検受ける必要があるならつけてあげると親切。無くても名変後、新オーナの 市町村役場で納税証明書とれます ・自賠責証    → ○ ※実印か認印が要りますか?  → 認めだけで良いです。OCRに押印のみ ◆相手(譲り渡す) ・住民票     → 抄本で良いです ・委任状      → × 不要です ・認め印     → 新オーナーの認め印            同一のOCRの新使用者欄に押印            税金の申告書にも一応押印 ナンバーが変わる場合は、  ナンバー代と管轄変更手数料500円 実印でもOKですが、印鑑証明書が必要 ですので通常は認め印使います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。 一度「軽自動車協会」へ電話していろいろ聞いてみます。 ご指導ありがとうございました。

  • 回答No.3

軽自動車の場合は、認印です。 NO1さんは、間違えです。 押してもかまいませんが、普通は押しませんね。 実印の場合は、印鑑証明がセットになります。 また、登録される軽自動車協会に連絡して確認した 方が間違えは無いでしょう。 URLは軽自動車協会のものです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 本日早速「軽自動車協会」へ電話してみます。 ご指導ありがとうございました。

  • 回答No.2

この春中古の軽トラを買って自分で名義変更をしましたが 実印は要らなかった >先日、友人に軽自動車を譲りましたので、私のほうで名義変更をしようと思います。 ただ私の家から軽自動車協会まで片道でも1時間半くらい掛かるため、 だれが・・・新所有者が申請する たぶん 代理の場合は? どこへ・・・新所有者の所轄の軽自動車協会へ申請する  確認したほうがいいでしょう 税金手続きも必要 車庫照明をお忘れなく

参考URL:
http://car.alamode.tv/kei_meihen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございました。 本日早速「軽自動車協会」へ電話してみます。 やっぱり実際に名義変更をやられた方からの アドバイスが一番ですね。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

押印は、実印で

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/daiko/page02_plan1_guide_01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更書類について

    軽自動車の名義変更をしたいのですが、昨年10月に申請書類が変更になりさっぱり分かりません。 今、手元に以下の書類があります。 1、自動車検査証(車検は有効期限内) 2、自賠責証明書 3、申請依頼書(旧使用者、旧所有者欄に現在の名義となっているディーラーの印あり) 4、自動車税、取得税申告書(報告書) 5、新所有者の住民票 6、自動車検査証記入申請書(OCRシート) です。 ちなみに、6のOCRシートには旧所有者の押印がありませんが大丈夫でしょうか。また、新所有者は車庫証明は不要の地域在住です。 明日、名義変更の手続きに行きたいのですが、この時期、窓口が非常に混雑しているのでなるべくこちらで準備、記入して書類を持参したいのでよろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更

     この度、ヤフオクにて、軽自動車を購入して、名義変更後に車両を受け取りに行くのですが、 前オーナーの方(他県)から送られてきた書類は、「車検証」「自賠責保険証明証」「申請依頼書(署名捺印済み)」「ナンバープレート(1枚)」「リサイクル券」です。 「軽自動車税納税証明証」が入っていなかったのですが、このまま軽自動車検査協会に行けば、名義変更って出来るのでしょうか?(住民票はあります)また、ナンバーも1枚しかないのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 軽自動車、名義変更等について

    数年前に無くなった父の軽トラックですが、使うことが無いのでネットオークションに出そうと思います。当方が調べた限りでは、自動車検査証・印鑑証明書・委任状(実印を押したもの)・譲渡証明書(実印を押したもの)・自動車税納税証明書・自賠責保険証明書を落札者様にお渡しすれば良いのだと思いますが他に何かありますか。また、この車の所有者・使用者とも父の名義です。この点、手続きはどのようにれば良いのでしょうか。

  • 軽自動車の名義変更(第3者に依頼する場合)

    軽自動車の名義変更を第3者に依頼する場合についての質問です。 ・申請書(OCRシート2号) ・車検証 ・新所有者の住民票 以外に必要な書類はありますでしょうか? おそらく、申請依頼書を作成しないといけないと思うのですが、旧所有者、新所有者共に申請依頼書に署名し、認印を捺印すればいいのでしょうか? 申請依頼書をダウンロード出来るサイトを見たのですが良くわからなかったので、よければそのようなサイトも教えていただけると助かります。 また、申請書(OCRシート2号)はディーラーでもらえると聞いたのですが本当でしょうか? あと、自賠責も変更した方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車に名義変更の問題点??

    どなたか教えてください。 新車を買った販売店の担当者の方に 『軽自動車は普通車と違い簡単に名義変更が出来るから、所有者をディーラーにしておいては??』 と言われました がこれは本当なのでしょうか?確かに譲渡証明・委任状・実印などの必要は無いみたいですが・・・ 残債もないですし自分のものなので、自分名義にしようか悩んでいます。

  • 軽自動車の名義変更、登録番号変更について

    先日、個人オークションにて軽自動車を購入しました。 その後気付いたのですが、販売していた方と車検証等に記載されている所有者が異なります。 私自身で名義変更等をするつもりですが、この場合、委任状や名義変更申請書などに旧所有者に書いていただく氏名や住所、認印などはどうすればいいでしょうか? ちなみに、旧所有者はかなり遠方の方で面識もありません。 また、車両登録番号(ナンバープレート)の変更手続きに関してですが、名義変更とナンバー変更をする場合、まず名義変更が必要になりますよね?(ナンバー登録に車検証などが必要なため) その後、ナンバー変更をすると思うのですが、車検証の車両番号とは異なることになります。 その場合、さらにもう一度名義変更と同様に車検証を発行してもらわないといけないのでしょうか? まだ自動車本体の受け取りはしておりません。よろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更の際の書類作成方法

    同居の親子間で自動車を譲渡(名義変更)を行うのに子が陸運局で申請手続きを行います。 譲渡証明書と委任状は実印が押印してあれば、 記入する住所氏名などはパソコンで入力してプリントアウトしたものでも大丈夫なのでしょうか?

  • 車の名義変更に必要な物

    お世話になります。 車の名義変更を自分で行なう必要があります。 条件は以下のとおりです。 1、親から自分への譲渡(車は平成6年車) 2、ナンバーの変更無(同じ陸運管轄) 下記の書類を集めました。 1、親実印のある委任状 2、親実印のある譲渡証 3、親実印の印鑑登録証明書(上記実印のもの) 4、車検証 5、自動車納税証明書 質問:1 1~5以外に必要な物、書類等はありますでしょうか? (自分の実印、印鑑登録証明書、住民票etc) 質問:2 名義変更に必要な費用はいくらくらいでしょうか?

  • 名義変更の際の第三者について!

    突然ですが明日、軽自動車の名義変更を軽自動車協会にしに行くことになりました。 中古車を知り合いから譲っていただくという形なのですが、新使用者と所有者は父親にしようと思っています。 最初は家族皆、多忙のため手続きは行政書士に依頼しようと思っていたのですが、明日の午前に私がいけることに急になりました。 そこで質問なのですが、行政書士に依頼するために用意した申請依頼書(旧所有者&新使用者・所有者サインと押印済み)は家族である娘の私でも第三者として使えるのでしょうか? (第三者が手続きを行う場合、申請依頼書に押印があれば申請書には押印不要とネットに書いてありました。しかし、その場合の第三者とは行政書士または家族外を指すのでしょうか?) お願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更

    いつもお世話になっています。質問なんですが この度、軽自動車の名義変更をすることになり 手続きをするための書類などを揃えている段階です。 新使用者および所有者 → 私個人の名義 にしたいのですが 車検証には、       旧使用者 → 父親の会社名義       旧所有者 → ディーラーの会社名義 となっており 申請依頼書には、旧所有者の印鑑が必要だということで ディーラーに連絡をして、申請依頼書に印鑑がもらいたい旨をを伝えたところ 旧使用者(父親の会社)の  ・ 印鑑証明  ・ 実印  ・ 実印付きの念書 が必要で 所有者を解除しなければならないといと言われました。 私がネットや軽自動車協会で、名義変更の手続きを調べた際には 上記の内容の事は一切聞いておりませんでしたので どうして必要なのかが分かりません。 ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう