• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の名義変更、登録番号変更について

先日、個人オークションにて軽自動車を購入しました。 その後気付いたのですが、販売していた方と車検証等に記載されている所有者が異なります。 私自身で名義変更等をするつもりですが、この場合、委任状や名義変更申請書などに旧所有者に書いていただく氏名や住所、認印などはどうすればいいでしょうか? ちなみに、旧所有者はかなり遠方の方で面識もありません。 また、車両登録番号(ナンバープレート)の変更手続きに関してですが、名義変更とナンバー変更をする場合、まず名義変更が必要になりますよね?(ナンバー登録に車検証などが必要なため) その後、ナンバー変更をすると思うのですが、車検証の車両番号とは異なることになります。 その場合、さらにもう一度名義変更と同様に車検証を発行してもらわないといけないのでしょうか? まだ自動車本体の受け取りはしておりません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>100円均一で旧所有者の印鑑を買ってください。 これはね、偽造で両手に手錠がかかるのでやめた方が良いですよ。 確信犯ですから。 実際に取り扱った事例ですが 半年ほどしてから以前の所有者が現れ 「車を返せっっっ」と怒鳴り込んできました。 しかも警察から連絡が入りました。 相当トラブりました。 旧所有者が所有を主張してきたとき 今回のようなお話しでは 善意の第三者として抗弁出来ません。 軽四の恐ろしさです。 業者はこういうケースではそんな車には手を出しません。 車は返さなければいけない 払った金は戻ってこない と踏んだり蹴ったりで 大損をするからです。 軽四を所有者以外から購入するのは 極めて危険ですよ。 絶対におやめ頂くべきです。 なにしろ相手は 警察のバックアップで こちらの自宅へ押しかけてきますから。 逃げるに逃げられないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

軽の場合、名義変更に必要な物は 1・新所有者の住民票 2・旧所有者の認印 3・新所有者の認印 4・その他の書類(軽自動車登録事務所・軽自動車検査協会で購入できます) ですので100円均一で旧所有者の印鑑を買ってください。 名義変更で住所も一緒に替わります。(当たり前ですが・・・) この時に管轄が変わればナンバーも一緒に変わります。 オークションですと・・・ まず入金して・・・ ナンバープレート2枚と車検証と自賠責(確認のためだけに必要)を送ってもらいます。 (登録の時に購入する書類も送ってくれる人もいます。) そして必要な物を持って軽自動車登録事務所・軽自動車検査協会へ行って登録してナンバーを買ってきます。 登録が出来たことを出品者に知らせて、車を受け取ります。 ざっとこんな流れだと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>軽自動車の名義変更、登録番号変更について 軽自動車名義変更に必要なもの 新しく車の所有者の住民票(市役所で300円) 所有者の印鑑 使用者の印鑑の3つ (同じなので1つの印鑑が必要) 軽自動車名義変更は市の春日部支所軽自動車検査協会で行い (1)自動車検査証記入申請書(OCR用紙) 窓口で購入 (2)新しく所有者になる方の住民票 (3ヶ月以内のもの) (3)印鑑(認め印か三文判)所有者、使用者の印鑑(車検証の下の場所) (4)車検証 (5)自動車税申告書 (軽自動車検査協会の窓口で貰えます) 以上の物を持ち、軽自動車検査協会(軽自動車の車検場) へ行き手続きして終了、手数料は1000円弱 時間は20~40分程度 軽自動車の名義変更に掛かる費用 書類代等数枚 200円前後 (軽自動車検査協会の代書して貰うと、代書料2000円以上~かかります) ナンバープレートは1500円ほどかかります 普通車ように封印は有りませんので プラスドライバーを持っていくことをお勧めいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

支払いはどうしましたか、契約解除すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更

    結婚後、自身で購入した軽自動車についてです。 購入の際、車検証の名義(使用者・所有者)を誤って父親名義にしていました。 最近、自動車保険会社から、 『車検証の名義(使用者・所有者)=私の名前になっているか』 という確認がありました。そうでない場合は、保険がきかないので 速やかに車検証を私名義に変更するように言われ、自分で名義変更の手続きをしようと思っています。 必要書類など、ネットで検索してみて分からないことがあったのですが、次のものは必要?不要でしょうか? ●譲渡証明 ●実印(新所有者・旧所有者) ●委任状 ●車庫証明(新所有者・旧所有者) ●住民票か印鑑証明(自分の住民票は取ったのですが、旧所有者のも必要?) 車のことはよく分からないので、質問自体がおかしい部分もあったらごめんなさい。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 軽自動車の名義変更について必要書類

    知人から軽自動車を譲り受けました。(代金を払いました。) 軽自動車は他県ナンバーで、こちらで名義変更をする際の必要書類を 調べたら旧所有者の印鑑登録証明書と委任状が必要とありました。 しかし知人はそんなものは必要ではなく、 「軽自動車は名義変更時、印鑑証明や委任状は必要ないのでそのまま名変更できるよ。」と言っています。 WEBなどで同検索しても印鑑登録証明や委任状が必要と出てきます。 どちらが正解なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにこちらは愛知県になります。

  • 軽自動車の名義変更に関して

    軽自動車の名義変更方法について質問いたします。個人売買にて軽自動車を購入する場合、名義変更は個人間で行わなければなりませんが、例えば他府県で登録されている車両(車検切れ・自賠責保険切れ)を購入する場合、当方が居住しているエリアを管轄する軽自動車検査協会まで自走して移動するには、どうすれば良いのでしょうか?売買契約成立後、必要書類を揃えた上で当方側の軽自動車検査協会に出向いて名義変更し、仮ナンバーを取得して、同時に自賠責保険に加入した後に車両を自走させることができるのでしょうか?この場合、仮ナンバーは最寄りの役所で取得することになるのでしょうか?また、この状態では任意保険には加入できないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更について

    個人売買にて他県の方に軽自動車を譲る事になりました。車検証の所有者が中古車屋さんの名義になっていて使用者が自分です。このまま名義変更するとなると普通車の様に譲渡証明、委任状、印鑑証明等を中古車屋さんに貰わなければいけませんでしょうか?また一度所有者を自分に変更してもらってから名義変更する場合、中古車屋さんにどの書類を持って行けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 自動車名義変更しなくても乗ります?

    車の旧所有者の印鑑証明書と委任状の発行期間が3ヶ月間以上経ちまして、今現在車の名義変更ができなくなっている状況です。ちなみに、旧所有者が外国人なんで今、帰国して日本に戻らないです。 この場合、自動車の名義変更がしなくても自動車に乗り続けるのでしょうか?

  • バイクの名義変更について

    いつもお世話になっております。 私の250ccのバイクを父親に譲るという事で、名義変更するために必要な書類を調べますと、次のようになっていました。 ちなみにそのバイクの現所有者は私で、現ナンバーは神戸、使用の本拠地は福岡です(大学生のため、住民票を移管しなかったため神戸ナンバーです)。父親の現住所は神戸です。 ■ナンバーが変わる場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)ナンバープレート (3)印鑑 (4)自賠責保険証 (5)軽自動車届出済証返納届(使用者・所有者の認印が押印されている。) (6)軽自動車届出書 (使用者・所有者の認印が押印されている。) (7)軽自動車税申告書 ■ナンバーが変わらない場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)印鑑 (3)自賠責保険証 (4)届出済証記入申請書(使用者・所有者の認印が押印されている。) (5)軽自動車税申告書 となっていました。私の場合、『神戸ナンバー(私所有)→神戸ナンバー(父親所有)』なので、ナンバーは変更されないので、後者の方でよろしいでしょうか? また、色々なサイトを検索していますと、認印がいるかいらないかあいまいな感じでした。やはり三文判ではなく認印を用意しておいたほうがよろしいでしょうか?さらに、住民票が必要と明記してあるサイトもございましたが、必要ないとされているサイトもありました。実際この場合必要ですか?名義変更当日は私が陸運局に行きます。 色々と質問攻めしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 400ccの名義変更

    ネットで400ccのバイクを購入したのですが、 名義変更をしなければいけないとのことで…。 車検切れのため、車検の代行をやってもらいました。 名義変更の際について、 今ある書類書類は ・自動車検査証(旧所有者の名前) ・ナンバープレート(旧所有者の場所) ・自賠責(自分の名前) ・譲渡証明書 ・自分の住民票 以上のものはあるのですが、 「委任状」はもらわなかったのですが、必要無いのでしょうか? 初心者で申し訳ございません。

  • 軽自動車の名義変更。

    私の所有していた軽自動車を他人に譲ります。 名義変更などの手続きをすべて購入者にしてもらうつもりです。 その際に私が用意しなければならない書類にはどのようなものが必要でしょうか? 不要な書類までは用意したくないし、不足があって購入者に迷惑もかけたくありません。ネットでいろいろ調べたのですが内容がまちまちです。 よく出てくる名前は、委任状と譲渡証明書です。 譲渡証明書は必要というところと必要ないというところがあり、委任状はかわりに認印を渡しておく。という感じのところもありました。 実際には最低何を用意したらよいのでしょうか? また、ネットでダウンロードできる申請書類はそのまま記入して持っていっても有効ですか? よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更とナンバー変更と車庫証明???

    こんにちは。 このたび、引越しをしたため、名義変更とナンバー変更と車庫証明が必要?になりました。 ちょっと私自身が混乱しているため、なにをどうすればいいのか ネットを見ても判断できず困っています。 まず、車は軽自動車で、お店で購入し、私が乗っていました。 自動車検査証には、 ・使用者 : 父親の名前 ・所有者 : なぜか車のお店の名前 になっています。 今回、私が神奈川県に引越しのため、名義の変更とナンバー変更で、車庫証明が必要になりました。 現在持っている書類は、車検証の他に以下のものがあります。 ・申請依頼書 : 所有者のお店からもらった委任状のようなもの? ・自動車検査証返納証明書交付申請書 自動車検査証返納届書 軽自動車検査証返納確認書 : 1枚になっていて使い道がわかりません。返納とは? ・保管場所仕様承諾証明書 : 駐車場を管理してる不動産からもらいました。 ・保管場所の届出書類一式 : 警察署からもらいました。 質問1 申請依頼書には、旧使用者、旧所有者は車検証のままでいいですが、 新使用者、新所有者は私の名前で良いのでしょうか? 質問2 名義変更に必要なのは、車庫証明と聞きましたが、車庫証明の手続きをするには 名義変更をしなくてはいけない?という話も聞き、どうすればいいのかわかりません。 どういう順番に手続きをすればよいのでしょうか・・・? 質問3 保管場所使用承諾証明書には「使用者」の欄があり、旧使用者を書くのか、 名義変更したあとの新所有者を書くのかわかりません。 質問4 自動車検査証返納証明書交付申請書・・の1式は何に使うものなのでしょうか? 質問5 以上より、どういう流れで手続きすれば良いのでしょうか? どうすれば良いのかどなたか教えていただけませんでしょうか。 申し訳ありません、もう私ではどうしてよいのかわかりません。 よろしくお願いします。