• ベストアンサー
  • 困ってます

400ccの名義変更

ネットで400ccのバイクを購入したのですが、 名義変更をしなければいけないとのことで…。 車検切れのため、車検の代行をやってもらいました。 名義変更の際について、 今ある書類書類は ・自動車検査証(旧所有者の名前) ・ナンバープレート(旧所有者の場所) ・自賠責(自分の名前) ・譲渡証明書 ・自分の住民票 以上のものはあるのですが、 「委任状」はもらわなかったのですが、必要無いのでしょうか? 初心者で申し訳ございません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>譲渡証明書 >「委任状」はもらわなかったのですが、必要無いのでしょうか? 誰が誰に委任するの? あなた=>本人なので必要なし 譲渡人=>譲渡証明書があるので必要ないと思うよ 確実なことは、依頼先に聞くこと 結果レスしてくれ、気になる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

何度か自分でやっています。そのたびに一応委任状は準備して、他の書類と一緒に窓口に出しています。だいたい全部受け取りますが、一回だけこれいらないと返されたことがあります。 確実なのは、自分のいく陸事に直接聞くことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 400ccバイクの名義変更(車検、自賠責切れ)

    バイクの名義変更について質問です。 長文ですがよろしくお願いします。 まず、同様の質問(QNo.1818013)があったのですが、私の情報と違ったので質問します。400ccのバイクを知人から譲り受けるのですが車検、自賠責が切れています。 車検、自賠責が切れていても名義変更は可能でしょうか? 私の情報では車検切れは名義変更可能だが、自賠責切れは不可能ということです。これは正しいでしょうか? 上記のことが正しいという前提で次の質問です。 この場合、自賠責の加入はどのようにしたらよいでしょうか? 新所有者(私)が自賠責に加入してからバイクの名義変更をしようと考えていますが、バイクの名義変更前に自賠責への加入は可能なのでしょうか?もし、不可能ならば旧所有者に加入してもらいバイクの名義変更後に自賠責の名義を変更するしかないのでしょうか? 最後の質問です。 納税証明書は名義変更、車検等に必要なのでしょうか? いろいろなサイト等をみているのですが、必要書類かどうかの判断ができません。 旧所有者が紛失してしまったらしのですが、必要な場合はどのように対応したらよいでしょうか? ちなみに旧所有者の現住所とナンバー(管轄)が違うのですが、これについての対応もわかりません。 以上、よろしくお願いします。

  • 会社名義の自動車 名義変更手続き

    会社名義の自動車を譲ります。 名義変更手続きを新所有者が行う予定です。 私は旧所有者で、印鑑証明・譲渡証明書・委任状を用意しました。 印鑑証明は法務局で会社のものを用意しました。 譲渡証明書と委任状には会社の横判と丸印を押しました。 譲った車の中には、車検証と、自賠責の書類と、リサイクルの書類と、納税証明が入っています。 他に用意しなければならない書類はありますか? また、譲渡証明書と委任状は横判をボン!と押してしまいましたが、良かったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の名義変更と自賠責保険

    先月車を購入しました。そして、今まで乗っていた普通車を(今年の6月末で車検切れとなる車です。)知りあいに譲る事になったんですがローンは完済したんですが自分の名義にしていなかったため所有者がその車を購入した会社のままになっています。 それで自分で名義変更をしようと思い(車を購入した会社から私の譲渡先に)その会社から書類を貰ってきたんですがその会社の実印を押した委任状と譲渡証明書と言う書類でした。素人なので良くわかりませんが会社から貰う書類はこの2通でも大丈夫でしょうか? それと、自賠責保険の名義変更は譲渡先の方がすぐ車検をすると言ってるので特別名義変更とかしなくてもいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 400ccバイク 名義変更

    似たような質問がすでに沢山ありますが、改めてよろしくお願いします。 400ccの車検が残ったバイクを個人で売ろうと思っています。売り手が用意する書類は車検証、譲渡証、委任状、自賠責証明、納税証明でいいのでしょうか? サイトによっては自賠責と納税証明がいらないような事も書いてあり混乱しています。 又、譲渡証と委任状は陸運局関連のHPにあるのをDLしてプリントアウトしたやつでいいのでしょうか?

  • 400ccバイクの名義変更(車検、自賠責切れバイクです。)

    質問お願い致します。 現在東京の友人が、車検も自賠責も切れているバイクを所有しており、この度譲り受けることになりました。 私は広島在住ですので、こちらで車検を取り、使用したいと思っているのですが、下記のような手続きは可能でしょうか?また、カッコ内の必要書類に不足があればご指摘頂けると助かります。 (1)東京より現状のまま広島へ陸送 (2)広島の陸運局で名義変更を行い (ナンバープレート、車検証、譲渡証明書、委任状) (3)自賠責に加入し、車検を通す。 以上でよろしいのでしょうか? 中には、名義変更の前に車検を通し、その後名義変更をしなければいけないなどと書いてあったりするのですが、そうなのでしょうか?また、もしそうであれば名義が違っても、車検を受けることはできるのでしょうか?その場合、自賠責の契約者も東京の友人になってしまうのではないかと思いますし、手続きが煩雑になりそうなのですが・・。 よい方法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 名義変更の代行(法人の場合)

    知人が中古で購入した自動車の名義変更の代行を頼まれています。 知人(個人)名義ではなく、法人名義での登録にするのですが、必要な書類がよく分かりません。 通常、個人で行う場合に必要な書類は以下のものであることは調べて分かりましたが、更にそれを代行する場合(しかも法人名義に変更)、追加でどんな書類が必要なのでしょうか? (旧所有者が用意する書類) ■譲渡証明書 ■委任状 ■印鑑証明書 ■車検証 ■自賠責保険証 ■自動車税納税証明書 (新所有者が用意する書類) ■印鑑証明書 ■自動車保管場所証明書 今週金曜日に陸運局に行く予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 名義変更についてもう少し教えてください

    こんにちわ(^O^)来週、自分で他府県からの名義変更をしようと思ってココでやり方を教えてもらったんですが、ちょっと分からない所があるんです。ローン会社の名義(旧所有者の残りのローンを支払い、書類は有ります)から直接僕の親父の名義にしようと思ってるんですが(まだ若く保険料が高いから)、その場合ローン会社の書類と旧所有者の委任状があれば「譲渡証明書」は要らないのでしょうか?どうしても二度手間にはなりたくないので教えてください(ToT)ローン会社からの書類にはそれらしきものはなかったようです。 それと、親父の名義にするには親父の住民票と印鑑証明と車庫証と委任状??あとは旧所有者の書類でいいんですよね?すいませんが宜しくお願いします!

  • 車を友人に譲り、名義変更をするには?

    車を友人に譲り、名義変更をするには? 神奈川に住む私が、大阪に住む友人に車を譲ることになりました。 名義変更のために必要な手順は、 旧所有者(自分)が以下の書類を取得して、 (1)移転登録申請書 (2)手数料納付書 (3)自動車検査証 (4)印鑑証明書 (5)譲渡証明書 (6)委任状(新所有者に代理で行ってもらう) 新所有者(友人)に自動車と一緒に引き渡して、 新所有者の住む和歌山の運輸局で手続きして貰えばいいのでしょうか? ※相手の車庫証明はすぐに取れる状態です。 また、今年の7月末で車検が切れるので、車検を通してから8月に名義変更します。 車検を通すときの自賠責保険の名義は自分にして、後から友人に名義変更すればいいのでしょうか? (名義に関係なく車検と自賠責保険の費用は友人が負担します。) それとも車検の前に名義変更を済ませ、相手に車検を通して貰うほうが良いのでしょうか?

  • 500ccのバイクの名義変更について (車検残りあり)

    宜しくお願い致します。 500CCのバイクの名義変更に関する手続き、またしなければいけないことを教えてください。 一応、調べてはみたのですが、陸運局、またこちらのサイトの参考URL先で違いがありましたので、 質問させてください。 現在車体は福岡県にあり、車検が1年ほど残っている車体で、福岡ナンバーです。 この度、広島で名義変更を行いたいと思うのですが、 広島の陸運局では、 売主が用意する書類 ・譲渡証明書(認印でOK) 買主が用意する書類 ・3ヶ月以内の住民票 ・ナンバープレート ・車検証 ・申請用紙 と言われました。 また、あるサイトを見ましたら、 売る側・譲る側が用意する書類 (1)自動車検査証(車検証) (2)譲渡証明書 (3)自賠責保険証(有効期限が残っている場合) (4)委任状 買う側・譲り受ける側が用意する書類 (1)OCR第2号様式または専用3号様式 (2)手数料納付書 (3)軽自動車税申告書 (4)住民票 発行後3ヶ月以内のもの (5)印鑑 (6)ナンバープレート   (旧所有者とナンバーの管轄が変わる場合) (7)自賠責保険証 (8)自動車重量税納付書 (9)自動車検査票 となっておりました。 実際は、どれが必要になるのでしょうか? 特に、重量税納付書などは、売主から頂かないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車検切れ750ccの名義変更について。

    車検切れ750ccの名義変更について。 この度知人より車検切れ車両を譲っていただく事になったのですが、名義変更など、どのようにするべきなのか困ってます。 車両は問題なく動きますが、車検、自賠責が切れてます。 車検はそのまま通る状態ですので、ユーザー車検に行く予定です。 知人宅と私の家は同県内ですが、ナンバー管轄が違います。 個人的には自賠責を25ヶ月で入って、仮ナンバーを発行。そのまま書類を持って車検に行き、一度知人名義で車検を行ってから、名義変更。 このような流れでと思っているのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。