• 締切済み
  • 困ってます

250ccの名義変更について

旧所有者が名義変更の手続きをする場合新所有者の委任状は必要なのでしょうか? また、逆の場合はどうでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • panoram

自分の場合、自分が売り主で、こちらで、相手の住民票以外を用意して必要事項を相手に記入してもらい、私が手続きに行きました。 委任状は用意しなかったですが何も言われず名変しました。 本来、他人の書類を作成するには行政書士の資格が必要ですが、この場合、お互い本人が書いていますので問題ありません。 逆の場合もお互いに自分で書書いて、どちらかが手続きすれば問題ないでしょう。