• 締切済み
  • すぐに回答を!

400ccバイクの名義変更(車検、自賠責切れバイクです。)

質問お願い致します。 現在東京の友人が、車検も自賠責も切れているバイクを所有しており、この度譲り受けることになりました。 私は広島在住ですので、こちらで車検を取り、使用したいと思っているのですが、下記のような手続きは可能でしょうか?また、カッコ内の必要書類に不足があればご指摘頂けると助かります。 (1)東京より現状のまま広島へ陸送 (2)広島の陸運局で名義変更を行い (ナンバープレート、車検証、譲渡証明書、委任状) (3)自賠責に加入し、車検を通す。 以上でよろしいのでしょうか? 中には、名義変更の前に車検を通し、その後名義変更をしなければいけないなどと書いてあったりするのですが、そうなのでしょうか?また、もしそうであれば名義が違っても、車検を受けることはできるのでしょうか?その場合、自賠責の契約者も東京の友人になってしまうのではないかと思いますし、手続きが煩雑になりそうなのですが・・。 よい方法を教えてください。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2044
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

車検切れの場合は、名義変更できません。 処理手順としては、1→3→2です。 陸送は置いといて、名義変更を詳しく言うと、まず旧所有者名義で、車検を通します。 車検に必要な書類は、ナンバープレート、車検証、譲渡証明書、委任状、印鑑です。あと住民票が必要だったと思います。 車検合格したら、名義変更手続きをします。 このときは、上記の書類に、新所有者の住民票と印鑑が必要になります。 ユーザー車検でしないなら、詳細はバイク屋が、あれこれ用意してと説明してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 500ccのバイクの名義変更について (車検残りあり)

    宜しくお願い致します。 500CCのバイクの名義変更に関する手続き、またしなければいけないことを教えてください。 一応、調べてはみたのですが、陸運局、またこちらのサイトの参考URL先で違いがありましたので、 質問させてください。 現在車体は福岡県にあり、車検が1年ほど残っている車体で、福岡ナンバーです。 この度、広島で名義変更を行いたいと思うのですが、 広島の陸運局では、 売主が用意する書類 ・譲渡証明書(認印でOK) 買主が用意する書類 ・3ヶ月以内の住民票 ・ナンバープレート ・車検証 ・申請用紙 と言われました。 また、あるサイトを見ましたら、 売る側・譲る側が用意する書類 (1)自動車検査証(車検証) (2)譲渡証明書 (3)自賠責保険証(有効期限が残っている場合) (4)委任状 買う側・譲り受ける側が用意する書類 (1)OCR第2号様式または専用3号様式 (2)手数料納付書 (3)軽自動車税申告書 (4)住民票 発行後3ヶ月以内のもの (5)印鑑 (6)ナンバープレート   (旧所有者とナンバーの管轄が変わる場合) (7)自賠責保険証 (8)自動車重量税納付書 (9)自動車検査票 となっておりました。 実際は、どれが必要になるのでしょうか? 特に、重量税納付書などは、売主から頂かないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 名義変更なのですがナンバープレートは外しています。

    他県にある車を個人から購入したのですが、 現在車は陸送会社にて運送中との事。 本日車検証とナンバープレート、申請依頼書、 自賠責保険証明書が届きました。 あと、車庫証明は申請中です。 これで足りない書類はありますでしょうか? また、名義変更に行くときはその車で 陸運局に行かなければならないのでしょうか? ナンバーがとかれてるいじょう、その方法は出来ないと思いますので、車が陸運局になくても名義変更はできるのでしょうか?

  • 400ccバイクの名義変更

    友人から400ccのゼファーを購入しました。 しかし、友人の不注意で自動車納税証明書と、自賠責保険証明書がありません。 名義変更は私一人で陸運局でおこなうつもりですが、この2つの書類がなくても名義変更や自賠責保険などの手続きは行えるのでしすか? 一応インターネットで調べてみましたが、結論に至らなかったので質問させてもらいます。

  • 回答No.1
noname#26959
noname#26959

車検切れのバイクを名義変更する事ができません。抹消手続きならできますが。。。 (1)陸送はそのままでもできます。費用が恐ろしくかかりそうですが…。 (2)自賠責加入。※新しい名義人でも可能です。 (3)車検を通す。※旧所有者名で。 (4)名義変更。(ナンバープレート、車検証、譲渡証明書、委任状)新しい名義人の住民票も必要だったと思います。印鑑は三文判でも新旧所有者両方用意しましょう。 通常このようなスタイルで名変します。 自賠責の加入時は新しい所有者でも構いません。その際、ナンバは記入しないで車体番号のみを記入します。変更になる事が分っているから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクの名義変更について

    バイクの名義変更について教えてください。 他人にバイクを譲る場合、名義変更は普通は新の所有者が譲渡証などを持って陸運局に行き手続きを行うものだと思いますが、逆に旧の所有者が名義変更の手続きを行うことは出来るのでしょうか?可能でしたらその際に必要な書類を教えていただけると幸いです(250cc以上の車検が必要なバイクです)。よろしくお願いします。

  • 車検残の400ccバイクの名義と自賠責の名義変更 必要な物

    至急知りたいので教えてください。 友人に400ccのバイクを譲ろうと思います。車検も自賠責もまだまだ残っていますので、 このまま引き渡そうと思います。 そこで、名義変更に必要な、【譲る側】の必要物を教えてください。 ※あっ、川を挟んで県が変わってしまいます。 ということは、車検場も違うのですよね? 以前は250ccのバイクを職場の先輩に譲ったのですが、その場合は、 委任状に使う「認印」だけで済みました。 ※自賠責は・・・どうやったのか判りませんが。。  委任状が2通必要だったのですかね?? 至急知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 自賠責の名義変更について

    友人Aが所有し、友人Bとで共有していた車をBへ譲与することになりました。 保険の切り替えについてよく判らないので教えてもらいたいのですが、 現在は、A名義の任意保険と自賠責に加入してます。(任意保険は運転者限定無しのもの) 陸運局に届け出る際に出す自賠責の証明書は、新所有者B名義の自賠責が必要なんでしょうか? その場合、Bは任意保険に加入してその証明書を持って陸運局に手続きしにいくんでしょうか? 名義変更時に出す自賠責の名義がどちらのものでいいのかよくわからないので教えてください。 あと、自賠責は、一般的に任意保険(アメホとかソニー損保とか)に加入すると一緒に加入できるものなんですか? 自分で車を購入したことがないので判らないことだらけでして、 初心者レベルでの解説お願いします^^;

  • バイクの名義変更について

    過去にも同じ質問が多数ありましたが、いまいちよくわかりませんでしたので質問します。 自分は岐阜県に住んでます。相手は名古屋の人です。 自賠責は残っております。名義変更した場合自賠責はそのまま相手に継続されるのでしょうか、それとも名古屋の人は名古屋で入りなおさなければならないのでしょうか。 それと、岐阜県の売る人はどういう、陸運局には、どういう手続きをしればよろしいのでしょうか。何をもっていけばいいのでしょうか。 バイクのナンバーは売った相手、名古屋の人が名古屋の陸運局に持っていき、名義変更すればよいのでしょうか。 売る人の手続き。 買った人の手続き。 別々に答えてもらえると助かります。 では、よろしくお願いします。

  • 250cc バイク 名義変更

    今春から就職することになり、友人に250ccのバイクを譲渡しようと思っています。 一旦バイクには乗らなくなるので任意保険を止めるつもりなのですが、 解約ではなく、一時中断措置をとるために名義変更をしようとしています。 私は三重県に住んでおり、譲渡する友人は愛知県に住んでいまして、 ナンバーの変更が必要だということが分かっています。 管轄が変わる場合の名義変更の手続を自分なりに調べたのですが、 ・まず現所有者の管轄する陸運局に行ってナンバーを返納する。その後新所有者の管轄の陸運局へ行く 又は ・新所有者の管轄する陸運局へ行ってナンバー返納するのと同時に登録(名義変更)を行う といった二つの答えがネット上には書かれており、どちらが正しいのか結局答えが出ませんでした。 私自身が春までとても忙しいので、なるべく無駄な手続きしなくて済むようにしたいです。 私の場合、一体どちらの方法で譲渡(名義変更)をすればいいのでしょうか。 また、後者の場合には、譲渡証明書や委任状などが必要となるのでしょうか。 こちらも併せて教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • 400cc バイクの名義変更について

    友人から譲り受けたバイクの名義変更について教えてください。 車検証の名義はローン購入のためバイクショップ名義です。(ローン残債なし) 使用者は友人となっています。 私と友人の住まいは他県で管轄する陸運局は異なります。 バイクショップへ名義変更を依頼するとそこそこ費用が掛かるので自分で行おうと思っています。 バイクは車検残あり自賠責の残りもあります。 ちなみに名義変更手続きは全て私一人で動きます。 必要な書類と費用を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクの名義変更の仕方

    こんにちは、 初めて質問させて頂きます。 質問のタイトルの通り、バイクの名義変更の仕方を教えてください。 バイクは、400ccで友人から、譲受る形なのですが、友人は千葉で、私は東京です。私も、調べたのですが、どうやら、私の管轄の陸運局に行かなければならないみたいです。私の管轄の陸運局は鮫洲の陸運局みたいです。 それで、必要な、書類と注意しなければならない点と、その場合、陸運局までバイクを持っていかなければならないのかという点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車検切れの名義変更

      はじめまして。 この度400ccのバイクを譲ることになりました。 譲渡先が違う陸運局の管轄なので、 本日、一時抹消の手続きをしてきました。 相手が名義変更&車検を行う際の、当方と相手側の 必要書類を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • バイクの名義変更

    バイクをオークションで売ろうと思っていますが、 落札者が名義変更をしてくれるのか不安なので、こちらでしようと 思っています。 おそらく落札者は県外の人だと思うのですが、落札者の住民票をもらったら私の県の陸運局でも名義変更は可能ですが?? その日のうちに、ナンバープレートはもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車検 名義変更 

    こんばんは。今、岐阜県に400ccの車検切れた(ナンバー付き)で構造変更しなくてはいけない車両があります。そして三重県の人に譲渡するため名義変更する必要があります。構造変更は自分の住んでいる管轄の陸運局で変更しなくてはいけないため岐阜県で車検と構造変更してから三重県に行って名義変更する2ヶ所の陸運局に行く手間がありますので車検が切れたまま三重県で名義変更を行い車検と構造変更する方法はできますか?岐阜県から三重県に譲渡する場合、必要な書類は増えますか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう