• 締切済み
  • すぐに回答を!

400ccバイクの名義変更

友人から400ccのゼファーを購入しました。 しかし、友人の不注意で自動車納税証明書と、自賠責保険証明書がありません。 名義変更は私一人で陸運局でおこなうつもりですが、この2つの書類がなくても名義変更や自賠責保険などの手続きは行えるのでしすか? 一応インターネットで調べてみましたが、結論に至らなかったので質問させてもらいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1120
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

自賠責保険の名義変更について書かれていました。 自賠責保険は、国の強制保険なので各保険会社対応は同じかと思います。

参考URL:
http://www.sompo-japan-i-jibai.net/answer.html#qj10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクの名義変更について

    はじめまして。 この度、個人売買にて大型バイクを購入し 名義変更を行ないますが ちょっとの間、出来れば 私が新使用者で、婚約者が新所有者としたいと思っています。 そこで不明なのが 私と婚約者では、管轄する陸運支局が変わりナンバーエリアも違いますが 届け出する陸運支局は、 どちらのエリアになるのでしょうか? 前所有使用者からの譲渡証明書、委任状、車検証、納税証明書、自賠責保険証などは 全て揃っており 新所有者の住民票、委任状もあります。 あとは登録するだけの状態です。 宜しく御願い致します。

  • 名義変更なのですがナンバープレートは外しています。

    他県にある車を個人から購入したのですが、 現在車は陸送会社にて運送中との事。 本日車検証とナンバープレート、申請依頼書、 自賠責保険証明書が届きました。 あと、車庫証明は申請中です。 これで足りない書類はありますでしょうか? また、名義変更に行くときはその車で 陸運局に行かなければならないのでしょうか? ナンバーがとかれてるいじょう、その方法は出来ないと思いますので、車が陸運局になくても名義変更はできるのでしょうか?

  • 名義変更

    個人売買したんですが名義変更をしてもらえません。 相手を見つけて名義変更させようと考えてるんですが 必要書類はどんなものが要りますか? ・自動車検査証  これは陸運局で再発行してもらいます ・自賠責保険  加入保険会社にて再発行手続きが必要のようですが         この保険会社とはソニー損保や共栄火災のような         個人が加入してる保険会社で再発行してもらえるんでしょうか?もお解約してるんですが・・・。 ・自動車税・納税証明書   これは再発行可能でしょうか? ・委任状・譲渡証明書   自分で行なうので委任状は必要なし。           譲渡証明書に名前・住所とハンコを押させます。 ・リサイクル券     運輸支局にて再発行します。 後必要な書類は印鑑証明書ですが 2人の印鑑証明書が必要なんでしょうか?

  • 回答No.1

はじめまして、宜しくお願いします。 以前私は自宅でバイクの盗難に遭い被害届けを出したのも関らず 結局は出てこなかったので泣く泣く廃車届けをする事になりました。 無論、保険証や車検証も単車に積んでいた為にそっくりなくなり 書類を再発行する嵌めになり手続きを済ませ何とか後始末ができました。 ご質問者様がご友人からゼファーを譲渡されたとの事ですが 書類をまず前の所有者に再発行をして頂き揃った所で名変の手続きのスタートとなります。 納税証明書ですがこれは住所の管轄内の区役所あるいは市町村であるならその役場に再発行の申請をされて手数料は掛かりますが、すぐにやってくれますよ。 次に、自賠責保険証の方ですがこちらもバイクのナンバーと免許証を持って損害保険会社の代理店へ申請手続きをされてから書類を提出すれば大丈夫です。 全ての書類が揃ったら最寄の陸運局へ名義変更の手続きをすれば完了ですね。 ご参考に成れれば幸いです。

参考URL:
http://www.meihen.e-osusume.com/zibai_lost.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 250ccのバイク名義変更について

    先日、友達の友達が、自分の友達にバイクを売ったのですが 売り手が軽自動車届出済証を紛失していた為、名義変更ができない状態です。 今日、軽自動車届出済証の再交付のため、陸運局に自賠責保険証明書と認印を持って行ったそうですが、できなかったらしいんです。 もう時間がないので代理人でも出来るなら、売り手から必要書類を受け取って自分が陸運局に行って来ようと思うのですが、その場合、代理でも出来ますか?また他に必要書類があれば教えて下さい。

  • 名義変更の代行(法人の場合)

    知人が中古で購入した自動車の名義変更の代行を頼まれています。 知人(個人)名義ではなく、法人名義での登録にするのですが、必要な書類がよく分かりません。 通常、個人で行う場合に必要な書類は以下のものであることは調べて分かりましたが、更にそれを代行する場合(しかも法人名義に変更)、追加でどんな書類が必要なのでしょうか? (旧所有者が用意する書類) ■譲渡証明書 ■委任状 ■印鑑証明書 ■車検証 ■自賠責保険証 ■自動車税納税証明書 (新所有者が用意する書類) ■印鑑証明書 ■自動車保管場所証明書 今週金曜日に陸運局に行く予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 個人売買の名義変更書類について。

    先日オークションにて400ccのバイクを売りました。 買い主に ・自動車検査証(車検証) ・ナンバープレート ・譲渡証明書(売り主の署名・捺印入り) ・委任状(売り主の署名・捺印入り)、 ・自動車税納税証明書 ・自賠責保険証明書 上記のものを渡せば、車両の名義変更に関しては、こちらの印鑑はいらないでしょうか? ただし、自賠責保険の名義変更は、またこちらの印鑑がいるとは思うのですが・・・

  • 400CCのバイクの名義変更について

    どなたか教えてください。ネットオークションで400CCのバイクをかいました。名義変更をしたいのですが、しかたが分かりません。 書類は、「自動車検査証返納証明書」と、「自賠責保険証明書」のみで、委任状やその他の書類はありません。これで、名義変更は出来るのでしょうか。ちなみに、保険は、期間が切れています。宜しくお願いします。

  • 名義変更について

    個人で名義変更をしようとしています。 以下の書類が必要らしいのですが、 よくわからないことがあり、質問させていただきます。 自動車検査証 → あります。 自賠責保険証明書 → あります。 自動車税納税証明書 → あります。 実印 → ありません。 印鑑証明書 → ありません。 譲渡証明書 → ありません。 中古でバイクを購入した際に、 印鑑証明書を出した記憶がありません。 (出したかもしれないのですが・・・) 今回、このバイクを友人に譲ろうと思っています。 実印、印鑑証明は役所に登録しに行けばいいのでしょうか? 譲渡証明書は運輸支局に行かないともらえないのでしょうか? このほかに必要な書類はありますか?

  • 自賠責の名義変更について

    友人Aが所有し、友人Bとで共有していた車をBへ譲与することになりました。 保険の切り替えについてよく判らないので教えてもらいたいのですが、 現在は、A名義の任意保険と自賠責に加入してます。(任意保険は運転者限定無しのもの) 陸運局に届け出る際に出す自賠責の証明書は、新所有者B名義の自賠責が必要なんでしょうか? その場合、Bは任意保険に加入してその証明書を持って陸運局に手続きしにいくんでしょうか? 名義変更時に出す自賠責の名義がどちらのものでいいのかよくわからないので教えてください。 あと、自賠責は、一般的に任意保険(アメホとかソニー損保とか)に加入すると一緒に加入できるものなんですか? 自分で車を購入したことがないので判らないことだらけでして、 初心者レベルでの解説お願いします^^;

  • 軽自動二輪の名義変更に関して質問です。

    軽自動二輪の名義変更に関して質問です。 友人から排気量250ccのバイクを譲っていただいたのですが、親に任意保険を入らないと駄目と言われ名義を自分に移そうと思ったのですが、、証明証?というのを紛失しているそうで管理している陸運局に再発行しなければならないそうなのです。 ですが、私の住んでいる場所は東京で、ナンバーが大阪になっています。 この場合は大阪の陸運局まで行かないといけないのでしょうか? 何か簡単な方法はないでしょうか 手元にあるのは、自分の住民票と互いの印鑑と自賠責保険証があります。

  • 名義変更(譲受)、でも自動車税納税証明書がない

    車を譲り受けて、このたび陸運局に名義変更に行きます。(大阪→東京なので、管轄も変わります) 旧使用者の「自動車税領収書証」はあるのですが(もちろん税事務所の印が押されています)、その横にくっついている自動車税納税証明書(継続検査用)の各項目が*印になっており、印も押されていません 。 『領収日付印のないものは証明書として使用できません』とか書いてあるのですが、やはりこれでは、陸運局に行っても名義変更できませんか??

  • バイク売却時の名義変更について

    インターネットオークションでバイクの売却を検討しています。 バイクの排気量は400cc、車検の残りは2ヶ月程度です。 名義変更によるトラブル防止の為、下記の様な流れで取引をしたいと考えています。 バイク落札。落札金額を落札者から受け取る ↓ 名義変更の為の書類(車検証、譲渡証明書、委任状、自動車税納税証明書、自賠責保険証明書)を落札者に送付 ↓ 落札者側で名義変更の手続きをしてもらう ↓ 名義変更が完了したことを証明するコピー等をこちら側に送ってもらう ↓ バイク送付 おおまかな流れは上記の通りですが、いくつか疑問が残っています。 以下の点に関してアドバイスをお願いします。 ・管轄変更が生じた場合、ナンバープレートに関する手続きを、書類発送前にこちら側で行う必要があるのか ・名義変更の為にこちら側から送付する書類は上記5種類で十分か ・車検の残り月数の少なさを考えると、廃車扱いで出品した方が良いか

  • バイクの名義変更について

    先日250ccの中型バイクを譲ってもらい今度名義変更をするのですが 現在手元にあるのが 軽自動車届出済証返納済確認書 軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用) 相手の加入していた自賠責保険の証明書 です。 相手と自分では管轄が違います。 ほかにいるものを教えていただけないでしょうか?