• 締切済み

250ccのバイク名義変更について

先日、友達の友達が、自分の友達にバイクを売ったのですが 売り手が軽自動車届出済証を紛失していた為、名義変更ができない状態です。 今日、軽自動車届出済証の再交付のため、陸運局に自賠責保険証明書と認印を持って行ったそうですが、できなかったらしいんです。 もう時間がないので代理人でも出来るなら、売り手から必要書類を受け取って自分が陸運局に行って来ようと思うのですが、その場合、代理でも出来ますか?また他に必要書類があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#245705
noname#245705
回答No.3

一つだけ注意を。 済証が無くても再交付して名変すれば良いんですが、ちゃんとした手続きを踏まないと出来ない様にはなっています。 だって、簡単にできるって事は、誰のバイクでも無くしましたって言って簡単に盗られちまうでしょ?

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

再交付はできるはずですよ。 使用者の印鑑と住所を証明できるもの(紛失の場合は発行から3ヶ月以内の住民票)、ナンバープレート番号と紛失届を提出し あとは陸運局で必要な申請書を記入すれば、再交付されます。 陸運局によっては自賠責保険証も必要な場合もあります。 http://bike.alamode.tv/syakensho2.html http://car-todokede.com/4-4.html どうして再交付できなかったのかは謎ですが、通常は書類を揃えればできますので 再度手続きにいってもらって下さい。 使用者以外が手続きする場合は代理人ですので、委任状が必要になるかと思います。 または費用はかかりますが行政書士に再発行手続きを依頼するという方法もあります。 http://www.machi-q.net/2rin/saikoufu.htm まずは陸運局に再発行の方法について相談されてみては?

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

その売り手の人に再交付をお願いしてみては? 代理で出来るかは分かりませんが、自分で行くならナンバープレートの番号、登録時の住所等・・・、あとは身分を証明するものがあれば再交付できました。 ネットで全国の軽自動車協会の番号が調べられるので、電話をかけて直接聞いてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • バイクの名義変更について

    いつもお世話になっております。 私の250ccのバイクを父親に譲るという事で、名義変更するために必要な書類を調べますと、次のようになっていました。 ちなみにそのバイクの現所有者は私で、現ナンバーは神戸、使用の本拠地は福岡です(大学生のため、住民票を移管しなかったため神戸ナンバーです)。父親の現住所は神戸です。 ■ナンバーが変わる場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)ナンバープレート (3)印鑑 (4)自賠責保険証 (5)軽自動車届出済証返納届(使用者・所有者の認印が押印されている。) (6)軽自動車届出書 (使用者・所有者の認印が押印されている。) (7)軽自動車税申告書 ■ナンバーが変わらない場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)印鑑 (3)自賠責保険証 (4)届出済証記入申請書(使用者・所有者の認印が押印されている。) (5)軽自動車税申告書 となっていました。私の場合、『神戸ナンバー(私所有)→神戸ナンバー(父親所有)』なので、ナンバーは変更されないので、後者の方でよろしいでしょうか? また、色々なサイトを検索していますと、認印がいるかいらないかあいまいな感じでした。やはり三文判ではなく認印を用意しておいたほうがよろしいでしょうか?さらに、住民票が必要と明記してあるサイトもございましたが、必要ないとされているサイトもありました。実際この場合必要ですか?名義変更当日は私が陸運局に行きます。 色々と質問攻めしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで購入したバイクの名義変更(250cc)

    先日、ヤフオクで250ccのバイク(ドラッグスター)を購入したのですが、名義変更がいまいちわかりません。 まず、バイクには平成18年10月まで自賠責保険が残っていて、名義変更してもらってからバイクを頂こうとしたんですが、2万はかかると言われ、抹消渡しにして先に書類だけ送ってもらいました。 そして来た書類が、 軽自動車届出済証返納済確認書 (再交付)自動車損害賠償保険証明書 自賠責保険のシール がきました。 抹消にされた、ということですが、これは自賠責の残りは使えるのでしょうか? 自賠責は使用者ではなくバイクにかかると聞いたので。 軽自動車届出済証返納済確認書は相手の印鑑も押してありました。 これからバイクを使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 250ccは陸運局に行けばいいんですか?それとも市役所ですか? 用意するものや持っていく書類、いるものはなにがいるんですか? ちなみに相手は京都、こちらは福岡です。

  • 250ccバイクを他人名義に変更したいのですが

    はじめまして、タイトルの通り250ccバイクを他人名義に変更したいのですが、軽自動車届出済み証を紛失してしまいました。この場合どうすればよいのでしょうか?やはり私自身が一度、陸運局に出向かねばならないのでしょうか?新所有者だけで、手続きを行うことは不可能でしょうか?また、名義変更とは具体的にどんな書類が必要なのでしょうか?新所有者、旧所有者がそれぞれ、持参すべきもの、するべき事をお教えいただければ幸いです。過去ログは見たのですが、いまいち、状況が少し違うようなので質問させていただきました。また、軽自動車届出済み証を再発行する場合、息子に行かせることは可能でしょうか?

  • 250ccのバイクを譲るとき

    自賠責の切れた250ccのバイクを人に譲るのですが、軽自動車届出済証を紛失してしまった場合、ナンバーが登録された陸運局まで再発行しに行かないといけないのでしょうか。 遠方の他県に引っ越していて会社休んでまで行くか迷ってます。 あるいは一時廃車という形で譲るのはどうでしょうか。

  • バイクの名義変更(250CC)について

    バイクを知人から譲ってもらうことになりました。 知人は引越しをしておりバイク登録してある住所が違っています。また、軽自動車届出証を無くしております。管轄が違うので廃車にして、私の管轄に再登録しようと思っています。このような場合、どのような書類を陸運局(名古屋)に持ち込めばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 明日、バイク(250cc)の名義変更に行くのですが

    今さらなのですが、最終確認の為、お願いします。 明日、朝から行こうと思うので心配で心配で… バイク: 250cc 税金: 支払済み 状態: 現役で利用している 自賠責: 2-3ヶ月残っている ナンバー: 変更の必要なし (同一県内 すぐ隣町) 手続きに行く: 譲られる側の私 ------------------------------------- 【友人】 …譲り側より預かっています 1, 譲渡証(下記HPよりダウンロードしたもの)  http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/jotoshoumei.pdf 2, 軽自動車届出済証 3, 自賠責保険証明証 4, 印鑑(三文判) 【私】 …譲られる側 1, 住民票 2, 印鑑(三文判) 3, お金  ※どのくらい掛かるのでしょうか? 【陸運局で購入するもの】 1, 軽自動車届出済証記入申請書 ------------------------------------- 以上だけで大丈夫ですよね?? 私の家から陸運局まで1時間半くらい掛かるので一発勝負です。。 アドバイスをお願いします!

  • 至急 バイク オークション 名義変更などについて

    似たような質問がありましたが詳しい手段が聞きたいので質問させて下さい。ちなみに当方落札者の方です。 お互い初の取引なのでネットで色々調べてみましたがミスのないようにしたいので皆様宜しくお願いします! 「情報」 250cc 自賠責があと1年残っています。 1.軽自動車届出済証 2.ナンバープレート 3.新使用者の住民票 発行されてから3か月以内のもの 4.自賠責保険証明書 有効期限のあるもの 5.軽自動車届出書 緑色の用紙(新使用者・新所有者の印鑑押印) 6.軽自動車届出済証返納届 茶色の用紙(旧使用者・旧所有者の印鑑押印) 7.軽自動車税申告書 が必要という事はわかりました。 (1)ナンバープレートは相手のものをそのまま陸運局に持ち込めばいいか? (2)軽自動車届出書 軽自動車届出済証返納届は相手の陸運局に行って手に入れてもらいハンコを押してもらえばいいのか? です。これからさらに質問すると思いますがお願いします。

  • 400ccバイク 名義変更

    似たような質問がすでに沢山ありますが、改めてよろしくお願いします。 400ccの車検が残ったバイクを個人で売ろうと思っています。売り手が用意する書類は車検証、譲渡証、委任状、自賠責証明、納税証明でいいのでしょうか? サイトによっては自賠責と納税証明がいらないような事も書いてあり混乱しています。 又、譲渡証と委任状は陸運局関連のHPにあるのをDLしてプリントアウトしたやつでいいのでしょうか?

  • バイク登録

    250CCの中古バイクを県外の方から買い、乗るための手続きが必要になりますが、次の書類であってますでしょうか?現在、ナンバーはついていません。 場所は、陸運支局・自動車検査事務所 必要書類は、「軽自動車届済証」、「譲渡証」、「軽自動車届出済証返納届」、「軽自動車届出書」、「軽自動車税申告書」、「住民票」 であっていますでしょうか?また、売り手が揃える書類と買い手が揃える書類はそれぞれどれになりますでしょうか? また、自賠責は、その場で加入できますでしょうか? コンビニとかでもできるとありますが、登録前に加入できるものなのでしょうか?

  • 自動車納税証明書を紛失しました。

    自動車納税証明書を紛失してしまいました。どうしても明日必要なのですが陸運局で再発行してもらうことはできますか? 色々調べては見たのですが軽自動車は市役所で交付とあり、陸運局では受け取れないのかなとも思いました。 もし陸運局で再交付できるなら何が必要ですか?代理人の場合は何か必要なものはありますか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。