• 締切済み
  • すぐに回答を!

250ccのバイク名義変更について

先日、友達の友達が、自分の友達にバイクを売ったのですが 売り手が軽自動車届出済証を紛失していた為、名義変更ができない状態です。 今日、軽自動車届出済証の再交付のため、陸運局に自賠責保険証明書と認印を持って行ったそうですが、できなかったらしいんです。 もう時間がないので代理人でも出来るなら、売り手から必要書類を受け取って自分が陸運局に行って来ようと思うのですが、その場合、代理でも出来ますか?また他に必要書類があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#245705
noname#245705

一つだけ注意を。 済証が無くても再交付して名変すれば良いんですが、ちゃんとした手続きを踏まないと出来ない様にはなっています。 だって、簡単にできるって事は、誰のバイクでも無くしましたって言って簡単に盗られちまうでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクの名義変更について

    いつもお世話になっております。 私の250ccのバイクを父親に譲るという事で、名義変更するために必要な書類を調べますと、次のようになっていました。 ちなみにそのバイクの現所有者は私で、現ナンバーは神戸、使用の本拠地は福岡です(大学生のため、住民票を移管しなかったため神戸ナンバーです)。父親の現住所は神戸です。 ■ナンバーが変わる場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)ナンバープレート (3)印鑑 (4)自賠責保険証 (5)軽自動車届出済証返納届(使用者・所有者の認印が押印されている。) (6)軽自動車届出書 (使用者・所有者の認印が押印されている。) (7)軽自動車税申告書 ■ナンバーが変わらない場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)印鑑 (3)自賠責保険証 (4)届出済証記入申請書(使用者・所有者の認印が押印されている。) (5)軽自動車税申告書 となっていました。私の場合、『神戸ナンバー(私所有)→神戸ナンバー(父親所有)』なので、ナンバーは変更されないので、後者の方でよろしいでしょうか? また、色々なサイトを検索していますと、認印がいるかいらないかあいまいな感じでした。やはり三文判ではなく認印を用意しておいたほうがよろしいでしょうか?さらに、住民票が必要と明記してあるサイトもございましたが、必要ないとされているサイトもありました。実際この場合必要ですか?名義変更当日は私が陸運局に行きます。 色々と質問攻めしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで購入したバイクの名義変更(250cc)

    先日、ヤフオクで250ccのバイク(ドラッグスター)を購入したのですが、名義変更がいまいちわかりません。 まず、バイクには平成18年10月まで自賠責保険が残っていて、名義変更してもらってからバイクを頂こうとしたんですが、2万はかかると言われ、抹消渡しにして先に書類だけ送ってもらいました。 そして来た書類が、 軽自動車届出済証返納済確認書 (再交付)自動車損害賠償保険証明書 自賠責保険のシール がきました。 抹消にされた、ということですが、これは自賠責の残りは使えるのでしょうか? 自賠責は使用者ではなくバイクにかかると聞いたので。 軽自動車届出済証返納済確認書は相手の印鑑も押してありました。 これからバイクを使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 250ccは陸運局に行けばいいんですか?それとも市役所ですか? 用意するものや持っていく書類、いるものはなにがいるんですか? ちなみに相手は京都、こちらは福岡です。

  • 400ccバイクの名義変更

    友人から400ccのゼファーを購入しました。 しかし、友人の不注意で自動車納税証明書と、自賠責保険証明書がありません。 名義変更は私一人で陸運局でおこなうつもりですが、この2つの書類がなくても名義変更や自賠責保険などの手続きは行えるのでしすか? 一応インターネットで調べてみましたが、結論に至らなかったので質問させてもらいます。

  • 回答No.2
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

再交付はできるはずですよ。 使用者の印鑑と住所を証明できるもの(紛失の場合は発行から3ヶ月以内の住民票)、ナンバープレート番号と紛失届を提出し あとは陸運局で必要な申請書を記入すれば、再交付されます。 陸運局によっては自賠責保険証も必要な場合もあります。 http://bike.alamode.tv/syakensho2.html http://car-todokede.com/4-4.html どうして再交付できなかったのかは謎ですが、通常は書類を揃えればできますので 再度手続きにいってもらって下さい。 使用者以外が手続きする場合は代理人ですので、委任状が必要になるかと思います。 または費用はかかりますが行政書士に再発行手続きを依頼するという方法もあります。 http://www.machi-q.net/2rin/saikoufu.htm まずは陸運局に再発行の方法について相談されてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その売り手の人に再交付をお願いしてみては? 代理で出来るかは分かりませんが、自分で行くならナンバープレートの番号、登録時の住所等・・・、あとは身分を証明するものがあれば再交付できました。 ネットで全国の軽自動車協会の番号が調べられるので、電話をかけて直接聞いてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付の名義変更

    個人売買で原付を購入することになりました。 名義変更のことで質問します。 売り手は、隣の市在住で名義もその人のものです。 買い手は私で、私の名義に変更します。 自賠責は今年の12月まで残ってるのでそれを使ってもよいと 売り手の了解を得ています。 名義変更の手続きについて調べてみたら、 「売り手」 所轄の市区町村役所にナンバー・プレート、標識交付証明書、印鑑(認印)を持参して廃車手続きを取ります。廃車証を受け取ります。バイクの受渡しの時、買い手に渡す書類は以下のものです。 ●廃車証 ●譲渡証(認印の捺印) ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) 「買い手」 所轄の市区町村役所に以下の書類等を持参し登録手続きを取ります。手続きが済んだらナンバー・プレートと原動機付自転車標識交付証明書を受け取ります。 ●廃車証 ●譲渡証 ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) ●軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書(役所の窓口にて) ●免許証等の身分証明書 ●印鑑(認印) と、ありました。 売り手に、すべてそちら(買い手)で手続きをしてくれといわれています。 上記にあるように売り手の手続きをすべて買い手である私ができるものでしょうか?よろしくお願いします。 また、自賠責は、手続きの過程おいて廃車した時点でパーになってしまうのでしょうか?もし、自賠責が生きれば、それはわざわざ名義変更をしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 明日、バイク(250cc)の名義変更に行くのですが

    今さらなのですが、最終確認の為、お願いします。 明日、朝から行こうと思うので心配で心配で… バイク: 250cc 税金: 支払済み 状態: 現役で利用している 自賠責: 2-3ヶ月残っている ナンバー: 変更の必要なし (同一県内 すぐ隣町) 手続きに行く: 譲られる側の私 ------------------------------------- 【友人】 …譲り側より預かっています 1, 譲渡証(下記HPよりダウンロードしたもの)  http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/jotoshoumei.pdf 2, 軽自動車届出済証 3, 自賠責保険証明証 4, 印鑑(三文判) 【私】 …譲られる側 1, 住民票 2, 印鑑(三文判) 3, お金  ※どのくらい掛かるのでしょうか? 【陸運局で購入するもの】 1, 軽自動車届出済証記入申請書 ------------------------------------- 以上だけで大丈夫ですよね?? 私の家から陸運局まで1時間半くらい掛かるので一発勝負です。。 アドバイスをお願いします!

  • 名義変更なのですがナンバープレートは外しています。

    他県にある車を個人から購入したのですが、 現在車は陸送会社にて運送中との事。 本日車検証とナンバープレート、申請依頼書、 自賠責保険証明書が届きました。 あと、車庫証明は申請中です。 これで足りない書類はありますでしょうか? また、名義変更に行くときはその車で 陸運局に行かなければならないのでしょうか? ナンバーがとかれてるいじょう、その方法は出来ないと思いますので、車が陸運局になくても名義変更はできるのでしょうか?

  • バイクの名義変更について

    先日250ccの中型バイクを譲ってもらい今度名義変更をするのですが 現在手元にあるのが 軽自動車届出済証返納済確認書 軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用) 相手の加入していた自賠責保険の証明書 です。 相手と自分では管轄が違います。 ほかにいるものを教えていただけないでしょうか?

  • 至急 バイク オークション 名義変更などについて

    似たような質問がありましたが詳しい手段が聞きたいので質問させて下さい。ちなみに当方落札者の方です。 お互い初の取引なのでネットで色々調べてみましたがミスのないようにしたいので皆様宜しくお願いします! 「情報」 250cc 自賠責があと1年残っています。 1.軽自動車届出済証 2.ナンバープレート 3.新使用者の住民票 発行されてから3か月以内のもの 4.自賠責保険証明書 有効期限のあるもの 5.軽自動車届出書 緑色の用紙(新使用者・新所有者の印鑑押印) 6.軽自動車届出済証返納届 茶色の用紙(旧使用者・旧所有者の印鑑押印) 7.軽自動車税申告書 が必要という事はわかりました。 (1)ナンバープレートは相手のものをそのまま陸運局に持ち込めばいいか? (2)軽自動車届出書 軽自動車届出済証返納届は相手の陸運局に行って手に入れてもらいハンコを押してもらえばいいのか? です。これからさらに質問すると思いますがお願いします。

  • 名義変更についてお聞きしたいのですが・・・

    原付の名義変更についてご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。先日同じ引っ越してきたマンションの住人から50ccの原付を譲り受けました。譲り受けた原付は以前住んでいた「静岡県」のナンバーが付いており、住所変更もしていない状態です。譲り受けた際に頂いた書類は、自賠責保険証のみでした。標識交付証明書は紛失したそうです。ナンバープレートと自賠責保険証のみです。その場合どのような手続きが必要なのでしょうか?以前住んでいた「静岡県」の役所へ行き、標識交付証明書の再発行を受けないと譲渡出来ないのでしょうか?

  • 軽自動二輪の名義変更に関して質問です。

    軽自動二輪の名義変更に関して質問です。 友人から排気量250ccのバイクを譲っていただいたのですが、親に任意保険を入らないと駄目と言われ名義を自分に移そうと思ったのですが、、証明証?というのを紛失しているそうで管理している陸運局に再発行しなければならないそうなのです。 ですが、私の住んでいる場所は東京で、ナンバーが大阪になっています。 この場合は大阪の陸運局まで行かないといけないのでしょうか? 何か簡単な方法はないでしょうか 手元にあるのは、自分の住民票と互いの印鑑と自賠責保険証があります。

  • バイクの名義変更の仕方

    こんにちは、 初めて質問させて頂きます。 質問のタイトルの通り、バイクの名義変更の仕方を教えてください。 バイクは、400ccで友人から、譲受る形なのですが、友人は千葉で、私は東京です。私も、調べたのですが、どうやら、私の管轄の陸運局に行かなければならないみたいです。私の管轄の陸運局は鮫洲の陸運局みたいです。 それで、必要な、書類と注意しなければならない点と、その場合、陸運局までバイクを持っていかなければならないのかという点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクの名義変更について

    過去にも同じ質問が多数ありましたが、いまいちよくわかりませんでしたので質問します。 自分は岐阜県に住んでます。相手は名古屋の人です。 自賠責は残っております。名義変更した場合自賠責はそのまま相手に継続されるのでしょうか、それとも名古屋の人は名古屋で入りなおさなければならないのでしょうか。 それと、岐阜県の売る人はどういう、陸運局には、どういう手続きをしればよろしいのでしょうか。何をもっていけばいいのでしょうか。 バイクのナンバーは売った相手、名古屋の人が名古屋の陸運局に持っていき、名義変更すればよいのでしょうか。 売る人の手続き。 買った人の手続き。 別々に答えてもらえると助かります。 では、よろしくお願いします。

  • 500ccのバイクの名義変更について (車検残りあり)

    宜しくお願い致します。 500CCのバイクの名義変更に関する手続き、またしなければいけないことを教えてください。 一応、調べてはみたのですが、陸運局、またこちらのサイトの参考URL先で違いがありましたので、 質問させてください。 現在車体は福岡県にあり、車検が1年ほど残っている車体で、福岡ナンバーです。 この度、広島で名義変更を行いたいと思うのですが、 広島の陸運局では、 売主が用意する書類 ・譲渡証明書(認印でOK) 買主が用意する書類 ・3ヶ月以内の住民票 ・ナンバープレート ・車検証 ・申請用紙 と言われました。 また、あるサイトを見ましたら、 売る側・譲る側が用意する書類 (1)自動車検査証(車検証) (2)譲渡証明書 (3)自賠責保険証(有効期限が残っている場合) (4)委任状 買う側・譲り受ける側が用意する書類 (1)OCR第2号様式または専用3号様式 (2)手数料納付書 (3)軽自動車税申告書 (4)住民票 発行後3ヶ月以内のもの (5)印鑑 (6)ナンバープレート   (旧所有者とナンバーの管轄が変わる場合) (7)自賠責保険証 (8)自動車重量税納付書 (9)自動車検査票 となっておりました。 実際は、どれが必要になるのでしょうか? 特に、重量税納付書などは、売主から頂かないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。