• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

250ccバイクを他人名義に変更したいのですが

はじめまして、タイトルの通り250ccバイクを他人名義に変更したいのですが、軽自動車届出済み証を紛失してしまいました。この場合どうすればよいのでしょうか?やはり私自身が一度、陸運局に出向かねばならないのでしょうか?新所有者だけで、手続きを行うことは不可能でしょうか?また、名義変更とは具体的にどんな書類が必要なのでしょうか?新所有者、旧所有者がそれぞれ、持参すべきもの、するべき事をお教えいただければ幸いです。過去ログは見たのですが、いまいち、状況が少し違うようなので質問させていただきました。また、軽自動車届出済み証を再発行する場合、息子に行かせることは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率34% (139/406)

 自動車の使用者を変更する際、使用者が自ら手続きをする場合は一度(以上?)管轄の運輸局、検査登録事務所(事務手続きを行っているのは外郭団体になっている場合があります)に行かなければなりません。  新所有者が手続きを行う場合、旧所有者から委任状をもらえば可能です。(書式が決まっています。)    ご質問の場合、手続きはまず軽自動車届出済証の再発行。 それから軽自動車届出済証記入申請となります。  いずれの手続きも事前に管轄の運輸局、検査登録事務所に問い合わせをしてから行かれたほうが良いでしょう。(事務手続きを行っているのは外郭団体になっている場合がありますので) ----------------------- 軽自動車届出済証の再発行は 登録番号を控えていく、 印鑑、顛末書(窓口にある)、自動車損害賠償責任保険証明書(念のため持っていったほうが良いでしょう) 委任状(所有者以外のものが手続きする場合) ------------------------ 軽自動車届出済証記入申請は 軽自動車届出済証記入申請書   軽自動車届出済証   使用者の住所を証する書面 使用者変更又は住所変更に限る 発行日から3カ月以内の住民票、登記簿謄本 自動車損害賠償責任保険証明書 軽自動車税申告書(普通申請を受け付ける行政機関においてある )   車両番号標 (車両番号変更に限る) ※手続きの内容によっては、上記以外の書類が必要になる場合もあります。 ※必要な書類については、必ず最寄りの陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは 下記webサイトで中古車登録を選定して下さい。 http://21yamaha.com/mc/faq/registration/whats/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!