• ベストアンサー

至急 バイク オークション 名義変更などについて

似たような質問がありましたが詳しい手段が聞きたいので質問させて下さい。ちなみに当方落札者の方です。 お互い初の取引なのでネットで色々調べてみましたがミスのないようにしたいので皆様宜しくお願いします! 「情報」 250cc 自賠責があと1年残っています。 1.軽自動車届出済証 2.ナンバープレート 3.新使用者の住民票 発行されてから3か月以内のもの 4.自賠責保険証明書 有効期限のあるもの 5.軽自動車届出書 緑色の用紙(新使用者・新所有者の印鑑押印) 6.軽自動車届出済証返納届 茶色の用紙(旧使用者・旧所有者の印鑑押印) 7.軽自動車税申告書 が必要という事はわかりました。 (1)ナンバープレートは相手のものをそのまま陸運局に持ち込めばいいか? (2)軽自動車届出書 軽自動車届出済証返納届は相手の陸運局に行って手に入れてもらいハンコを押してもらえばいいのか? です。これからさらに質問すると思いますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>説明不足ですね。 いえいえ、これは私の回答です。 再登録する際、18歳以上なら、本人名義でできると思います。 16歳以上でも、可能です。 念のために、所管している自動車登録事務所に電話して聞いてみてください。 結構詳しく、親身に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.eoffice-m.com/nirinsha.html
kurokkasu1
質問者

お礼

回答と補足が逆になってしまいましたが追加質問です。何度もすみません。任意保険加入についても18歳以上なら親の承諾なしで出来るのでしょうか?

kurokkasu1
質問者

補足

自動車登録事務所ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

説明不足ですね。 廃車証明書をもって、自賠責の保険会社の営業所に行き、「廃車したので自賠責の払い戻しを受けたい」と申し出れば、書類をくれますので、その場で書き込んで渡せば、その場で払い戻してくれます。

kurokkasu1
質問者

補足

説明不足非常に申し訳ありません。新たな質問ですが廃車したバイクを再登録する際、未成年は親の名義ではないと登録出来ないのでしょうか?

回答No.3

>諸事情により廃車する事にしました。自賠責はもったいないですが・・・。 廃車証明書があれば自賠責は9割くらい返金されますよ。

  • noah1974
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

譲渡証明書はいりますね。 全所有者が同じ陸運局管轄内だったらナンバーはいらないでしょうね。 陸運局の近くにいる行政書士などに頼んじゃうって事も出来ますよ。http://www.tetsuduki.car-u.co.jp/gs.htmlに訊いてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.tetsuduki.car-u.co.jp/gs.html
kurokkasu1
質問者

お礼

諸事情により廃車する事にしました。自賠責はもったいないですが・・・。ですので譲渡証明書は必要なくなりますね。ありがとうございました。

回答No.1

軽自動車届出済証返納届は、相手が廃車してナンバープレートを返納するともらえます。 お話を聞いていると、近くの方同士みたいですので、住所が同じ車検事務所管轄地内ならば、名義変更のみで済むと思います。 お二人で車検事務所に行かれれば、書いてある書類と二人の印鑑があれば大丈夫です。 あとは譲渡証明書くらいです。

kurokkasu1
質問者

お礼

オークションなので他県の方です。 良く分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクの名義変更について

    いつもお世話になっております。 私の250ccのバイクを父親に譲るという事で、名義変更するために必要な書類を調べますと、次のようになっていました。 ちなみにそのバイクの現所有者は私で、現ナンバーは神戸、使用の本拠地は福岡です(大学生のため、住民票を移管しなかったため神戸ナンバーです)。父親の現住所は神戸です。 ■ナンバーが変わる場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)ナンバープレート (3)印鑑 (4)自賠責保険証 (5)軽自動車届出済証返納届(使用者・所有者の認印が押印されている。) (6)軽自動車届出書 (使用者・所有者の認印が押印されている。) (7)軽自動車税申告書 ■ナンバーが変わらない場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)印鑑 (3)自賠責保険証 (4)届出済証記入申請書(使用者・所有者の認印が押印されている。) (5)軽自動車税申告書 となっていました。私の場合、『神戸ナンバー(私所有)→神戸ナンバー(父親所有)』なので、ナンバーは変更されないので、後者の方でよろしいでしょうか? また、色々なサイトを検索していますと、認印がいるかいらないかあいまいな感じでした。やはり三文判ではなく認印を用意しておいたほうがよろしいでしょうか?さらに、住民票が必要と明記してあるサイトもございましたが、必要ないとされているサイトもありました。実際この場合必要ですか?名義変更当日は私が陸運局に行きます。 色々と質問攻めしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 廃車と新規登録

    250ccバイクを廃車にしてから友達に売ろうと思っています。 質問は3つあります。 廃車方法は一時的です(任意保険継続したいから) 私が調べてわかった廃車に必要な物 ナンバープレート 印鑑(所有者と使用者が違う場合は両方の印鑑が必要) 住民票(管轄の違う場所へ引越しした場合のみ必要) 軽自動車届出済証 軽自動車届出済証返納届 軽自動車届出済証返納証明書交付請求書 質問1  上記を揃えて陸運へいくのはわかるのですが軽自動車届出済証を紛失してしまった場合は廃車にできるのでしょうか?自賠責証明書はあります。 質問2 余った自賠責保険は廃車にして友人が新規登録しても残ってますか?また、自賠責継続手続きは廃車する陸運でできますか? 質問3 友達は県が違うのですが、友達が新たに新規登録する場合に私は友達に何の書類を渡せばいいのでしょうか? ・私の書類 ・相手が用意するもの と分けてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで購入したバイクの名義変更(250cc)

    先日、ヤフオクで250ccのバイク(ドラッグスター)を購入したのですが、名義変更がいまいちわかりません。 まず、バイクには平成18年10月まで自賠責保険が残っていて、名義変更してもらってからバイクを頂こうとしたんですが、2万はかかると言われ、抹消渡しにして先に書類だけ送ってもらいました。 そして来た書類が、 軽自動車届出済証返納済確認書 (再交付)自動車損害賠償保険証明書 自賠責保険のシール がきました。 抹消にされた、ということですが、これは自賠責の残りは使えるのでしょうか? 自賠責は使用者ではなくバイクにかかると聞いたので。 軽自動車届出済証返納済確認書は相手の印鑑も押してありました。 これからバイクを使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 250ccは陸運局に行けばいいんですか?それとも市役所ですか? 用意するものや持っていく書類、いるものはなにがいるんですか? ちなみに相手は京都、こちらは福岡です。

  • バイクの自賠責保険

    250CCのバイクを登録しようと思ってますがひとつわからない事があります。軽自動車届出済証返納済確認書があるので一時使用中止になってます。どなたかお分かりの方おしえていただきたいのですが、登録時に自賠責保険の証書がいるので先に入らなければならないのですが入る場合ナンバーの番号がいりますよね、でも登録前なのでナンバーは決まってないのでまだないですよね、どうしたらいいんでしょうか?軽自動車届出済証返納済確認書には前のナンバーの番号は載ってますがこの番号で入るのはおかしいですよね。陸運局行けば車台番号だけで先に入ることが出来るのでしょうか。わかる方教えてください。

  • バイクをオークションで購入したました。

    バイクをオークションで購入したました。 自走で帰りたいので自分でナンバー取得、自賠責に入りたいと思うのですが、どちらの手続きを先にすれば良いかわかりません。 こちらのサイトを見てみたところ自賠責の取得には「ナンバー」が必要で ナンバーの取得には「自賠責の書類」が必要と書いてあります。 http://www.sej.co.jp/services/insurance.html  ←自賠責 http://www.haisya.e-osusume.com/bike_saitouroku.html  ←ナンバー どちらを先におこなえば良いのでしょうか? それと出品者には軽自動車届出済証返納済確認書と軽自動車届出済証返納証明書を輸送してもらいました。

  • 明日、バイク(250cc)の名義変更に行くのですが

    今さらなのですが、最終確認の為、お願いします。 明日、朝から行こうと思うので心配で心配で… バイク: 250cc 税金: 支払済み 状態: 現役で利用している 自賠責: 2-3ヶ月残っている ナンバー: 変更の必要なし (同一県内 すぐ隣町) 手続きに行く: 譲られる側の私 ------------------------------------- 【友人】 …譲り側より預かっています 1, 譲渡証(下記HPよりダウンロードしたもの)  http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/jotoshoumei.pdf 2, 軽自動車届出済証 3, 自賠責保険証明証 4, 印鑑(三文判) 【私】 …譲られる側 1, 住民票 2, 印鑑(三文判) 3, お金  ※どのくらい掛かるのでしょうか? 【陸運局で購入するもの】 1, 軽自動車届出済証記入申請書 ------------------------------------- 以上だけで大丈夫ですよね?? 私の家から陸運局まで1時間半くらい掛かるので一発勝負です。。 アドバイスをお願いします!

  • 500ccのバイクの名義変更について (車検残りあり)

    宜しくお願い致します。 500CCのバイクの名義変更に関する手続き、またしなければいけないことを教えてください。 一応、調べてはみたのですが、陸運局、またこちらのサイトの参考URL先で違いがありましたので、 質問させてください。 現在車体は福岡県にあり、車検が1年ほど残っている車体で、福岡ナンバーです。 この度、広島で名義変更を行いたいと思うのですが、 広島の陸運局では、 売主が用意する書類 ・譲渡証明書(認印でOK) 買主が用意する書類 ・3ヶ月以内の住民票 ・ナンバープレート ・車検証 ・申請用紙 と言われました。 また、あるサイトを見ましたら、 売る側・譲る側が用意する書類 (1)自動車検査証(車検証) (2)譲渡証明書 (3)自賠責保険証(有効期限が残っている場合) (4)委任状 買う側・譲り受ける側が用意する書類 (1)OCR第2号様式または専用3号様式 (2)手数料納付書 (3)軽自動車税申告書 (4)住民票 発行後3ヶ月以内のもの (5)印鑑 (6)ナンバープレート   (旧所有者とナンバーの管轄が変わる場合) (7)自賠責保険証 (8)自動車重量税納付書 (9)自動車検査票 となっておりました。 実際は、どれが必要になるのでしょうか? 特に、重量税納付書などは、売主から頂かないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイクの名義変更について

    先日250ccの中型バイクを譲ってもらい今度名義変更をするのですが 現在手元にあるのが 軽自動車届出済証返納済確認書 軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用) 相手の加入していた自賠責保険の証明書 です。 相手と自分では管轄が違います。 ほかにいるものを教えていただけないでしょうか?

  • バイク登録

    250CCの中古バイクを県外の方から買い、乗るための手続きが必要になりますが、次の書類であってますでしょうか?現在、ナンバーはついていません。 場所は、陸運支局・自動車検査事務所 必要書類は、「軽自動車届済証」、「譲渡証」、「軽自動車届出済証返納届」、「軽自動車届出書」、「軽自動車税申告書」、「住民票」 であっていますでしょうか?また、売り手が揃える書類と買い手が揃える書類はそれぞれどれになりますでしょうか? また、自賠責は、その場で加入できますでしょうか? コンビニとかでもできるとありますが、登録前に加入できるものなのでしょうか?

  • 250ccバイクを他人名義に変更したいのですが

    はじめまして、タイトルの通り250ccバイクを他人名義に変更したいのですが、軽自動車届出済み証を紛失してしまいました。この場合どうすればよいのでしょうか?やはり私自身が一度、陸運局に出向かねばならないのでしょうか?新所有者だけで、手続きを行うことは不可能でしょうか?また、名義変更とは具体的にどんな書類が必要なのでしょうか?新所有者、旧所有者がそれぞれ、持参すべきもの、するべき事をお教えいただければ幸いです。過去ログは見たのですが、いまいち、状況が少し違うようなので質問させていただきました。また、軽自動車届出済み証を再発行する場合、息子に行かせることは可能でしょうか?