• 締切済み

バイクをオークションで購入したました。

バイクをオークションで購入したました。 自走で帰りたいので自分でナンバー取得、自賠責に入りたいと思うのですが、どちらの手続きを先にすれば良いかわかりません。 こちらのサイトを見てみたところ自賠責の取得には「ナンバー」が必要で ナンバーの取得には「自賠責の書類」が必要と書いてあります。 http://www.sej.co.jp/services/insurance.html  ←自賠責 http://www.haisya.e-osusume.com/bike_saitouroku.html  ←ナンバー どちらを先におこなえば良いのでしょうか? それと出品者には軽自動車届出済証返納済確認書と軽自動車届出済証返納証明書を輸送してもらいました。

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

書類から車体番号が分かれば、ナンバーが無い車体でも自賠責に入れます。例えば車検切れ(ナンバー無し)の車を一時自走で運行する場合、役場で「仮ナンバー」を借りますが、自賠責の証明書が必要です。排気量が分かりませんが、経験から、原付、ミニカーなどは自賠責関係なしに役場でナンバーが貰えます。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

陸運局で自賠責入れる様に思います。 兵庫の陸運局では自賠責切れのバイクの名義変更を持っていくと、「○番の窓口に行って自賠責加入を先にお願いします」って言われます。 自賠責はコンビニでも入れるので、取り合えず陸運局に行って話してみたら良いと思います。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.1

軽2輪なら自賠責が先。 保険屋にそのもらった書類すべて持って行き、加入すれば良い。

関連するQ&A

  • バイクの自賠責保険

    250CCのバイクを登録しようと思ってますがひとつわからない事があります。軽自動車届出済証返納済確認書があるので一時使用中止になってます。どなたかお分かりの方おしえていただきたいのですが、登録時に自賠責保険の証書がいるので先に入らなければならないのですが入る場合ナンバーの番号がいりますよね、でも登録前なのでナンバーは決まってないのでまだないですよね、どうしたらいいんでしょうか?軽自動車届出済証返納済確認書には前のナンバーの番号は載ってますがこの番号で入るのはおかしいですよね。陸運局行けば車台番号だけで先に入ることが出来るのでしょうか。わかる方教えてください。

  • 中古バイクのナンバープレートと自賠責加入について

    バイク屋から軽自動車届出済証返納済確認書が届いたのですが ナンバープレートと自賠責登録の手順を教えて下さい ナンバープレートを登録するにあたって代わりに 友人に頼んでやってもらうのですが 必要な書類は何が必要なのでしょうか?

  • 川崎の運輸局付近で一番近い自賠責加入場所

    川崎の運輸局へバイクのナンバーを取得しに行こうと思っているのですが、まだ自賠責の加入がすんでおりません。 川崎の運輸局内にも加入出来る場所はあるのでしょうか? それかその近くで加入できる所があれば教えてください。 後、廃車したバイクなので、 ・軽自動車届け出済証返納済確認書 ・軽自動車届け出済証返納証明書 ・住民票(私のもの) ・印鑑 ・免許証 は持っているのですが、自賠責加入の際、他に何か必要なものはありますでしょうか?? バイク初心者なので、何が必要なのかなど全然わからなく困っております・・・ どなたか教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します!

  • 県外でバイク(250cc)を購入したのですが、ナンバーの取り方を教えて

    県外でバイク(250cc)を購入したのですが、ナンバーの取り方を教えてくださいm(__)m 自動車損害賠償責任保険証明書は相手の方に自分名義でとってもらってあります。他に、軽自動車届出済証返納済確認書と軽自動車届出済証返納証明書(軽自動車重量税用)があります。 他に必要なものと、 どこでなにをすればいいのか詳しく説明してくださる方、よろしくお願いいたしますm(__)m 素人な質問ですみませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 至急 バイク オークション 名義変更などについて

    似たような質問がありましたが詳しい手段が聞きたいので質問させて下さい。ちなみに当方落札者の方です。 お互い初の取引なのでネットで色々調べてみましたがミスのないようにしたいので皆様宜しくお願いします! 「情報」 250cc 自賠責があと1年残っています。 1.軽自動車届出済証 2.ナンバープレート 3.新使用者の住民票 発行されてから3か月以内のもの 4.自賠責保険証明書 有効期限のあるもの 5.軽自動車届出書 緑色の用紙(新使用者・新所有者の印鑑押印) 6.軽自動車届出済証返納届 茶色の用紙(旧使用者・旧所有者の印鑑押印) 7.軽自動車税申告書 が必要という事はわかりました。 (1)ナンバープレートは相手のものをそのまま陸運局に持ち込めばいいか? (2)軽自動車届出書 軽自動車届出済証返納届は相手の陸運局に行って手に入れてもらいハンコを押してもらえばいいのか? です。これからさらに質問すると思いますがお願いします。

  • ヤフオクで購入したバイクの名義変更(250cc)

    先日、ヤフオクで250ccのバイク(ドラッグスター)を購入したのですが、名義変更がいまいちわかりません。 まず、バイクには平成18年10月まで自賠責保険が残っていて、名義変更してもらってからバイクを頂こうとしたんですが、2万はかかると言われ、抹消渡しにして先に書類だけ送ってもらいました。 そして来た書類が、 軽自動車届出済証返納済確認書 (再交付)自動車損害賠償保険証明書 自賠責保険のシール がきました。 抹消にされた、ということですが、これは自賠責の残りは使えるのでしょうか? 自賠責は使用者ではなくバイクにかかると聞いたので。 軽自動車届出済証返納済確認書は相手の印鑑も押してありました。 これからバイクを使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 250ccは陸運局に行けばいいんですか?それとも市役所ですか? 用意するものや持っていく書類、いるものはなにがいるんですか? ちなみに相手は京都、こちらは福岡です。

  • バイク登録

    250CCの中古バイクを県外の方から買い、乗るための手続きが必要になりますが、次の書類であってますでしょうか?現在、ナンバーはついていません。 場所は、陸運支局・自動車検査事務所 必要書類は、「軽自動車届済証」、「譲渡証」、「軽自動車届出済証返納届」、「軽自動車届出書」、「軽自動車税申告書」、「住民票」 であっていますでしょうか?また、売り手が揃える書類と買い手が揃える書類はそれぞれどれになりますでしょうか? また、自賠責は、その場で加入できますでしょうか? コンビニとかでもできるとありますが、登録前に加入できるものなのでしょうか?

  • ネットオークションで250ccのバイク購入

    ネットオークションで250ccのバイクを落札しました。 相手から軽自動車車届出済証返納確認書を用意してあるとのこと、譲渡書は必要ですか? それ以外に相手から貰っておくものは何かありますか? 教えて下さい。

  • 250ccバイク購入、自走して帰るには?

    250cc(車検無し)の中古バイクを初めて購入しようと考えています。 私の予定では、ショップに見に行って購入車種を決めて、整備などで日数をおき、次にショップに行った時に、自走して帰って来たいと考えています。 ショップに行くのは2回がいいと思っています。 走るにはナンバーや自賠責加入が必要ですが、そういうことは可能なのでしょうか? ナンバー取得などは、ショップでやってくれるものでしょうか? 2回目にショップに行った時に、乗って帰れるようにショップのほうで手続きなども済ませて、準備万端に用意してくれている、ということは当たり前ですか? 自分で軽自動車協会に出向きナンバーを取得する、なんていうことは、普通しないものなのですか? ちなみにショップは済んでいるところとは他市になり、ナンバー発行の管轄外になるようです。 こういうことは、ショップか軽自動車協会か、どっちに尋ねたらいいのでしょうか? ちなみに自走して帰ってくることができるなら、任意保険には事前に入っておく予定です。 初心者で分からない事だらけなので、よろしくお願いします。

  • 250CCのナンバー登録について

    オークションで250CCのオートバイを購入しようと思ってます(中古) そこで軽自動車届出済返納確認書というものがあるらしく、自分でも調べた結果、住民票と自賠責保険証が必要ということがわかりました。 そこで自賠責を入れるにはナンバー登録でないとできない気がします。 車体番号で自賠責を入れることはできると聞いたことがありますが、軽自動車届出済返納確認書に車体番号が記載されているのでしょうか? また自分で調べた結果で軽自動車届出済返納確認書と住民票と自賠責保険証が必要と言うことがわかりましたが、これだけで登録は可能でしょうか?よろしくお願いします。