• 締切済み

バイクをオークションで購入したました。

バイクをオークションで購入したました。 自走で帰りたいので自分でナンバー取得、自賠責に入りたいと思うのですが、どちらの手続きを先にすれば良いかわかりません。 こちらのサイトを見てみたところ自賠責の取得には「ナンバー」が必要で ナンバーの取得には「自賠責の書類」が必要と書いてあります。 http://www.sej.co.jp/services/insurance.html  ←自賠責 http://www.haisya.e-osusume.com/bike_saitouroku.html  ←ナンバー どちらを先におこなえば良いのでしょうか? それと出品者には軽自動車届出済証返納済確認書と軽自動車届出済証返納証明書を輸送してもらいました。

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

書類から車体番号が分かれば、ナンバーが無い車体でも自賠責に入れます。例えば車検切れ(ナンバー無し)の車を一時自走で運行する場合、役場で「仮ナンバー」を借りますが、自賠責の証明書が必要です。排気量が分かりませんが、経験から、原付、ミニカーなどは自賠責関係なしに役場でナンバーが貰えます。

• chubou3
回答No.2

陸運局で自賠責入れる様に思います。 兵庫の陸運局では自賠責切れのバイクの名義変更を持っていくと、「○番の窓口に行って自賠責加入を先にお願いします」って言われます。 自賠責はコンビニでも入れるので、取り合えず陸運局に行って話してみたら良いと思います。

• panoram
回答No.1

軽2輪なら自賠責が先。 保険屋にそのもらった書類すべて持って行き、加入すれば良い。