• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクの名義変更について

先日250ccの中型バイクを譲ってもらい今度名義変更をするのですが 現在手元にあるのが 軽自動車届出済証返納済確認書 軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用) 相手の加入していた自賠責保険の証明書 です。 相手と自分では管轄が違います。 ほかにいるものを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

補足です。  印鑑は自分のものだけでOK、相手方の印鑑は不要です。  登録する場合 1)通称返納書、と言われる以下の2通   ・軽自動車届出済証返納済確認書   ・軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用) 2)自賠責保険書類(自賠責に入らないとナンバー取れません) 3)登録する人の印鑑(譲渡人のものは不要、三文印で可) 4)登録する人の住民票写し1通 5)登録用書類とナンバーのお金   ・千円あれば余裕でお釣りが来ます(書類は70円くらい)  以上です

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • dtmaxr1

自分のところの管轄の運輸支局のホームページを見れば細かく載っています。 解らないことは電話での確認で聞いた方が正確ですよ。 http://www.meihen.e-osusume.com/bike_meigi_keinirin.html

• 回答No.1

あと必要なのは、 1)ご自身の住民票の写し1通 2)三文印(100円のものでOK、どんな安い印鑑でも大丈夫、   登録証書を作成するとき必須なので忘れないで下さい) 3)ナンバプレート代の費用(たぶん520円)  以上です。住民票の写しは何ヶ月か忘れましたが新しい方が 良いので1ヶ月以内のものが望ましいと思います。最低でも2 ヶ月以内のものの方が無難です。  登録に関し、  管轄が違っても大丈夫です、つまり相手の返納所が東京都で あっても、例えば沖縄県で登録できますし、北海道の室蘭市で もどこでも登録できます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 三文印は自分のものだけで大丈夫でしょうか?