• 締切済み

車の名義変更と車検と任意保険について

2015年1月の半ばに車検が切れます。 が、買い替えを考えていたため、廃車にする予定でした。 先日、義姉が事故をおこし、車がないので車検を受けて乗りたいとのこと。 車を譲るのには問題はないのですが・・・ お恥ずかしい話なのですが、とてもお金に困ってる人です。 車を譲ってほしいというのも、車検代だけで済むから。 なのですが。 けれど、名義変更をしてもらわないと毎年の自動車税はこちらに請求が来ます。 納付書を渡せばいい問題なのですが、お金がないのが目に見えているので渡しづらいと思います。 主人は、やっぱり兄弟ということもあり、こっちで払ってやったら? といいそうです。 今までの経験上。 けれど、ありもしないものに、35000円も払うのはやはり腑に落ちません。 お金が有り余ってるならともかく、こっちも余裕のある生活はしてません。 お金のことで主人とけんかもしたくないですし、車検を受けるうえで名義変更が必要だとか、任意保険に入るときに名義変更をしなくてはいけないだとか、穏便に持っていけるようなものはありませんか? と言っても嘘は言いたくないので、名義変更が必要な事由など、できれば詳しく教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.5

任意保険での車両所有者は実態で判断しますので、車検証と違っていてもかまわないんですよね。 名義変更しないでほおっておくと、どんなことが起こり得るかを考えて見ましょう。 自動車税の請求が来る以外にも、駐車違反をしたのに反則金を払わなかったりしたら厄介です。 車両所有者に対して課せられたりしますのでね。 それとか、質問者さんかご主人さんが運転していたことにしてくれという話は出る可能性が高いでしょうね。 あと、人身事故を起こした場合、車両所有者にも運行供用者責任がかかってくることがあります。 任意保険に加入さえしていれば、通常任意保険のほうですべてカバーされますので、運行供用者責任は考えなくてもいいわけです。 でもお金に困っているような人なら任意保険に加入しなかったり、月々の保険料が滞って保険が失効することがありますので、いつ責任を被らされるかわからないという不安が付きまとうと思います。 この辺から説得してみてはいかがでしょう。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.4

自動車税は「4月1日の時点での名義人」に課税ですよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

追記。 自動車税は「1月1日の時点での名義人」に課税されるから、名義変更するなら年内に済ませましょう。 年明けに名義変更すると、来年1年分、質問者さんの家で自動車税を払うハメになります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

「アンタは事故起こすから、自賠責とか任意保険とか車庫証明とか、名義を全部切り替えないと、危なっかしくて車を渡せない」でオッケー。 義姉さんは実際に事故ってるので「アンタは事故るから」を理由にすれば、二の句が継げなくなります。これで反論できるとしたら、かなり「ツラの皮が厚い」と思う。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

車検を受けるのも任意保険を掛けるのも、車の名義と使用者が同一人物である必要は無いので嘘偽りの無い理由にはしにくいですね。 手があるとすれば車庫法を持ち出す方法ですかね。 登録上今の車が有る状態で、同じ車庫で新しい車の車庫証明を取ることは法律に反する事になります。 なので義姉さんの自宅の方で車庫を確保してもらい、そこを保管場所として登録するために車の名義も義姉さんに変えてもらうという言い訳はどうでしょう。 まぁ、敷地が広くて車2台くらい余裕で停められるよと言う事だと通じませんが...

関連するQ&A

  • 名義変更をせずに任意保険をかけられますか?

    実家に住む弟が新車を買うため、古くなった自分の車を廃車にして、弟の車を譲り受けることになりました。私は、他県に住んでいますので、車の名義変更には、ナンバープレート変更の必要があります。次の車検まで約2年ありますので、次の車検にて車の名義を自分に変更しようと思います。 その間、車検証に記載の所有者、使用者、使用の住所などを変更せずに弟のままにしておいて、廃車にする車の自分の任意保険を譲り受ける車に変更したいのですが可能でしょうか? 次の車検時まで、重量税などの書類が実家に届いても問題はありません。 弟の任意保険も次の車を買うまでその車にかかっていますで、一時的に弟の保険と私の保険が同一の車にかかることになりますが、問題はないでしょうか? あと自賠責については、どうなるのでしょうか?

  • 期限を過ぎてしまった車検と名義変更

    主人が友人から車を買い 名義変更をしないまま乗っていましたが その友人が新しい車を買ったので 車庫証明を取るために名義変更をしてほしいと言われました。車検をとる時期だったのですが お金がなく 主人が取り合えず廃車にすると言い 今 ナンバーのない車になっています。私としては 早く車検を取りたいと思っているのですが、最初に何をしたらいいのかわかりません。なるべくお金をかけたくないので 自分で出来る範囲は自分でやりたいと思っています。何からはじめたらいいのか、初めての事なので詳しく教えていただけたら嬉しいです。ちなみに 車は スズキ ワゴンRプラス です。

  • 車検証の使用者と任意保険の名義について

    車検証の使用者と任意保険の名義について質問させて下さい。 現在、使用している車の車検証の使用者の名前が、妻の旧姓になっています。 任意保険については、妻の新しい姓(つまり私の姓)で加入し、配偶者である私も保険の対象となっていますが、今後私もしくは妻が運転中に事故などが起きて保険を請求する際、何か問題等が生じますでしょうか? 本来は、車検証の名義変更(氏名変更)をちゃんとしなければならないのは分かっているのですが、現在住んでいるところに車庫がなく(マンションの敷地内に駐車できるため)、車庫証明を取ることができないことから、車検証の名義変更をしていない状態です。 出来れば、次の車の買い替えまで、このような状態でいきたいと思っているのですが、保険に詳しい方アドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 友人から譲り受けた車の任意保険の名義変更タイミング

    友人から車を譲り受けることになりました。 現在、車庫証明をとったところで、これから、車検証の名義変更をしようとしているところです。現在、友人は任意保険を、その車に3月末まで掛けています(年齢や家族限定等の制限がないもの)。 で、とりあえず車検証の名義変更をしてしまって、それから1ヶ月以内に私が任意保険に名義変更(というか入り直す)しようと思っています。この場合、車=私名義、任意保険=友人名義、という期間ができてしまうんですが、これは問題ないのでしょうか?  やっぱり、任意保険の名義変更は、車検証の名義変更前に行ったほうがいいのでしょうか?  アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。 P.S.ちなみに自賠責保険は、ネットで調べたところ、次の車検時に名義変更するので問題なさそうなので、そうしようと思っています。

  • 車での任意保険名義変更について

    いつも参考にさせてもらっています。 今回仕事で使っている車の任意保険での名義変更について質問します。 個人名義での車を廃車にし、新たに法人名義での車を購入しました。 個人名義で持っていた時に加入した任意保険を今回法人名義にしたいと考えています。 車も当然法人名義での登録です。 任意保険が継続で法人名義に出来るのでしょうか?

  • 譲渡された車の名義変更と任意保険

    こんばんは!知人から古い車(トヨタ、5ナンバー)を譲ってもらうことになりました。 ちょうど車検が来月切れて、その直前位に 車を受け取るのですが 車検を切らしてから任意保険に入るのと 車検が残ってから任意保険に入るのと では どちらがいいんでしょうか。。? 名義変更は、車検が残っていなければ車検を通してから変更、らしいですが、これもどちらが大変かわかりません。 詳しい方がおられたら、教えてください! ちなみに、名義変更は自分でやるつもりで書類とか 用意して旧所有者に渡したりしていますし、近々車庫証明も取るつもりです。 よろしくお願いします!

  • 車と任意保険の名義変更について

    今年、車を買い替えようと思っています。(今の車は私名義で主に乗っているのも私です)その際、今乗っている車は親に乗ってもらうつもりなのですがこの場合、名義変更は必要なのでしょうか?(実家なので私と親の住所は一緒なのですが事情があり、私と親の苗字は違います。) また、名義変更しなければいけない場合、まだローンが残っているのですが名義変更できるのでしょうか?それからこの車の任意保険の名義も変更した方がいいのでしょうか?(こちらも私名義です。一応、保険内容は家族限定になっているのですが主に乗る人の名前も私になっています) いろいろ質問してしまったのですが、初めての買い替えで何をするべきなのかよくわかりません。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • 保険と車の名義変更

    現在私が乗っている車は父親名義の車で任意保険と自賠責保険の名義も父親です。私と父親は現在同居していますが、数年後には、別居する予定です。 車が古い事と、しばらく車に乗る予定がない(10年以内には乗る予定)ので、廃車にしてから中断証明を発行してもらおうと思います。 数年後に別居した後に車を購入した際に、現在の任意保険を引き継ぐ為に、今のうちに任意保険の名義を私の名前に変更しようと思いますが、この時に車(車検証)と自賠責保険の名義を私の名義にしないといけないでしょうか? 全ての名義を変更した方がすっきりしていいような気がしますが、詳しい方宜しくお願いします。

  • 車の名義と任意保険について

    夫の車の買い替えで悩んでいます。 私の妹が某車メーカーに勤めていて社員価格で購入できる と言う事で予約をしましたが、名義は同居の家族以外には 出来ないとの事で妹名義で購入する事になりました。 その場合、 ・今まで入っていた夫の任意保険はどのように  変更すれば良いですか? 夫は今まで夫の父親名義の任意保険(JA)に加入していました。 (車の名義は主人名義ですが・・・) この場合名義人が全然違う車でも、今までの任意保険を 変更して継続できるものなのでしょうか??? 何か事故があった場合、このような手続きが出来たとしても保障はどうなるのでしょうか?! 妹に聞いてもイマイチ詳しくは分からないらしいので 分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 車検が切れている故人名義の車の廃車

    車検が切れている故人名義の車を廃車しようと考えています。 名義変更および廃車手続きをする際に、車検を再度受ける事になるのでしょうか。

専門家に質問してみよう