• 締切済み

車の名義変更と車検と任意保険について

2015年1月の半ばに車検が切れます。 が、買い替えを考えていたため、廃車にする予定でした。 先日、義姉が事故をおこし、車がないので車検を受けて乗りたいとのこと。 車を譲るのには問題はないのですが・・・ お恥ずかしい話なのですが、とてもお金に困ってる人です。 車を譲ってほしいというのも、車検代だけで済むから。 なのですが。 けれど、名義変更をしてもらわないと毎年の自動車税はこちらに請求が来ます。 納付書を渡せばいい問題なのですが、お金がないのが目に見えているので渡しづらいと思います。 主人は、やっぱり兄弟ということもあり、こっちで払ってやったら? といいそうです。 今までの経験上。 けれど、ありもしないものに、35000円も払うのはやはり腑に落ちません。 お金が有り余ってるならともかく、こっちも余裕のある生活はしてません。 お金のことで主人とけんかもしたくないですし、車検を受けるうえで名義変更が必要だとか、任意保険に入るときに名義変更をしなくてはいけないだとか、穏便に持っていけるようなものはありませんか? と言っても嘘は言いたくないので、名義変更が必要な事由など、できれば詳しく教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.5

任意保険での車両所有者は実態で判断しますので、車検証と違っていてもかまわないんですよね。 名義変更しないでほおっておくと、どんなことが起こり得るかを考えて見ましょう。 自動車税の請求が来る以外にも、駐車違反をしたのに反則金を払わなかったりしたら厄介です。 車両所有者に対して課せられたりしますのでね。 それとか、質問者さんかご主人さんが運転していたことにしてくれという話は出る可能性が高いでしょうね。 あと、人身事故を起こした場合、車両所有者にも運行供用者責任がかかってくることがあります。 任意保険に加入さえしていれば、通常任意保険のほうですべてカバーされますので、運行供用者責任は考えなくてもいいわけです。 でもお金に困っているような人なら任意保険に加入しなかったり、月々の保険料が滞って保険が失効することがありますので、いつ責任を被らされるかわからないという不安が付きまとうと思います。 この辺から説得してみてはいかがでしょう。

• t_ohta
回答No.4

自動車税は「4月1日の時点での名義人」に課税ですよ。

• chie65535
回答No.3

追記。 自動車税は「1月1日の時点での名義人」に課税されるから、名義変更するなら年内に済ませましょう。 年明けに名義変更すると、来年1年分、質問者さんの家で自動車税を払うハメになります。

• chie65535
回答No.2

「アンタは事故起こすから、自賠責とか任意保険とか車庫証明とか、名義を全部切り替えないと、危なっかしくて車を渡せない」でオッケー。 義姉さんは実際に事故ってるので「アンタは事故るから」を理由にすれば、二の句が継げなくなります。これで反論できるとしたら、かなり「ツラの皮が厚い」と思う。

• t_ohta
回答No.1

車検を受けるのも任意保険を掛けるのも、車の名義と使用者が同一人物である必要は無いので嘘偽りの無い理由にはしにくいですね。 手があるとすれば車庫法を持ち出す方法ですかね。 登録上今の車が有る状態で、同じ車庫で新しい車の車庫証明を取ることは法律に反する事になります。 なので義姉さんの自宅の方で車庫を確保してもらい、そこを保管場所として登録するために車の名義も義姉さんに変えてもらうという言い訳はどうでしょう。 まぁ、敷地が広くて車2台くらい余裕で停められるよと言う事だと通じませんが...