• ベストアンサー

車検&名義変更

6月に車検日がきます。 2年前に亡くなった父の名義で そのまま乗っています。 結婚したので名義変更をしたいのですが、 車検前にしていいのでしょうか? 軽自動車です。 父亡き後すぐに結婚し、 住所も隣市に変わってしまったので 母が相続人代表で 軽自動車税を払っています。 車検&名義変更の方法がイマイチよく解らないので どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.1

こんにちは 現在軽自動車税を払っている(15年度まで完納ということで)このまま継続検査を受けてそのまま乗っていることは可能です。1)名義変更についてある市では名義人が亡くなってしまうと翌年度の税金の納付書は送らずに保留という形でそのままになっていました。車検を取るために自動車納税証明書を取りに市役所に行ったところ前記のため納税証明書は発行できませんとのことです。(持ち主が死亡のため)そしてその場で課税名義人(相続人)の変更をしまして納税後、納税証明書を発行してもらい継続検査を受けその後に名義変更(課税名義人と同じ)をしました。今回は最初に書いたように車検を受ける為の書類がありますので車検後 またはその前に名義変更どちらでもかまいません。軽自動車の場合には普通自動車に比べて簡単にできますのでお近くのデーラーさんに又は修理工場に行きそのことを話せば同時にしてくれると思います。必要書類はそこで指示してくれるはずです。

mahide
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに早く回答が頂けるなんて! とても参考になりました。 まだ、相続の件がはっきりしていないので 母の日で実家へ行く際に 聞いて何とか結論を出したいと思っています。 ちなみに「名義変更のすすめっ」っていう 便利なHPを見つけたので http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/index.html