• 締切済み
  • 困ってます

軽自動車の名義変更。

父が買った軽自動車を娘(私)が使っています。 ところが突然父が亡くなってしまったため、いろいろ調べています。 任意保険だけ名義変更はすんでいるのですが、 既に支払っている自賠責保険、軽自動車税などの変更手続きは 併せて必要ですか? 軽自動車税は請求が来た時点で何とかできないかと思っているのですが (確か毎年7月だと思うのですでに今年度分は払ってあるはず)。 また、車検証上の所有者がディーラーで使用者が父だった場合 使用者名の変更登録だけですむものなのでしょうか? よくわからんので教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3544
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#61307
noname#61307

お礼をありがとうございます。 一つ、気になったのですが「相続」とは法定相続人のことで、 車は私、家はお母さん、のような肩形見分けのように個々に分けられるものではありません。 たぶん、お母様が該当すると思います。お父様の名義で所有しているものを娘さんの名義にする場合、この相続人の許可がいります。名義変更は委任状ですね。 ローン無しで所有権がつけられるのはちょっと考えにくいのですが、所有権解除はとても簡単です。所定の書類にその中古屋さんの印鑑をもらうだけですので。ただ会社印なので、会社印を管理している人がいる場合(社長とか)がありますので、先に電話したほうが良いと思います。 まずは軽自動車協会に出向いて必要な書類をもらってくるといいですよ。 お父様が亡くなったばかりで大変でしょうが、上手くいくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険の名義変更

    任意保険の契約者である父が急死しました。 軽自動車の所有者は同居の娘である私にしています。私が買いました。 (1)任意保険の名義変更について必要書類について教えてください。 車の所有者である私に名義変更します。 相続人は母(免許なし)、別居の妹(別戸籍) (2)車検は6月に完了しており、自賠責保険、税金は父が支払っております。ディーラーに聞くと、自賠責保険は次の車検までほっておいてもいいといわれました。 自賠責保険、税金は問題ないでしょうか? (3)車検証の使用者変更も調べたら、軽自動車なので認印、住民票でいい とあったのですが、使用者が死んだ場合、必要書類が変わってくるのでしょうか?

  • 軽自動車の名義変更について

    軽自動車を同じ県内の知人に譲ることになりました 名義変更や自賠責保険、任意保険などで注意する事は ありますか? 自賠責保険は名義変更をしない人が多いそうですが 新しい所有者が事故をおこした時などに私のほうに なにかかかわってくる事などはないですか?

  • 軽自動車の名義変更について

    結婚を機に妻が乗っていた軽自動車の名義変更をしようと思います。 軽自動車の名義変更は簡単だと聞いたことがあるので、自分でやってみようと思います。 任意保険の名義変更はしました。 あとは車検証と自賠責保険だと思いますが、どうすれば良いでしょうか? 現名義人:妻の父(三重県在住) 新名義人:自分(愛知県岡崎市在住) 車:三重ナンバー よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
noname#61307
noname#61307

順を追って説明いたしますと、まず、相続の手続きが終わっていると仮定して。 そのお車はローンで買われたはずですが、ローンは終わっていますか? 終わっているのなら、所有者になっているディーラーへ行きまして、所有権解除をしてもらいます。書類に印鑑を押してもらうだけです。 ローンが残っていたら、そのままです。 軽自動車ですので、管轄の「軽自動車協会」いわゆる「軽自」での名義変更になります。陸運局ではありません。必要なものは新しく名義になる方の住民票と認印ですが、普通自動車の場合でしたらお父様の除籍謄本も必要なんです。軽自動車では解りませんので管轄の軽自動車協会にお問い合わせ下さい。 面倒だったら、3000円くらい払えば行政書士にお願いできます。 軽自の中にある場合と、紹介してもらえるので聞いて見て下さい。 自賠責ですが右側の「使用の本拠地」は今住んでいる都道府県になっていますか?同じなら、次の車検までほうっておいて大丈夫です。 NO1の方がおっしゃる「自賠責の郵送」ですが、承認請求書に署名捺印(と名義変更後の車検証のコピー)が必要ですので、自賠責だけ送っても出来ませんので気をつけて下さい。 軽自動車税は自動車の名義変更の時に、一緒に自動車税の変更の書類を出しますので、来年は何もしなくても新しい所有者宛に届きます。 4月1日に所有者だった人が支払う義務があり、途中管轄変更になっても月割りはありません。NO1の方のおっしゃるのは、自動車屋での中古の買い取り、販売の時の重量税の扱いと勘違いされていると思います。 こんな感じです。慣れていないと面倒なので、ディーラーにお任せしてしまったほうが良いかと思いますが・・・。 任意保険を先に名義変更したのが疑問です。同居の一親等なら名義変更は可能ですが、保険会社に提出しているのは、あくまでもお父様名義の車検証です。自動車の名義変更をしたら、また書類を提出しなければなりません。リスク分散型の保険でしたら、車検証の記載と名義人が一致していないと保険金がおりない場合があります。今一度確認された方が良いかと思います。 お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご回答ありがとうございます。 今まで私が使っていて、自動車税、任意保険も私が払っているので (名義は同居の父になっていますが)相続は私がします。 ナンバー変更も予定ないです。 実は2週間前に運悪く事故にあっていて、 その書類を書くタイミングで契約者だった父が亡くなったので、 手続きついでに済まないか、と思って 保険屋(全労済)さんにどうするか確認をしました。 (車検証の提出はとくに求められなかった)その上で名義変更をしたので 問題ないかと思ってはいるのですが…改めて確認します。 確か知り合いの中古車屋さんをとおして 現金一括で買っているのでローンはないのですが… 所有権解除という手続きがあることすら初耳でした。 面倒な感じがするので中古車屋さんにお願いしてみようかな…

  • 回答No.2

車の名義人が死亡した場合などに、いったん相続手続きを行ないます。 所有者がディーラー名であっても名義人は亡父です。その為、車の名義変更に 関する書類や相続人(質問者様)の戸籍謄本と印鑑証明が必要になります。 任意保険の名義を質問者様に書き換えてあれば家族限定でそのまま乗っていら れると思いますが、もし事故があった場合、車の名義人が既に亡くなっている 場合の保険上の詳しい事を私はわかりません。 >軽自動車税は請求が来た時点で何とかできないかと思っているのですが 軽自動車税は誰宛に来ると思われますか?。(自動車税は、軽も5月です) また、軽自動車の自動車ローンのを完済し、軽自動車の所有権解除手続きを行 わなくても軽自動車には乗っていられます。 しかし、所有権留保車のままだと軽自動車の名義変更や廃車手続きなど車の変 更手続きを行うことができないので、変更手続き直前に慌てて軽自動車の所有 権解除を行うのではなく、前もって時間のある時にやっておく事をおすすめし ます。これは相続手続きの時にディーラーに一緒に依頼出来るのではないでし ょうか。(手数料は取られると思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どちらにしても、 車屋さんに一度話を通してみたほうがよさそうですね。

  • 回答No.1

自動車税は車両が県内の移動なら、そのまま引き継がれます。 車両が都道府県外に出る場合(別の都道府県のナンバープレートになる場合)は月割りで税金が返納され、新たな所有者が残りを月割りで納付することになります。 今回の場合はナンバープレートの変更は無いかと思いますのでそのままでOKです。 自賠責保険の変更についてですが、自賠責保険の変更は通常車検時に行います。(万が一自賠責保険を使用しなければならない場合でも名義が違うので保険金が下りないことはまず無いです) どうしても保険の名義を変更したい場合は保険証書を発行した保険会社に連絡して保険証を郵送すれば訂正はしてもらえます。 車両の名義変更はしておいた方が良いでしょう。 軽自動車の場合は住民票と認印を持って運輸支局にいけば簡単に名義変更できます。運輸支局に行く時間が無ければ、近くの車屋さんでもしてもらえます。(手数料が1万円くらいかかりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 車両の名義変更をすれば自賠責に関しては大丈夫なのですね。 確かに任意保険の手続きは早まったかな、という気が しないでもないのですが、補足にかいたような事情もあり、 (車検証の名義は私で保険の契約者/支払いは父、という 別の車もあり、ついでに手続きをしてしまいました。 引き落とし口座が凍結されて、滞納する事態は避けたかったので…) 事故にあっていなければそんなにもあせらなかったのですが 今回のような事態は極力さけたほうがよいかと思ったので、 早めに手続きをしました。 軽自動車協会に行くまでは順序として分かったのですが、 その中身がどうも…皆様にお答を頂いてようやく納得いきました。 いろいろ大変なのですね(嘆)。

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更に関して

    軽自動車の名義変更方法について質問いたします。個人売買にて軽自動車を購入する場合、名義変更は個人間で行わなければなりませんが、例えば他府県で登録されている車両(車検切れ・自賠責保険切れ)を購入する場合、当方が居住しているエリアを管轄する軽自動車検査協会まで自走して移動するには、どうすれば良いのでしょうか?売買契約成立後、必要書類を揃えた上で当方側の軽自動車検査協会に出向いて名義変更し、仮ナンバーを取得して、同時に自賠責保険に加入した後に車両を自走させることができるのでしょうか?この場合、仮ナンバーは最寄りの役所で取得することになるのでしょうか?また、この状態では任意保険には加入できないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更

     この度、ヤフオクにて、軽自動車を購入して、名義変更後に車両を受け取りに行くのですが、 前オーナーの方(他県)から送られてきた書類は、「車検証」「自賠責保険証明証」「申請依頼書(署名捺印済み)」「ナンバープレート(1枚)」「リサイクル券」です。 「軽自動車税納税証明証」が入っていなかったのですが、このまま軽自動車検査協会に行けば、名義変更って出来るのでしょうか?(住民票はあります)また、ナンバーも1枚しかないのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 軽自動車の名義変更

    離婚したため、軽自動車の名義を元夫にしたいと思います。 現在、車検証には 所有者:中古車販売店(当時ローンで購入したため) 使用者:私 となっていて、ローンは3年前に完済しているので残ってません。 元夫は旧姓に戻り、住所も実家に移りました。(同県内です) 実はこの車、2日後に車検が切れるので車検を受ける予定です。 自動車税は納めてあり、リサイクル料も前回の車検時に払ってあります。 今日、違う車屋さんで手続きに必要な書類を聞いたら 使用者変更の場合は【住民票】と【認印】で良いという事でした。 そして元夫が購入した車屋さんへ聞きに行ったら 名義変更するのに2万円かかると言われたそうです。 (どのような書類がいるのかとまでは、私は聞いてません) 車検が切れるのと名義変更したいのとで早急ですが、 所有者変更の場合と使用者変更の場合、それぞれ費用はいくらくらいでしょうか? また双方が用意する書類はどのようなものは何が要りますか? 万が一、車検が切れたのを忘れて乗ってた場合の処分、罰金はどうなりますか? その際、所有者である車屋さん、使用者である私、運転してた元夫に責任が発生しますか? ちなみに任意保険は家族限定にしてあったため、 離婚して家族ではなくなったので今月末に解約するつもりです。

  • 軽自動車の名義変更

    いつもお世話になっています。質問なんですが この度、軽自動車の名義変更をすることになり 手続きをするための書類などを揃えている段階です。 新使用者および所有者 → 私個人の名義 にしたいのですが 車検証には、       旧使用者 → 父親の会社名義       旧所有者 → ディーラーの会社名義 となっており 申請依頼書には、旧所有者の印鑑が必要だということで ディーラーに連絡をして、申請依頼書に印鑑がもらいたい旨をを伝えたところ 旧使用者(父親の会社)の  ・ 印鑑証明  ・ 実印  ・ 実印付きの念書 が必要で 所有者を解除しなければならないといと言われました。 私がネットや軽自動車協会で、名義変更の手続きを調べた際には 上記の内容の事は一切聞いておりませんでしたので どうして必要なのかが分かりません。 ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • バイクの名義変更について

    いつもお世話になっております。 私の250ccのバイクを父親に譲るという事で、名義変更するために必要な書類を調べますと、次のようになっていました。 ちなみにそのバイクの現所有者は私で、現ナンバーは神戸、使用の本拠地は福岡です(大学生のため、住民票を移管しなかったため神戸ナンバーです)。父親の現住所は神戸です。 ■ナンバーが変わる場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)ナンバープレート (3)印鑑 (4)自賠責保険証 (5)軽自動車届出済証返納届(使用者・所有者の認印が押印されている。) (6)軽自動車届出書 (使用者・所有者の認印が押印されている。) (7)軽自動車税申告書 ■ナンバーが変わらない場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)印鑑 (3)自賠責保険証 (4)届出済証記入申請書(使用者・所有者の認印が押印されている。) (5)軽自動車税申告書 となっていました。私の場合、『神戸ナンバー(私所有)→神戸ナンバー(父親所有)』なので、ナンバーは変更されないので、後者の方でよろしいでしょうか? また、色々なサイトを検索していますと、認印がいるかいらないかあいまいな感じでした。やはり三文判ではなく認印を用意しておいたほうがよろしいでしょうか?さらに、住民票が必要と明記してあるサイトもございましたが、必要ないとされているサイトもありました。実際この場合必要ですか?名義変更当日は私が陸運局に行きます。 色々と質問攻めしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更

    結婚後、自身で購入した軽自動車についてです。 購入の際、車検証の名義(使用者・所有者)を誤って父親名義にしていました。 最近、自動車保険会社から、 『車検証の名義(使用者・所有者)=私の名前になっているか』 という確認がありました。そうでない場合は、保険がきかないので 速やかに車検証を私名義に変更するように言われ、自分で名義変更の手続きをしようと思っています。 必要書類など、ネットで検索してみて分からないことがあったのですが、次のものは必要?不要でしょうか? ●譲渡証明 ●実印(新所有者・旧所有者) ●委任状 ●車庫証明(新所有者・旧所有者) ●住民票か印鑑証明(自分の住民票は取ったのですが、旧所有者のも必要?) 車のことはよく分からないので、質問自体がおかしい部分もあったらごめんなさい。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 名義変更前の自動車での事故

    オ-クションで車を購入したのですが、名義変更を行う前に事故をおこした場合自賠責保険、任意保険の適用はあるのでしょうか?

  • 軽自動車、名義変更等について

    数年前に無くなった父の軽トラックですが、使うことが無いのでネットオークションに出そうと思います。当方が調べた限りでは、自動車検査証・印鑑証明書・委任状(実印を押したもの)・譲渡証明書(実印を押したもの)・自動車税納税証明書・自賠責保険証明書を落札者様にお渡しすれば良いのだと思いますが他に何かありますか。また、この車の所有者・使用者とも父の名義です。この点、手続きはどのようにれば良いのでしょうか。

  • 車検切れの軽自動車の名義変更

    このたび、知人から軽自動車を譲り受けることになりました。 その軽自動車は車検が切れています。 自分で車検、名義変更をしたいのですが、どのような手順を踏めば また、どのような書類を用意すればいいのでしょうか? 車検証の名義 所有者:販売店 使用者:知人 希望する状態 所有者:自分 使用者:自分 自分と知人では陸運の管轄が違うのですが、 どちらの陸運にいけばいいですか? また、車検には知人、販売店の用意しなければならない書類とかありますか? めちゃくちゃな文章ですみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更について

    軽自動車の名義変更をしようと思っています。ご回答よろしくお願いいたします。 所有者名義を私と同じ市に住む方に変更し、 使用者名義を管轄の違う方に変更しようと思っています。 この場合、所有者と使用者どちらの管轄で手続きをすれば いいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう