-PR-
解決済み

登録の変更

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855224
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

昨年の7月に他県に引っ越しました。
未だに車の転入手続きをしていません。
2月に車検なのですが、車検をお願いすれば、自動的に変更してもらえるのでしょうか?

また、所有者が父になってるのですが、その変更は陸運局でするのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>納税通知は実家に届いたそうです。払います(^^;
その通知に大抵住所変更する場合の連絡先が書いてありますよ。

>委任状はどこで頂けるんでしょう・・・?
陸運事務所です。
必要な書類は、ご質問者(新所有者)が行う場合は、

譲渡証明書
委任状
OCR1号シート
手数料納付書

の4つが必要です。記入方法などは陸運事務所にハードカバーに入っておいてあったりしますので、それを読みながら記入していきます。
ちなみに面倒な人はお金を払って代行業の人に頼んだりしていますが、結構いいお値段をとります。
(陸運事務所のどこかに代行業の人がカウンターを構えています。)
お礼コメント
noname#14259

回答ありがとうございます。
まずは委任状を取りに行くんですね~。
隣の市なので、結構めんどいですね~(^^;
でも、いつかしないといけないので貰ってきます!
投稿日時 - 2004-05-13 18:57:05
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

他県ナンバーでも車検は受けられますよ。

名義人の変更は、、ちょっと分かりません^^;
お礼コメント
noname#14259

回答ありがとうございます。
車検時で大丈夫なんですね~。
投稿日時 - 2004-05-12 17:13:26


  • 回答No.2

>未だに車の転入手続きをしていません。
結構そういう例はあります。ただ最低納税通知の住所変更はしておきましょう。
これは登録されている県に言えばよいです。

>2月に車検なのですが、車検をお願いすれば、自動的に変更してもらえるのでしょうか?
いいえ。そのままです。変更してくれとお願いすれば有料でやってくれると思いますけど。

#ナンバー変更(住所変更)は自分でも出来ますよ。簡単です。
#実印と車税分の現金もお持ちのこと(前の県に支払った分は後日郵送で返金があります)
#ドライバーとペンチ、スパナとかなづち持参のこと。->ナンバーの封印を破るため
#あとは書類に必要事項を記入するだけです。

>また、所有者が父になってるのですが、その変更は陸運局でするのでしょうか??
はい。これには父の委任状その他必要な書類が色々ありますので、事前にご確認ください。
お礼コメント
noname#14259

回答ありがとうございます。
自分でも変更できるんですね~。
納税通知は実家に届いたそうです。払います(^^;

名義変更が面倒そうですね。
委任状はどこで頂けるんでしょう・・・?
投稿日時 - 2004-05-12 17:14:57