• ベストアンサー

普通自動車の車検証の住所変更についての質問です。他県から引っ越してきて

普通自動車の車検証の住所変更についての質問です。他県から引っ越してきてナンバーも変わります。 先ほど、陸運局に電話して、必要書類を聞いたのですが、自動車税の事に触れていなかったのでその事で納税証明証等はいるか確認した所、とくに必要ありませんと言われました。先日送られてきた他県からの納付書も既に納付済みでしたのでその事も伝えました。 通常、陸運局にて車検証の変更をすれば、次回からの自動車税の納付書の送付元は自動的に他県の所から、現在の管轄の所に変わって送られてきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心配しなくても、車検証の住所変更時に自動車税の手続きも一緒にするので、次回からの納付書は新しい管轄の税事務所から届きます。 手続きとしては、まず車検証の住所変更をしてから、同じ敷地内にある税事務所で新しい車検証の内容通りに申告、ナンバープレート交付になります。 自動車税の手続きを済ませないと新しいナンバープレートがもらえないので、手続きし忘れることもないです。

yokototu
質問者

お礼

安心しました。実は陸運局でも大丈夫と言われましたが、一応確認してみて下さいと自動車税事務所の番号を案内されたので確認の電話をしたんですが、電話の相手が運悪く話が通じない人でしたので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その通り。

yokototu
質問者

お礼

安心いたしました。ありがとうございました。