• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車税と車検

  • 質問No.851737
  • 閲覧数2833
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (47/67)

車検を受けるとき自動車税の納税証明書が必要ですよね。自動車税は分割払いできるって聞いたことがあるのでそうしてもらおうかと思っているのですが、これは車検に影響しますか?1年分の納税証明書が必要とかあります?
5月に自動車税6月に車検なので1回で払うのは苦しいです。この時期軽自動車に乗りたくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (80/147)

6月に車検であれば1ヶ月前から受けることができます。
ですので5月中に検査を受けるのであれば前年度の納税証明書で受けることができます。
お礼コメント
a-star

お礼率 70% (47/67)

そうなんですか?じゃあ先に車検だけ通ししてしまおうかな。ありがとうございます。
投稿日時:2004/05/09 15:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (113/242)

もしかして、年度途中で車を購入した場合の月割り納税のことを勘違いされているのではないでしょうか?
自動車税は1年分を一括納入のはずです。
どうしても分割にしたかったら、車検の費用を分割にするしか無いですね。
お礼コメント
a-star

お礼率 70% (47/67)

ありがとうございます。自動車税事務所に問い合わせてみました。なるべく一括で払ってもらいたいが、分納も相談に乗ってくれるそうです。
投稿日時:2004/05/10 08:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (188/819)

こんにちは 車検にはその時の年度の納税証明書が必要だと思いますが5月 ならば平成15年度の納税証明書があれば検査が受けられますが6月 になりますと平成16年度の納税証明書が必要となります。納税証明書は税金を収めてありますという証明ですから分割の場合には収めたことにはならないのではないでしょうか(できるとして)自動車税の分割納税?聞いたことが無いですね。登録 廃車などによって当月までの納税などは月割りで収めますがその場合でも残りの分は一括納税です。
補足コメント
a-star

お礼率 70% (47/67)

分割できないのですか?過去の投稿で見たんですが…意味を間違ったかな。
投稿日時:2004/05/08 11:25
お礼コメント
a-star

お礼率 70% (47/67)

ありがとうございます。自動車税事務所に問い合わせました。どうやら分納にも対応はしていただけるようです。今はまだ返事していませんが。
投稿日時:2004/05/10 08:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (105/453)

 自動車税の分割って聞いたことがないのですが、いつから出来るようになったのですか?
補足コメント
a-star

お礼率 70% (47/67)

自動車税事務所?に問い合わせると分割の振込用紙をくれるようです。過去にもそうしてもらったっていう人がこのOKwebにもいたんで…自分は今日はやってないかもしれないので月曜にでも問い合わせてみようと思うのですが。県によって違うとかもあるのかな
投稿日時:2004/05/08 10:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1/7)

車検のときには、必ず納税証明書が必要ですよね。
6月に車検ということであれば、5月に自動車税を払っておかなければ、車検を受けられないと思いますが・・・