• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車、前オーナーの自動車税未納 車検は?

  • 質問No.6661946
  • 閲覧数5396
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

はじめまして。

つい先日(4月8日)、
知人のまた知人からとある軽自動車を譲り受け、登録を済ませたのですが、

来月5月には車検が到来します。
(新車から3年目となる初車検)

で、確か私の記憶が正しければ。。。
今年分(23年度分)の軽自動車税については、
前オーナーが例え軽自動車税を滞納していたとしても、
当方居住地を所轄する市役所で、
なんとかという証明書を貰えば、車検が受けられると記憶しております。

しかし!

今回のケースでは、

22年度の期限が有効となっているはずの納税証明書がないか?と、
前オーナーに聞いたところ、

なんとこの前オーナーは、

新車購入後から今まで、一度も軽自動車税を払ってないらしく、
(21年度と22年度の自動車税)

つまり、
過去2年分の軽自動車税を滞納しているそうで。。。

こういった場合は、
前オーナーが未納の軽自動車税を支払ってくれなければ、
もしくは、私が立替払いしなければ、

来月5月の車検は受けられないのでしょうか?

この4月に何の問題もなく名義変更出来たので、
この滞納された2年分の軽自動車税はちょっと盲点になっていました。

確か普通車の場合だと、
滞納分の自動車税を支払わなければいけなかったと思いますが、

軽自動車でも同じ事が言えるのでしょうか?

長文で申し訳ないですが、
経験のある方、専門職の方がいらっしゃれば、
宜しくお願い致します m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (764/1412)

いなかのくるまやです。

>私がそれらの税金(3年分)を負担することもなく、

>また、
>前オーナーが滞納したままでも、

>車検が受けられる

>という解釈で宜しいでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしいです。

軽自動車税の課税制度上、あなたへの23年度課税は
ありません。(ある意味「公平性に欠ける」ともいえますが)

前オーナーは滞納している21年度・22年度だけでなく、
4月1日を基準とした23年度分をも納税する義務ありです。
(23年度に関してはわずか1週間しか保有してなくとも)

おそらく23年度の課税に関して、前オーナーはわずか
1週間の保有で課税とは納得いかないかもしれませんが、
軽自動車税の課税の仕組み上、課税は止むを得ません。
(すべて放置していると差し押さえ等の処分が下される場合も・・)

おもしろいことに・・・。
4月2日に取得した軽自動車を翌年の3月31日に廃車
すれば364日保有していても軽自動車税は課税なし・・。

また4月1日に取得して4月2日に廃車しても年度分満額課税で、
登録車のような「廃車による月割還付」はありません。

あくまでも”4月1日に保有していること”。

それが軽自動車税の「課税根拠」ということになってます。
お礼コメント
mirannmirann

お礼率 66% (2/3)

度々ご丁寧なご回答、
並びに色々な知識も加えて頂き誠に有難う御座います m(_ _)m
本当に助かりました!
(勉強になります!!!)

また、安心もできました!

有難う御座います m(_ _)m

業界歴は長い方なのでしょうか?
色々と知識もありそうですので・・・

私の周りには クルマ好きの連中も多いので、
また機会があればご質問でお世話になるかもしれません。
またそのときは宜しくお願い致します。

有難う御座いました!!!
投稿日時:2011/04/12 19:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (764/1412)

#1 いなかのくるまや、追記です。

>確か普通車の場合だと、
>滞納分の自動車税を支払わなければいけなかったと思いますが、

もし今回の購入車両が登録車だったとすれば「抹消新規」をお勧め
していたことでしょう。

抹消新規、すなわち一旦抹消登録して改めて中古新規登録する。

そのことで車両に付随してくる過去滞納歴を切り離して、新たに
自らが納税義務者になれるのです。(新規登録時に月割り課税納付)

このサイトでも過去に「やほお」あたりで入手した車に関して、
過去滞納税に関するものや、ひどいのになると滞納だけで
なく名変不可という「最悪な車」を入手してしまった事案など、
いろんな相談を見てきました。

税滞納したままで転売することで、購入者に自らの納税義務を
強制的に押し付けようとする輩ってのは確実に存在していますし、
「名変不可車」を売りつけるに至ってはもはや詐欺に近い悪行です。

車両(特に登録車)を個人間売買にて取得しようとする際は、必ず過去の
税滞納がないか、および移転登録に必要な書類が完備されているかを
きっちり確認して、決して「嵌め込み」に遭わないよう注意すべきです。
お礼コメント
mirannmirann

お礼率 66% (2/3)

的確なご教授、本当に有難う御座います。
滞納した税金を・・・ という理由で転売する方っているんですね・・・
怖いですね。 本当に。

あ、すみません、話を少々戻してしまいますが、

今回の私の場合(軽自動車)は、
21年度と22年度の滞納されていた軽自動車税、
そして今年の23年度分の軽自動車税は、

23年度納税証明書 をもらう事で、

私がそれらの税金(3年分)を負担することもなく、

また、
前オーナーが滞納したままでも、

車検が受けられる

という解釈で宜しいでしょうか?

このコーナーへ質問するのはこれが始めてなので、
こんなに早く回答がもらえるとは思っていませんでした。

返答が遅くなって申し訳ないです m(_ _)m
投稿日時:2011/04/12 14:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (764/1412)

いなかのくるまやです。

軽自動車の年度途中取得の場合は軽自動車税の
課税もありませんし、前納税義務者の滞納も無関係で
あっさり車検が受けられます。

市区町村役場の納税課など軽自動車税を扱う部署に
車検証を持参して23年度納税証明書(実際は非課税)
をもらってくればよいです。

備考欄には以下の文言が記載されるのが通例です。

「年度途中取得により当年度賦課等なし」
(文言については若干の地域性はあると思います)

前述の通り、それであっさり車検はOKとなります。