• 締切済み
  • すぐに回答を!

車検切れの自動車税について

車検切れの自動車税についてですが、前に投稿Q&Aにあったもので実際には適応されないとの事です、本当はどうなのか知りたいと思います、宜しくお願い致します。 前例 Q:車検切れと自動車税納付について 困り度: すぐに回答を! 昨年の12月に車検が切れ、ナンバーはそのままで放置していた車を、車検に通してまた乗り出そうと考えています。毎年5月には自動車税の納付通知が届きますが、今回は届きませんでした。車検を通すには自動車税を収める必要があると思いますが、2つ質問があります。 ・9月に車検をしようとしていますが、収める自動車税は9月分からなのか、今年分(4月から)なのか。個人的な考えでは、ナンバーがそのままだから4月分から? ・通知が来なかったので、いつもの支払い方ができません。どこの役所に行く、もしくは問い合わせればいいのでしょうか?詳しい窓口名などが知りたいです。 A:回答運営スタッフに連絡する 回答者:rgm79quel 既出の通り 車検切れと自動車税はまったく連動していません。 ただし、日本国の憲法及び法律では 納税はすべからく『申告税である』と規定されていますので、 実は 県税事務所へ行き 申告すれば 9月からの納付でオッケーです。 申告しなければ 今年の春からの1年分の納付が必要になります。 なお、今年の春に納付書が送られて来なかったことを考えると すでに 県税事務所の判断にて 課税対象車両から外されているかもしれません。 その場合は特にナンの申告も無しで 9月からの納税で大丈夫です。 以上前例ですが、私も同じような事でこれから車検を取得予定で、県税事務所に問い合わせした所、上記のような対応は出来ませんとの事です、やっぱり無理なのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#189865
noname#189865

県によって違うようですよ、車検を取らないって事は動かせないから課税しないのと、登録してある限り課税する、二つの考え方ですね 当方三重県ですが検切れバイクに10年ほど税金払ってました、一度払い忘れで督促状も来たぐらいですから、大阪の知人は税金来なくなったそうで車検再取得時に何年か分さかのぼって払えば良いって言ってましたから