• ベストアンサー

車検証の住所変更、納付書先変更だけでもいい?

他県に引越しするのですが、出来ればお金もかかるし手間もかかるので車検証の住所変更はしたくありません。 ただ、自動車税の納付書が送られてこなくなるのは困るので、その納付書の送り先だけ変更したいのですが、これって、現在の都道府県税事務所に行って手続きするんでしょうか? それとも新住所の県? また、今年の自動車税納付書は引っ越しても郵便局に郵便物転送手続きするので問題ないのですが、来年の場合はやはりだめなのでしょうか? それとも今年の納付を新住所で行えば自動的に来年は新住所に納付書が送られてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>現在の都道府県税事務所に行って手続きするんでしょうか? そうです。 >それとも新住所の県? ちがいます。 >来年の場合はやはりだめなのでしょうか? だめです。 >それとも今年の納付を新住所で行えば自動的に来年は新住所に納付書が送られてくるのでしょうか? きません。 ちなみに放置した場合にどうなるかというと(実は忘れたことがある)、現在の税事務所から住所変更していないので変更してくださいという連絡が来ます。住民票を職権取得して変更がまだだから変更しろという連絡が来るんですね。でも自動的に変更しておいてはくれないのです。(都道府県により異なる可能性はあるかもしれませんが)

その他の回答 (1)

noname#38461
noname#38461
回答No.1

現在の県税事務所に連絡し、 以後の納付書の送付先を伝えるだけでOK。 来年以降も継続して、新住所に送付されてきますよ。