• 締切済み

車検証の氏名変更と住所変更について

3月に結婚し、地元福岡から大分に引っ越しました。 来年車検ですが、車検証の氏名と住所が旧住所のままです。 ちなみに所有者は買ったお店(TAX)で使用者は私で、ローンを組んで買ったので、まだ完済していません。 確か車検証も変更があった場合は、変更してから15日以内に手続きしなきゃいけないようでしたので、TAXさんに問い合わせてみましたら、「完済してから全ての手続きをしていいです」と言われたので、特別何もしていません。 ですが、やはりした方がいいのか考えており、車検証の変更は車検時に可能らしいのでしようと思ってますが・・・ 私のような場合は手続きしたほうがよろしいでしょうか? 無知でスミマセン・・・

みんなの回答

回答No.3

minpuruさん。こん**わ。<m(__)m>。  普段は良いのですが、何か事件に巻き込まれたりすると書類の不備があると面倒なことになります。それから税金はどこの陸運局から請求が来ますか(軽は違うのかな)? 滞納していると車検が通りません。  それから、遺産相続、転売、廃車の場合も面倒なことになります。特に遺産相続は本当に面倒になります。  クルマは動かしている以上、いつ何時事故に遭遇するかわかりません。その時になって面倒なことになるよりも、一刻も早い名義変更を強くお勧めします。

minpuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってスミマセンでした><

回答No.2

・事前に用意する物 1.戸籍抄本か謄本(結婚を証明する書面) 2.住民票(発行から3カ月以内) 3.認め印 4.車検証 5.ナンバープレート 6.軽自動車税申告書(役所の税務課等で確認を) ・軽自動車検査協会の売店で購入する物 1.自動車検査証記入申請書  事前に軽自動車検査協会 大分事務所で確認して下さい。 http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/080.html  車ごと乗り付けてナンバープレートを外し、新しいナンバープレートに付け替えるのも可能です。費用はプレート代も含め2000円前後だと思います。

minpuru
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは手続きしたほうがよろしんでしょうか?ローン完済時に所有権解除して、住所変更とかすればいいとも聞きます。 あと、もし変更するとしても、自分ではなく近所のお店で車検を受けるつもりです。(家から事務所までは端から端の距離なので遠くて・・・) その場合は、自動車検査証記入申請書はどこで手に入れるのでしょうか?

回答No.1

軽自動車かえ?

minpuru
質問者

補足

スミマセン。記入漏れでした・・・ はい、軽自動車です。