• ベストアンサー

車検証の氏名変更について

去年の10月に結婚して氏名が変わりました。そして今回9月に車検を受けるのですが、今になって車検証の氏名を変更していないことに気づきました。いろいろ調べてみたら、氏名変更後15日以内に陸運局に行って手続きをするか、ディーラーにお願いするとのことでしたが、こんなに時間が経ってしまっても変更は可能なのでしょうか?できれば車検の時に一緒に変更できたらなと思うのですが、まだ日にちがあるのでいますぐにしたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.4

 結婚での氏名変更には戸籍謄本か抄本(発行日から3ヵ月以内の物)が必要です。  もし結婚によって住所も変更になっていたら、車庫証明も必要です。

itigosaku
質問者

お礼

車庫証明も必要なんですね。早速戸籍抄本をとりに行きたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.5

皆様の回答のとおりです。 但し、車検証というのはその車の正当な所有者を証明するものですので、なるべく速く手続きをすることです。検問などで無用な疑いを避ける為にも。

itigosaku
質問者

お礼

ですよね。本当は早めがいいですよね。ありがとうございます。

noname#157866
noname#157866
回答No.3

車検と一緒にやってもらうので十分です。 名前が変わったことを証明する必要があるので戸籍抄本などが必要になると思います。

itigosaku
質問者

お礼

今度の車検で提出したいと思います。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

15日というのは、一応決めておかないと30年後にする人がいたりするので、念のために決まっているだけです。 いつでも良いとは建前上口が裂けても言えませんが、いつでも良いです。

itigosaku
質問者

お礼

そうなんですね。15日と書いてあったので、かなり焦りました。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

車検時に住民票を提出し手続きをしてください。

itigosaku
質問者

お礼

車検時に提出します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検証の氏名変更

    はじめまして。 ややこしいですがよろしくお願いします。 親戚の大学生が改名したのに伴い、車検証の氏名変更を希望しています。 帰省していましたが、同じ大学の大学院に合格したため、来年また大阪に行くそうです。 所有者:父親(住民票:広島県)、使用者:大学生(住民票:広島県→大阪府→広島県) 車のナンバー:大阪ナンバー(大学在学中、下宿先の駐車場で車庫証明を取ったそうです) 本人は来年から大阪で乗るので、ナンバーは変えたくないといっているそうです。 また、2年で戻ってくるので住民票も変える気はないとのこと。 所有者と使用者が異なる場合、氏名変更の際、使用者の住民票が必要なのは調べました。 またあるサイトでは適切ではないにせよ、車庫飛ばしではないとの記載がありました。 1.大阪の陸運局で氏名変更の手続きをする際、使用者の住民票が広島にあることで問題がありますか? 2.広島の陸運局で使用者の氏名変更だけできますか? 車庫法の原則は理解していますが、実際上はどうなのでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 車検証の氏名変更と住所変更について

    3月に結婚し、地元福岡から大分に引っ越しました。 来年車検ですが、車検証の氏名と住所が旧住所のままです。 ちなみに所有者は買ったお店(TAX)で使用者は私で、ローンを組んで買ったので、まだ完済していません。 確か車検証も変更があった場合は、変更してから15日以内に手続きしなきゃいけないようでしたので、TAXさんに問い合わせてみましたら、「完済してから全ての手続きをしていいです」と言われたので、特別何もしていません。 ですが、やはりした方がいいのか考えており、車検証の変更は車検時に可能らしいのでしようと思ってますが・・・ 私のような場合は手続きしたほうがよろしいでしょうか? 無知でスミマセン・・・

  • 車検と車庫証明住所変更

    5月に転居(近所)をし、6月に車検(ディーラーに依頼)があります。 車検時に車庫証明の変更も頼む事が可能でしょうか? 警察署、陸運局へ行ったりとめんどうそうだし、 何かと忙しく自分で手続きする時間がないもので。

  • 車検証住所変更

    今回、同じ管轄内(警察・陸運局)で駐車場を含め引越しをすることとなりました。 車検時に代行料金とられるのも嫌なので車(車検証)の住所変更を自分で行いたいと思っています ただ、調べていくと 『保管場所変更から15日以内』 というのを色々なサイトで見かけました。。 これは警察に保管場所変更を届け出るのが15日以内なのでしょうか? それとも陸運局へ車検証の変更手続きまで含めての15日以内なのでしょうか? この 『15日以内』 というのが警察署で済むことであれば可能ですが陸運局までとなると厳しいです 陸運局も変更手続きぐらい夜遅くまでやっていただけると仕事が終わってからでも行く事が可能なのですが・・・・。

  • 車検証の住所を変更したいのですが。。。

    大阪の豊中市から東大阪市へ引っ越しをしました。 車庫証明は東大阪市で自分で警察行って取得済みです。 車検証はまだ豊中市の住所のままなので、東大阪市へ変更したいのですが 自分で陸運局へ行って手続きするか、引っ越し先の近所のディーラーへ頼むか悩んでいます。 今まで豊中のディーラーと長い付き合いだったので、引っ越し先の近所のディーラーへ 行くのがちょっと気が引けます。 いきなり飛び込んでいって住所変更の手続きをして欲しいと言って対応してくれるものなのでしょうか? 豊中→東大阪なので陸運局の管轄は同じですからナンバープレートの変更はありません。 だとしたら自分で行った方が楽なのでしょうか? お金もディーラーへだとだいぶ取られると聞いたので手続きがそんなに難しくないなら 自分で行こうと思います。

  • 車検証の住所変更

    夫の転勤で、最近引越しをしました。車検証の住所変更を しなければいけないのですが、車検証の所有者の氏名欄には 車のディーラー名、所有者の住所欄にはディーラーの住所が 記載されています。 使用者の氏名欄及び使用者の住所欄には、自分の名前と旧住所 が記載されています。 この場合は、使用者の氏名と住所のみの変更でいいのでしょうか。 この手続きは、車庫証明などの必要書類を揃えて、運輸局へ 行けばできるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 車検について

    装着設定の無いグレードを購入、後から別グレードのフロントバンパースポイラー(純正品)を装着したいのですが、車検証に記載されているサイズより10センチ程長くなるので車検は通らない。車検の記載内容を変更すると通せる場合がある。とディーラーから聞きましたがどういうことでしょうか? 車検は本当に通らないのでしょうか? 陸運局には、全高・全幅・全長を正確に測る装置があり車検証と照合するのでしょうか? (素人判断ですが、陸運局側に車種のグレード設定有・無など判らないと思うのですが…。) また記載内容変更は、どういう手続行えば良いのか、費用なども含めて詳しく教えて下さい。

  • 名義変更と車庫証明

    去年の5月に叔父から車をもらいました。名義変更も車庫証明も車検の時でいいよと親に言われました。任意保険は新しく入りました。車検は今年の5月できれます。1年間何もせずにそのまま乗っていたんですが、そろそろ車検だと思って名義変更や車庫証明についていろいろ調べ始めたら、「変更のあった日から15日以内に申請」とあるのを見て今さら焦ってます・・・。最初から調べなかった自分が悪いのですが・・・。陸運局や警察に行って手続きをするのは難しそうだし未だによくわからないので代行してもらおうと思います。日産のお店で車検してもらうつもりなのでその時に一緒に名義変更や車庫証明も頼めるのでしょうか?あとその時に必要なものがあったら教えてほしいです。お願いします。

  • 車検証 使用者が死亡した場合・・

    いつもおせわになっています。 去年4月に母が他界したのですが、 現在車検証が 所有者の氏名又は名称 ディーラーさん 使用者の氏名又は名称 母 になっています。 気になっているのは使用者の方で、 他界した母の名前になっています。 これはやはり変えなければならないのでしょうか? 車検の時変えてくれる訳ではないですよね? それと他にも引っかかっているのですが・・ 希望ナンバーにするためすでにナンバー予約済みで来週辺り 陸運局に行く予定です。 3月末には車検があります。 ややこしい事になるでしょうか? 世間知らずで申し訳ないのですが、どうすればいいのか? できたら手順等詳しい方教えて下さい・・・

  • 車検証の氏名を変更したい・・・離婚・再婚した場合は?

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、所有している車は、以前結婚していたときに購入したもので、今回初めての車検を控えています。 車を購入後離婚し、再婚しました。ややこしくなってしまいますが、旧姓をA、以前の結婚していたときの姓をB、現在の姓をCとすると、購入時はB、その後離婚してA、そして現在Cという形になっています。 この場合、車検証の氏名を変更するために何が必要なのか、よくわからなくて困っています。できれば、自分で書類をそろえて陸運に行きたいと考えています。申請書などは陸運のHPで調べたのでわかるのですが、「変更の事実を証明する書面」について、アドバイスをお願いいたします。