• ベストアンサー

車検証の氏名変更について

去年の10月に結婚して氏名が変わりました。そして今回9月に車検を受けるのですが、今になって車検証の氏名を変更していないことに気づきました。いろいろ調べてみたら、氏名変更後15日以内に陸運局に行って手続きをするか、ディーラーにお願いするとのことでしたが、こんなに時間が経ってしまっても変更は可能なのでしょうか?できれば車検の時に一緒に変更できたらなと思うのですが、まだ日にちがあるのでいますぐにしたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.4

結婚での氏名変更には戸籍謄本か抄本(発行日から3ヵ月以内の物)が必要です。  もし結婚によって住所も変更になっていたら、車庫証明も必要です。

itigosaku
質問者

お礼

車庫証明も必要なんですね。早速戸籍抄本をとりに行きたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tilt1816
回答No.5

皆様の回答のとおりです。 但し、車検証というのはその車の正当な所有者を証明するものですので、なるべく速く手続きをすることです。検問などで無用な疑いを避ける為にも。

itigosaku
質問者

お礼

ですよね。本当は早めがいいですよね。ありがとうございます。

noname#157866
noname#157866
回答No.3

車検と一緒にやってもらうので十分です。 名前が変わったことを証明する必要があるので戸籍抄本などが必要になると思います。

itigosaku
質問者

お礼

今度の車検で提出したいと思います。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

15日というのは、一応決めておかないと30年後にする人がいたりするので、念のために決まっているだけです。 いつでも良いとは建前上口が裂けても言えませんが、いつでも良いです。

itigosaku
質問者

お礼

そうなんですね。15日と書いてあったので、かなり焦りました。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

車検時に住民票を提出し手続きをしてください。

itigosaku
質問者

お礼

車検時に提出します。ありがとうございました。