車検証の氏名変更手続きについての注意点と方法

このQ&Aのポイント
  • 車検証の氏名変更における注意点と手続き方法について解説します。使用者の住民票が異なる場合、手続きに問題が生じる可能性があります。
  • 大阪の陸運局で氏名変更をする際、使用者の住民票が広島にある場合には問題が生じる可能性があります。広島の陸運局で使用者の氏名変更だけを行うこともできます。
  • 車庫法の原則に則って、車庫飛ばしの手続きは適切ではありませんが、実際に行われている場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検証の氏名変更

はじめまして。 ややこしいですがよろしくお願いします。 親戚の大学生が改名したのに伴い、車検証の氏名変更を希望しています。 帰省していましたが、同じ大学の大学院に合格したため、来年また大阪に行くそうです。 所有者:父親(住民票:広島県)、使用者:大学生(住民票:広島県→大阪府→広島県) 車のナンバー:大阪ナンバー(大学在学中、下宿先の駐車場で車庫証明を取ったそうです) 本人は来年から大阪で乗るので、ナンバーは変えたくないといっているそうです。 また、2年で戻ってくるので住民票も変える気はないとのこと。 所有者と使用者が異なる場合、氏名変更の際、使用者の住民票が必要なのは調べました。 またあるサイトでは適切ではないにせよ、車庫飛ばしではないとの記載がありました。 1.大阪の陸運局で氏名変更の手続きをする際、使用者の住民票が広島にあることで問題がありますか? 2.広島の陸運局で使用者の氏名変更だけできますか? 車庫法の原則は理解していますが、実際上はどうなのでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

現在、大阪ナンバー・広島居住・車は大阪で使用、と言う状況ですね。 住民登録上の住所に居住していることが 全ての前提条件であり 転居した場合は14日以内に手続きを行わなければいけないと法で定められています。 居住実態があるか無いかは、ケースによっては最高裁まで争われるくらいですから 厳格に守らなければいけない法律だと思われます。 さて、 1)問題があります。 2)不可能と存じます。

no_side
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 親戚にはしっかり説明します。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>1.大阪の陸運局で氏名変更の手続きをする際、使用者の住民票が広島にあることで問題がありますか? 問題があるかではなく、使用者の住民票がある地区が管轄ですので、大阪ナンバーが好きだからで、大阪ナンバーのままにする事は出来ません。 >2.広島の陸運局で使用者の氏名変更だけできますか? 出来ません。 登録事項の変更などは、すべてそのナンバーを管轄している地区の陸運支局でしか出来ません。 >車庫法の原則は理解していますが、実際上はどうなのでしょうか。 原則ではありません、法律です。 現時点で大阪ナンバーで、広島に住んでいるのであれば、原則ではなく、車庫法違反と言う法律違反状態であるという事になります。

no_side
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚にはしっかり忠告しておきます。