車検証の氏名変更手続きについての注意点と方法

このQ&Aのポイント
  • 車検証の氏名変更における注意点と手続き方法について解説します。使用者の住民票が異なる場合、手続きに問題が生じる可能性があります。
  • 大阪の陸運局で氏名変更をする際、使用者の住民票が広島にある場合には問題が生じる可能性があります。広島の陸運局で使用者の氏名変更だけを行うこともできます。
  • 車庫法の原則に則って、車庫飛ばしの手続きは適切ではありませんが、実際に行われている場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検証の氏名変更

はじめまして。 ややこしいですがよろしくお願いします。 親戚の大学生が改名したのに伴い、車検証の氏名変更を希望しています。 帰省していましたが、同じ大学の大学院に合格したため、来年また大阪に行くそうです。 所有者:父親(住民票:広島県)、使用者:大学生(住民票:広島県→大阪府→広島県) 車のナンバー:大阪ナンバー(大学在学中、下宿先の駐車場で車庫証明を取ったそうです) 本人は来年から大阪で乗るので、ナンバーは変えたくないといっているそうです。 また、2年で戻ってくるので住民票も変える気はないとのこと。 所有者と使用者が異なる場合、氏名変更の際、使用者の住民票が必要なのは調べました。 またあるサイトでは適切ではないにせよ、車庫飛ばしではないとの記載がありました。 1.大阪の陸運局で氏名変更の手続きをする際、使用者の住民票が広島にあることで問題がありますか? 2.広島の陸運局で使用者の氏名変更だけできますか? 車庫法の原則は理解していますが、実際上はどうなのでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

現在、大阪ナンバー・広島居住・車は大阪で使用、と言う状況ですね。 住民登録上の住所に居住していることが 全ての前提条件であり 転居した場合は14日以内に手続きを行わなければいけないと法で定められています。 居住実態があるか無いかは、ケースによっては最高裁まで争われるくらいですから 厳格に守らなければいけない法律だと思われます。 さて、 1)問題があります。 2)不可能と存じます。

no_side
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 親戚にはしっかり説明します。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>1.大阪の陸運局で氏名変更の手続きをする際、使用者の住民票が広島にあることで問題がありますか? 問題があるかではなく、使用者の住民票がある地区が管轄ですので、大阪ナンバーが好きだからで、大阪ナンバーのままにする事は出来ません。 >2.広島の陸運局で使用者の氏名変更だけできますか? 出来ません。 登録事項の変更などは、すべてそのナンバーを管轄している地区の陸運支局でしか出来ません。 >車庫法の原則は理解していますが、実際上はどうなのでしょうか。 原則ではありません、法律です。 現時点で大阪ナンバーで、広島に住んでいるのであれば、原則ではなく、車庫法違反と言う法律違反状態であるという事になります。

no_side
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚にはしっかり忠告しておきます。

関連するQ&A

  • 車検証の氏名変更について

    去年の10月に結婚して氏名が変わりました。そして今回9月に車検を受けるのですが、今になって車検証の氏名を変更していないことに気づきました。いろいろ調べてみたら、氏名変更後15日以内に陸運局に行って手続きをするか、ディーラーにお願いするとのことでしたが、こんなに時間が経ってしまっても変更は可能なのでしょうか?できれば車検の時に一緒に変更できたらなと思うのですが、まだ日にちがあるのでいますぐにしたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、どなたか回答をお願いします。

  • 自動車の名義変更と車庫証明について

    自動車の名義変更と車庫証明について 親戚から車を譲ってもらうことになりました。 現在、大阪に住んでおり、住民票も大阪にあります。大阪では車に乗りません。 一方で実家が岡山にあり、岡山に帰省した時に乗るために岡山に車を保管するつもりです。 この場合に (1)車庫証明を取る際に添付書類に住所の分かるものを添付する必要があると思いますが、住民票が大阪にあっても車庫証明を岡山で取ることは出来ますか? (2)(1)が可能だとして、名義変更は岡山の陸運局で行うのでしょうか、それとも大阪の陸運局で行うのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 名義変更について

    400ccバイクの個人売買をオークションにて行っているのですが、名義変更についてわからないことがあります。 当方東京品川に住んでいるのですが住民票を移しておらず神奈川県の相模ナンバーのままなのですが、買い手(石川県に住んでいる)に名義変更を頼まれました。 この場合名義変更は東京の陸運局で行うことはできるのでしょうか?神奈川の陸運局は遠いので住民票を移してでも東京でしたほうがイイと思いまして・・・。 早急にお答えいただけるととても助かります。

  • 知人から車を譲ってもらう際の手続きは?

    知人の車を譲ってもらうことになりました。どのような手続きが必要ですか?できるだけ詳しく教えて下さい。 ●現所有者は大阪府→私は奈良県 ●駐車場は借りました 陸運局へ名義変更に行くんですよね?すると車庫証明が必要ですよね?ではまず、車庫証明を申請しないといけないと思うのですが、車庫証明には現所有者の大阪ナンバーを記入するのでしょうか?? なんだかよくわからなくなってきました・・・ぜひぜひ詳しく 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更について(ナンバーの返還先は?)

    彼氏名義の車(軽自動車)を私名義に名義変更する事になりました。 で、彼氏が大阪ですので車は大阪ナンバーです。私は滋賀県なので名義変更するとナンバーは滋賀ナンバーに当然なります。 滋賀の陸運局で手続きするのですが前所有者のナンバー(大阪ナンバー)はどこに返還するのですか?滋賀の陸運局で引き取ってくれるのでしょうか?それとも大阪の陸運局まで返しにいくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通車の名義変更について

    私は、現在広島に住んでいますが、住民票は実家の神戸にあります。 広島の友人に広島ナンバーの普通車をもらったのですが、どうすれば名義変更できるでしょうか。 状況としては、住民票はできるだけ移したくないです。 車庫は広島にはありますが、神戸の実家にはもう車を泊めるスペースがありません。 広島の車庫証明で、神戸で名義変更できれば一番良いと思うのですが、 そんなことはできるのでしょうか?

  • 自動車の譲渡について 県をまたぐ引っ越し後の場合

    県をまたぐ引っ越しをした後、自動車のナンバープレートを変更していませんでした。このたび、知人に自動車を譲渡することになったのですが、何の手続きをどの順番で行えばよいかわからず、質問させていただきます。 ・自動車を知人に譲渡する予定 ・双方の住所(住民票)は同じ県内 ・所有者の変更または使用者のみの変更のどちらでもよい ・現在の車検証の所有者と使用者は同じ(自分)で、車検証の住所は旧住所(県外)のまま ・ナンバープレートも県外ナンバーのまま まず自分が新住所の車庫証明を取得して陸運局へ行き、ナンバープレートを変更し、その後で再度、陸運局で譲渡手続きを行うべきでしょうか? または、他によい方法がありますでしょうか?

  • 500ccのバイクの名義変更について (車検残りあり)

    宜しくお願い致します。 500CCのバイクの名義変更に関する手続き、またしなければいけないことを教えてください。 一応、調べてはみたのですが、陸運局、またこちらのサイトの参考URL先で違いがありましたので、 質問させてください。 現在車体は福岡県にあり、車検が1年ほど残っている車体で、福岡ナンバーです。 この度、広島で名義変更を行いたいと思うのですが、 広島の陸運局では、 売主が用意する書類 ・譲渡証明書(認印でOK) 買主が用意する書類 ・3ヶ月以内の住民票 ・ナンバープレート ・車検証 ・申請用紙 と言われました。 また、あるサイトを見ましたら、 売る側・譲る側が用意する書類 (1)自動車検査証(車検証) (2)譲渡証明書 (3)自賠責保険証(有効期限が残っている場合) (4)委任状 買う側・譲り受ける側が用意する書類 (1)OCR第2号様式または専用3号様式 (2)手数料納付書 (3)軽自動車税申告書 (4)住民票 発行後3ヶ月以内のもの (5)印鑑 (6)ナンバープレート   (旧所有者とナンバーの管轄が変わる場合) (7)自賠責保険証 (8)自動車重量税納付書 (9)自動車検査票 となっておりました。 実際は、どれが必要になるのでしょうか? 特に、重量税納付書などは、売主から頂かないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 単車(250cc)の名義変更について

    京都に一時的に住んでいるいる時に、単車を購入し登録したのでプレートは京都ナンバーなんです(住民票も移していましたので)。 しかし今本籍の大阪に住んでいます。住民票もすでに大阪に移してあります。 今回譲渡するので名義変更が必要になりました。やはり登録した京都の陸運局で廃車手続きが必要ですよね?それと手続きの際住民票が必要だったと思うのですが、大阪の住民票でよろしかったでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクの名義変更

    バイクをオークションで売ろうと思っていますが、 落札者が名義変更をしてくれるのか不安なので、こちらでしようと 思っています。 おそらく落札者は県外の人だと思うのですが、落札者の住民票をもらったら私の県の陸運局でも名義変更は可能ですが?? その日のうちに、ナンバープレートはもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。