• ベストアンサー

車検証の住所変更

先日新しく引越してきました 車は今年の10月車検です しかし私の仕事関係で来年の秋にはまた引越しをせねば ならないような状況です その都度変更をするのは当然の義務でしょうが、車庫証明など 書類手続きだけで高額な費用がかかってしまいます 住所変更はせずにそのまま車検を受けても大丈夫でしょうか??? (ちなみに現時点では転居の手続きもまだで、住民票なども前の住所の ままです および車検証記載の住所に家族が住んでいるわけでもないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pure8st
回答No.1

本来でしたら車検書の住所変更も必要と思います。 しかし、同一県内なら問題無く車検は、受けれますよ。 他県ですと車検を受ける事は、出来ますが車検書が発行されるのに 少々時間が掛かるのと業者に頼む場合、余分に手数料が掛かると思います。 また、納税の関係で問題が有るかも知れません。 自分で住所変更しても、それ程難しい事では無いので、ご自分でされるのもどうですか? 車庫証明は、最寄の警察所で簡単に取れます。 解らない事は、聞けば教えてもらえます。 車庫証明の費用は、印紙代とステッカー代で2000円程です。 陸運局は、住所だけの変更でしたら印紙代で1500円程で、窓口で聞けばすべて教えてくれます。 ナンバーまで変わる場合は、多少の手間は、有りますがナンバー代入れても5000円くらいです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm
ka-kun7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 紹介頂いたURLが非常に参考になりました