• ベストアンサー

住所変更と自動車保険

このカテゴリーでの質問応答を見て、引っ越しをした場合の車関係の移動届には、 (1)警察への住所変更届け(免許証) (2)県税務部等への自動車納税書送付先の変更 (3)陸運局への住所変更届け(自動車検査証) の3つがあると知りました。 (1)と(2)はほとんどの方が届け出を実施しているみたいですが、一番重要だと思われる(3)はあまり届けられていないようです。(特に2~3年で転勤を繰り返す方) 例えば(3)の届け出がないまま事故を起こした場合、任意自動車保険・自賠責保険等はきちんと支払われるものなのでしょうか?

• odoul
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-ri-
回答No.2

名義人が変わらなければ大丈夫ですよ。車検書の住所を変えれば自動車税の変更します。あと車検書の住所変更するにあたって車庫証明を取らなくてはいけません。車検書の住所変更が終わったら車検書のコピーを任意保険を入ってる会社に持っていくか、FAXすればいいと思いますよ

odoul
質問者

お礼

ありがとうがざいました

その他の回答 (1)

• 1486
回答No.1

任意自動車と自賠責保険も住所変更は速やかに  行ってください。事故が発生した時に手続きが  増えます。

odoul
質問者

お礼

ありがとうございました