• 締切済み
  • すぐに回答を!

陸運局での軽自動車住所変更について

軽自動車の住所変更手続きをしていません。 今年の車検時にディーラーに聞いたところ、納税通知書が届いているなら大丈夫だと思いますと言われました。車検証の住所も現住所になっています。 2011年に引っ越し、2012年に実家へと戻りました。 2013年の納税通知書は再送付にて現住まい(実家)へと届きました。 2014年の納税通知書は再送付なく現住まいに届きました。 このような場合は手続きはどうすればよいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#231223

軽自動車(黄色ナンバー)は陸運局では手続きを受け付けていません。軽自動車検査協会へどうぞ。 さて、車検証の住所が「現住所」とありますが、これは現在実際に居住しているご実家の住所でしょうか。 それなら何の問題もありません。 居住実態のないところに住民票を置いていて、車検証の住所もそこになっている。税金のみ市町村役場に連絡して実家に送っているというならば、タテマエどおりきっちりやるなら、 1.住民票の異動(転居手続き) 2.軽自動車検査協会での住所変更手続き(旧住所の載った住民票と印鑑程度でよかったハズ) 3.軽自動車の保管場所の届出が必要な地域なら警察で届出(書類を出して数日~2週間程度で確認調査が終わり、ステッカーをくれる) くらいでしょうか。 もっとも、実家に入り浸りだけれども住民票の住所に住んでいることにしているというならば、そのままというのもアリですけどね。