• ベストアンサー

自賠責保険の名義変更に付いて。

2ヶ月ほど前にヤフーオークションで125ccのバイクを自賠責保険、平成21まで付きで購入したのですが購入後、仕事で2ヶ月間出張になってしまい出張から帰って来てからバイクに乗ろうとナンバー取得し自賠責保険の名義変更をしようとした所、自賠責保険の会社から譲渡人(出品者)の印鑑証明、譲渡人(出品者)身分証明書、免許証のコピーなどが無い為、名義変更の手続きが出来ないと言われてしまい困っています。 落札後バイクと共に自賠責保険の書類が送られて来たのですがその時送られてきた自賠責保険の書類は自動車損害賠償責任保険承認請求書(譲渡人の欄に住所と氏名が記入され捺印されています。6枚つづりの紙です記名捺印してあるのは1枚目だけ)と自動車損害賠償責任保険証明書と保険料領収書の合計3枚だけで他に何も同封されていませんでした。 出品者にメールで印鑑証明と身分証明書のコピーを送付くれる様に頼んでいるのですが完全に無視されています。名義変更も出来ない自賠責保険など何の意味も有りません。この様な場合どうしたら良いでしょうか?お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resist
回答No.2

(1) 「譲受人氏名」とバイクのナンバーや車体番号が記載されている公的証明書(コピー可、原付の場合はナンバー交付の時にもらえる書類です、登録事項証明書か登録番号申請書だったか忘れてすみません)。つまり質問者さんがこのバイクを所有していることを市町村が認めた書類ですね。この書類と、譲渡人から送られてきた承認請求書に要事項欄を記入して保険会社に提出すればOKです。 (2) 万が一、(1)でダメなら、保険会社に譲渡人の意思確認がとれないときに使う書類があるので、それをもらって記入する。理由欄は『オークション購入の為。』でOKです。 (3) (1)(2)でもダメだというなら、その担当者に「譲渡人死亡とか行方不明の場合はどうするんですか?」とか「受付しないというのは会社としての正式な回答ですか?」などと文句をいいましょう笑 今の時代、オークションで知り合っただけのほぼ見ず知らずの人に印鑑証明書と身分証明書コピーを送るような人はいないと思いますよ、たぶん。NO.1さんの言うように次にかけるときまで変更していない人も多いとは思いますが、名義変更していないと満期案内のはがきが来ず、気が付いたら無保険だったなんてことを避けるためにも変更をおすすめします。

tts6677
質問者

お礼

大変分かり易く説明して頂き有難う御座います。大変勉強になりました。ご回答有難う御座います。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

自賠責は、その車(バイク)に掛けられているかどうかが重要であって、契約者が誰であってもかまいません。 借りにそのバイクで事故を起こしたとしても、契約者のハンコを取り付けることなどありません。 今度の満期継続分から、ご自身を契約者とすればいいだけです。

tts6677
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。大変勉強になりました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

自賠責保険は名義変更する必要はありません。

tts6677
質問者

お礼

自賠責保健は名義変更する必要は無かったんですね。勉強になりました。ご回答有難う御座います。