• ベストアンサー

自賠責保険の名義変更に付いて。

2ヶ月ほど前にヤフーオークションで125ccのバイクを自賠責保険、平成21まで付きで購入したのですが購入後、仕事で2ヶ月間出張になってしまい出張から帰って来てからバイクに乗ろうとナンバー取得し自賠責保険の名義変更をしようとした所、自賠責保険の会社から譲渡人(出品者)の印鑑証明、譲渡人(出品者)身分証明書、免許証のコピーなどが無い為、名義変更の手続きが出来ないと言われてしまい困っています。 落札後バイクと共に自賠責保険の書類が送られて来たのですがその時送られてきた自賠責保険の書類は自動車損害賠償責任保険承認請求書(譲渡人の欄に住所と氏名が記入され捺印されています。6枚つづりの紙です記名捺印してあるのは1枚目だけ)と自動車損害賠償責任保険証明書と保険料領収書の合計3枚だけで他に何も同封されていませんでした。 出品者にメールで印鑑証明と身分証明書のコピーを送付くれる様に頼んでいるのですが完全に無視されています。名義変更も出来ない自賠責保険など何の意味も有りません。この様な場合どうしたら良いでしょうか?お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resist
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

(1) 「譲受人氏名」とバイクのナンバーや車体番号が記載されている公的証明書(コピー可、原付の場合はナンバー交付の時にもらえる書類です、登録事項証明書か登録番号申請書だったか忘れてすみません)。つまり質問者さんがこのバイクを所有していることを市町村が認めた書類ですね。この書類と、譲渡人から送られてきた承認請求書に要事項欄を記入して保険会社に提出すればOKです。 (2) 万が一、(1)でダメなら、保険会社に譲渡人の意思確認がとれないときに使う書類があるので、それをもらって記入する。理由欄は『オークション購入の為。』でOKです。 (3) (1)(2)でもダメだというなら、その担当者に「譲渡人死亡とか行方不明の場合はどうするんですか?」とか「受付しないというのは会社としての正式な回答ですか?」などと文句をいいましょう笑 今の時代、オークションで知り合っただけのほぼ見ず知らずの人に印鑑証明書と身分証明書コピーを送るような人はいないと思いますよ、たぶん。NO.1さんの言うように次にかけるときまで変更していない人も多いとは思いますが、名義変更していないと満期案内のはがきが来ず、気が付いたら無保険だったなんてことを避けるためにも変更をおすすめします。

tts6677
質問者

お礼

大変分かり易く説明して頂き有難う御座います。大変勉強になりました。ご回答有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

自賠責は、その車(バイク)に掛けられているかどうかが重要であって、契約者が誰であってもかまいません。 借りにそのバイクで事故を起こしたとしても、契約者のハンコを取り付けることなどありません。 今度の満期継続分から、ご自身を契約者とすればいいだけです。

tts6677
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。大変勉強になりました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

自賠責保険は名義変更する必要はありません。

tts6677
質問者

お礼

自賠責保健は名義変更する必要は無かったんですね。勉強になりました。ご回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 個人売買の名義変更書類について。

    先日オークションにて400ccのバイクを売りました。 買い主に ・自動車検査証(車検証) ・ナンバープレート ・譲渡証明書(売り主の署名・捺印入り) ・委任状(売り主の署名・捺印入り)、 ・自動車税納税証明書 ・自賠責保険証明書 上記のものを渡せば、車両の名義変更に関しては、こちらの印鑑はいらないでしょうか? ただし、自賠責保険の名義変更は、またこちらの印鑑がいるとは思うのですが・・・

  • 250CCバイクを名義変更したら、自賠責保険はどうすればいいですか??(売る側)

    いつも皆様、アドバイスありがとうございます。 この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか?? それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、 ナンバーが付いているバイクを売る場合、売る側が用意しなければいけないものが ナンバープレート(ナンバーの管轄が変わる場合) 軽自動車届出済証 (ナンバー交付時にもらった書類です) 印鑑 (認印でOKですが、上に書いた注意が必要です) 自賠責保険証明書 (自賠責の証書。期限が残っている場合) 譲渡証(必要ない場合もあります) とホームページで調べました。 廃車にしているバイクを売る側に渡す場合は印鑑は必要ないのでしょうか??一度廃車手続きをしているバイクの場合相手(売る側)に渡すものは上のようなものでいいのでしょうか?? あと何か私の質問で間違っていることがあれば教えてください。一応時間があるときに、検査場に言ってみようと思います。。。。 なにぶん初めてのことでイロイロ見当はずれのことを聞くかもしれませんが教えてやってください。

  • ヤフオクで購入したバイクの名義変更(250cc)

    先日、ヤフオクで250ccのバイク(ドラッグスター)を購入したのですが、名義変更がいまいちわかりません。 まず、バイクには平成18年10月まで自賠責保険が残っていて、名義変更してもらってからバイクを頂こうとしたんですが、2万はかかると言われ、抹消渡しにして先に書類だけ送ってもらいました。 そして来た書類が、 軽自動車届出済証返納済確認書 (再交付)自動車損害賠償保険証明書 自賠責保険のシール がきました。 抹消にされた、ということですが、これは自賠責の残りは使えるのでしょうか? 自賠責は使用者ではなくバイクにかかると聞いたので。 軽自動車届出済証返納済確認書は相手の印鑑も押してありました。 これからバイクを使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 250ccは陸運局に行けばいいんですか?それとも市役所ですか? 用意するものや持っていく書類、いるものはなにがいるんですか? ちなみに相手は京都、こちらは福岡です。

  • 名義変更について

    個人で名義変更をしようとしています。 以下の書類が必要らしいのですが、 よくわからないことがあり、質問させていただきます。 自動車検査証 → あります。 自賠責保険証明書 → あります。 自動車税納税証明書 → あります。 実印 → ありません。 印鑑証明書 → ありません。 譲渡証明書 → ありません。 中古でバイクを購入した際に、 印鑑証明書を出した記憶がありません。 (出したかもしれないのですが・・・) 今回、このバイクを友人に譲ろうと思っています。 実印、印鑑証明は役所に登録しに行けばいいのでしょうか? 譲渡証明書は運輸支局に行かないともらえないのでしょうか? このほかに必要な書類はありますか?

  • 名義登録時の自賠責保険

    この度250CCバイク中古、廃車〔返納〕状態の車両を買いました。 それで新たに名義を登録しようと思ってるんですが、陸運局を調べてみた所、軽二輪新規の届出(中古車新規の場合、用意する物の中に自動車損害賠償責任保険(共済)証明書がいるみたいなんです。 そこでじゃ自賠責保険をコンビニやバイク屋等で加入した後、陸運に名義を登録しに行けばいいかと思って、自賠責保険の事を調べたらナンバー付きで登録済みの車両が対象みたいな事が書いてありました・・・。 いったいどうすればよいのか分かりません・・。 時間があれば行って聞きに行くのですが時間がなくこの場をお借りしました。 詳しく分かる方教えてください、お願いします。

  • 自賠責保険 契約

    バイクの自賠責保険で教えてください。 1100ccのバイクを所有し車検が切れたので平成20年3月26日に自賠責保険に入りました。お金を払い保険屋さんから自賠責保険の証明書を受け取ったのですが、自動車の種別が軽(対)で保険契約書の住所にも錯誤がありましたので、契約を無効にしてほしいとお願いしたのですが、法律で取り消しはできないと言われました。 翌日、自動車の種別が小二となり住所が訂正されて(再交付)自動車損害賠償責任保険証明書が届きました。 自賠責保険に限っては内容が違っていても契約を無効にすることはできないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • バイクの名義変更と自賠責保険

    知人からバイクを譲ってもらった際に名義も変更したのですが、自賠責保険のことがよくわかりません。 この場合自賠責保険の名義なども一緒に変更しなければならないのですか? また自賠責保険の名義を変更する際に必要な物があれば教えてください。

  • 自賠責保険の名義変更について。

    自賠責保険の名義変更について。 このたび125ccのバイクを個人売買で譲ろうと思うのですが、自賠責があと1年残っています。 この場合は新しく名義変更とかなにか必要なのでしょうか?? もし名義変更しないで警察にとめられた時に前の自賠責に関して問題があったりするとか、売った相手が事故にあった時とか問題ありですか? 当方がこのバイクをお店から買った時自賠責の名義人は当方ではなく前の所有者でした。そしてまた当方が他人にバイクを売ろうとしています。 これは何か問題がありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付の名義変更

    個人売買で原付を購入することになりました。 名義変更のことで質問します。 売り手は、隣の市在住で名義もその人のものです。 買い手は私で、私の名義に変更します。 自賠責は今年の12月まで残ってるのでそれを使ってもよいと 売り手の了解を得ています。 名義変更の手続きについて調べてみたら、 「売り手」 所轄の市区町村役所にナンバー・プレート、標識交付証明書、印鑑(認印)を持参して廃車手続きを取ります。廃車証を受け取ります。バイクの受渡しの時、買い手に渡す書類は以下のものです。 ●廃車証 ●譲渡証(認印の捺印) ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) 「買い手」 所轄の市区町村役所に以下の書類等を持参し登録手続きを取ります。手続きが済んだらナンバー・プレートと原動機付自転車標識交付証明書を受け取ります。 ●廃車証 ●譲渡証 ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) ●軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書(役所の窓口にて) ●免許証等の身分証明書 ●印鑑(認印) と、ありました。 売り手に、すべてそちら(買い手)で手続きをしてくれといわれています。 上記にあるように売り手の手続きをすべて買い手である私ができるものでしょうか?よろしくお願いします。 また、自賠責は、手続きの過程おいて廃車した時点でパーになってしまうのでしょうか?もし、自賠責が生きれば、それはわざわざ名義変更をしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自賠責保険の名義変更・車検証・・・

    自賠責保険を、名義変更することはできるのでしょうか?標識交付証明書とは、車検証みたいなものですか?名義変更するには、標識交付証明書があればできますか?

専門家に質問してみよう