• ベストアンサー

軽自動車の名義変更時の自動車保険について

所有している軽自動車を知人に譲渡することになりました。 名義変更をこちらで行い知人宅へ持っていくという流れなのですが、その際の自動車保険はどのようにすべきでしょうか。 現在加入している保険会社に問い合わせたところ名義変更を行った時点で現在契約中の保険の補償対象からは外れるとのことでした。 コンビニなどで加入できる1day保険の加入を検討しましたが実態上所有している場合、加入できないとあり今回のケースに該当するのかどうかわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

新しい持ち主が、旧所有者(あなた)にも適応される保険に加入しておけば良いです つまり年齢条件をあなたに合わせて、家族限定をしなければ良いのです 譲渡後にすぐに保険を見直せば無駄にもならないです

shinmatsupee
質問者

お礼

素早く適切な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tenteko20
回答No.4

私も1番回答同様、どうせ友人の方も保険に加入するのですから、名義変更日時を友人に伝えて友人がその日時から保険に加入してもらうようにするのが良いと思います。 または、名義変更時の無保険期間が心配なら、軽自動車は登録地域が変わろうが名義変更に車両の持ち込みは不要なので、先に友人宅に車を届けて、車検証等必要書類、ナンバーも変わるならナンバーも外して名義変更手続きをしに行けば無保険で車を運転する心配はありません。

• meitoku
回答No.3

名義変更をした車検証を知人が加入しようとしている任意保険会社へFAXをして手続きをして貰う。 任意保険無保険で安全に注意して知人に届ける。

回答No.2

契約している保険会社の担当者に状況を説明して対応してもらうのが一番良いと思います。