• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の名義変更と住所変更

軽自動車の所有者を、販売店(小さな車屋さん)から自分に変更する予定です。 でも自分(使用者)が引越しをしたので、住所の変更もするつもりです。 自分で手続きするつもりで、名義変更をしてから住所変更をしようと思っていたのですが、 住所変更をしてからでないと、名義変更はできないでしょうか? (車検証と住民票の住所は現在異なっています。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数381
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#110908

必要書類 1、販売店さんの委任状 2、あなたの三文判 3、引越しした現在の住民票1通 4、車検証 5、(管轄が変われば)ナンバープレート 6、OCRマークシート 7、軽自動車税申告書    名義変更と住所変更は一緒に出来ます。 6,7はリクジにあります。 きちんと税申告をしておきましょう。 そうしないと、5月に以前住んでいた住所地からも、 2重に軽自動車税が届いてしまいますので。 (税止め代行は1000円前後です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一緒にできるんですね。書類も教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#60563

現在の住民票の住所に変えることになります、又お住まいに寄ればその時に車庫証明も必要です(後出しですが) なお、車屋に名義が有ると言うことはどちらにしてもその車屋から所有権解除の書類を貰わないと無理ですから、連絡して相談することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。有難うございました。