• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の名義変更 車検証について

  • 質問No.3852366
  • 閲覧数418
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (10/37)

分かる方いたら教えて下さい!!!
今度、友人から車を譲り受ける事になりました。
名義変更に必要な書類などを調べてあつめている所です。

そこで車検証について質問です。
名義変更の際に必要な車検証っていうのは、車検を受けたお店で新しく(新使用者 新所有者)用の車検証を作ってもらう必要があるんでしょうか?? 

それとも旧使用者から渡された車検証をそのままで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 80% (4/5)

軽自動車の名義変更には
・車検証
新所有者の
・住民票
・印鑑(認め)
でOKだったと思います。

名義変更しないでも乗れないことはないですが、自動車税の請求書は友人の所へ届きますし、任意保険など加入のことを考えると名義は変更されたほうがいいでしょう。

軽自動車にも一部の地域で自動車保管場所届出書が必要なとことがあります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (993/3718)

名義変更の登録が行われれば
通常は車検証は新しく発行されます
名義変更の申請に必要な車検証は 旧名義人の車検証です

車検証の発行は 軽自動車何とか協会です 販売店等は申請の代行を行うだけです

質問の状況から 本人申請は 無理でしょう
依頼する販売店等でお聞きになるのがよろしいでしょう

普通車以上ですと車庫証明、自動車税の納付証明書、譲渡人・譲受人の委任状や印鑑証明等が必要ですが
軽自動車の場合には 若干緩やかなはずです