• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車のユーザー車検について

今年6月に車検を迎えるものです。 車検を行うにあたり、格安でやろう!と思っています。 そこで、ユーザー車検を考えていて、ネットで調べているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 在住地は宮崎なのですが、近くでは、軽自動車で4万、というのがあります。 それと、近くのガソリンスタンドですが、広告に、9,800円とうたっていました。 これは本当なのか?と疑問に思っています。 格安で車検を行うには、どうしたらよろしいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお教え願えますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数703
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

宮崎県の場合、軽自動車は下記の場所で車検を行うようです。 ----- 軽自動車検査協会 宮崎事務所 宮崎市本郷北方 ----- ※普通車と軽自動車は別の場所で車検を行います。 http://www.gallery.ne.jp/~ki381203/mm.html 軽自動車のユーザー車検費用については34,000円程度です。当然交換部品等があれば高くなります。 ガソリンスタンドの広告に「9,800円」と書いてあったのは、34,000+9,800円ということでしょうね。 ※34,000円部分は税金や自賠責費用なので必ず払います。 以下のURLが参考になりますよ。(普通車の場合の紹介ですが参考なると思います) http://www1.plala.or.jp/yworks/usermenu.html

参考URL:
http://www.gallery.ne.jp/~ki381203/mm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

サイトについては 先に皆様が指示しているので省きますが、そもそも車検とは、今 検査している車が検査に適合しているかどうかであって、一日後にライトが切れたことに対しては保証が無いということを念頭においていてください。 近くのガソリンスタンドですが、広告に、9,800円とうたっていました。 これは本当なのか?と疑問に思っています。 とありますが 代行だけです。これも先に皆様がおっしゃってます。 ユーザー車検は確かに安いです。しかし責任は自分に有るということです。 ある程度の車に対しての知識は必要ですよ。 偉そうなことを言ってますが、がんばってください 検査合格してみると これで終わったんですか?って言うくらい あっけないものですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#131016

一番安いのはやはり自分で持ち込むのが一番安い。 私の住んでいるところですと、電話で予約し当日持ち込む。受付で書類に記入、内容は車検証に記入してある内容なので全然問題なし。窓口で自賠責も入れるし判らなければ何でも聞けばよい。書類関係がすむとラインで車両の検査、いきなり乗り込まないでどんな順序で進むのか見学してからラインインすればよい。それでも駄目なときは検査員を呼ぶ 今は非常に親切で丁寧に教えてもらえますよ。ライン検査は時間にして10分から15分程度は無かろうか思います。 私も始めてやった時に車検てこんなに簡単なのかと本当に感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、また質問させてください。 自分で持ち込む場合はどこに持ち込めばよいのでしょうか?? また、軽自動車だと、どのくらいかかるのでしょう?

  • 回答No.2

こんにちは。 9800円というのは、車検代というより車検代行代です。 車検には必ず、重量税、自賠責保険料、印紙代、検査費用がかかります。 車検は個人で陸運支局へ行って車検を受けることが出きます。 ディーラや民間車検場(ホリデー車検をやっているところ)は、その陸運支局の許可を受けて、車検を実施できる場所です。 ユーザ車検の9800円とは、車の所有者に代行して 陸運支局で車検を受けてきますよ!という費用です。 ですので、9800円プラス車検費用で4万くらいになります。それでも安いと思いますが。。。 平日に時間が取れて、チャレンジ精神があるなら ユーザ車検に挑戦してもいいと思います。 ユーザ車検に関してはたくさんのサイトで見つれられるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

9800円というのはあくまでも車検代金だけの話で、それ以外に重量税や自賠責保険料、印紙代は別だと思います。 今はそれぐらいの値段の車検も増えてますね。 私は「ホリデー車検」でやりましたが、よかったですよ。 正確にはユーザー車検ではないのですが、 55000円ぐらいで出来るようです。 立ち会いですので、色々説明もしてもらえます。 詳しくは下のリンクを見てください。

参考URL:
http://www.holiday-fc.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!