• ベストアンサー

ユーザー車検(軽自動車)について教えて下さい

時間的に余裕があるし、業者に頼むより安いと聞いたので ユーザー車検をしてみようか検討中です。 【軽自動車検査協会】http://www.keikenkyo.or.jp/index.htmlを 読んでみたのですが、不安な部分ありましたので、分かる方が いらしたら是非とも回答お願い致します。 (1)父名義なのに、私(娘)でも検査が可能か。 (2)どこの検査場でも検査は可能か(同県内です)。 ちなみに、車検は8月、軽自動車で改造は全くしておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

1. だれでも可能。 ディーラーや整備工場に頼んだときに、「名義人以外の人が車検を通している。」という事がおかしな話になりますよね 2. 近所の行きやすい所に行ってください。 ユーザー車検が安くなるのは、あくまでもディーラーや整備工場などの車検代行の手数料分が安くなるだけです。 また、車検は、各項目にしたがって、「正常に動いているか」や「法で定められた範囲内にあるか」 だけを見ます。 つまり、車検に合格したからといって、故障しない というわけではありません。 車検に合格した翌日に壊れる可能性だってあります。 車検と関係ない部分が不具合を起こしているのに気が付くことが出来なくなります。 また、車検に不合格な時、すぐに調節可能な箇所は検査場の近所でそういった車検に合格するための整備屋が在るのでそこで調整してもらえばよいですが(有料)、決定的な壊れ方をしていて部品交換が必要となった場合は、整備しなおして後日改めて車検を受けにいくことになります。 一般的な整備工場に車検を頼んだ場合は、こういった不具合箇所や車検に通るようにあらかじめ整備するし、 車検には合格するけど、次の車検までの間に壊れそうな部分を重大な故障になるまえに修理してくれます。 例えば、「ブレーキパッドの残りが少ない、今は正常だけど次の車検(2年後)まではブレーキパッドが駄目になるな」などのような判断でブレーキパッドを交換する。などのような整備を行ってくれます。 ユーザー車検は確かに安いですが、そういったリスクをすべて自己責任で負わなくてはなりません。 車検に合格する ということは、次の車検まで 故障しない という意味ではない 事を 理解してくださいね。

68haru
質問者

お礼

大変分かりやすい説明、ありがとうございます。 自己責任ですね。 安さだけでなく、安全も考えた上で、 ユーザー車検にするか否か、考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

車検は その時の車の状態を調べて検査するのですが 半年後の状態 を予測して保障くれる車検を受けられるのが賢明ですよ 廉いだけで安全は 二の次ならユーザー車検でも可ですが

68haru
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年後の状態を『予測』して保障ですね。 参考に致します。

• XB9R
回答No.1

1) 可能です  2) どこの検査場でも検査は可能です 

68haru
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。