• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検切れの軽自動車を検査場(ユーザー車検)に持っていく際の任意保険

最近、知人から譲り受けた軽自動車があります。 名義変更は譲り受ける前に済ましていて、ユーザー車検に持っていこうと思っていたのですが、譲り受けた日が車検が切れる日の夜だったので、検査場にもって行くこともできず、車検が切れてしまいました。 (現在自分の家の敷地内に保管しております) まだ、自賠責は切れていないので、仮ナンバーを取得してユーザー車検に持っていこうと思っています。 そこで、質問なのですが、 仮ナンバーを取得してユーザー車検に持っていく際、軽自動車協会まで、1時間以上かかる距離なので、事故に遭う可能性もあると思い新規で任意保険に入ろうと思うのですが、仮ナンバーの状態でも任意保険に加入できるのでしょうか? (仮ナンバーの状態でも任意保険に加入できる保険会社はあるのでしょうか?) また、加入できるのであれば、加入できる保険会社を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n_kamyi

通販系は無理ですが、代理店経由であれば、どこの保険会社でも加入できると思います。 旧車検証に一筆書いて捺印する必要は出てくると思います。 保険会社によって対応は違うと思いますので、代理店経由でお尋ねしていただければ問題ないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 代理店経由であれば、どこの保険会社でも加入できるんですねー 早速問い合わせたいとおもいます。