• ベストアンサー

軽自動車の任意保険

はじめての免許を取得した30代の男ですが、もうじき車(中古の軽)が納車されます。 車検は、2年あります。 そこで任意保険についてですが、何に入れば良いか分かりません。 対人?対物?車両保険?? それぞれ、別物ですか? 最低限加入すべきものは、どれなんでしょうか? ちなみに、みなさんのオススメはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

対人対物は基本セットです。 車両保険については、自分で事故をした場合に出る場合と出ない場合があります。 事故で、相手が怪我をした場合、自賠責保険 所謂 強制保険からは120万までしか出ません。 死亡させても3000万です。 今のところ、小学生以上60歳未満の人が死ぬと、5千万ぐらいの補償になります。 一概には言えませんが、開業医の息子で医大生とかを殺すと1億は軽いと思いますよ。 また、瀕死の重傷を負わせて、高度医療になると120万どころでは無いですね。 数千万はかかると思います。 また、自賠責は「物」には出ません。 それを補填するのが、損害保険である自動車保険です。 保険屋も商売ですから、安い掛け金なら補償限度額も低いです。 補償が高ければ、掛け金も上がります。 ちなみに、ガードレール1枚だけ壊すと30万です。 電光掲示板の電柱にぶつけると1千万です。 玉突き事故を起こすと、壊れた車全部の支払いが来ます。 車だけじゃ無いですよ。 電車にぶつかれば軽く億ですし、トラックなどに積まれた荷物に損害が出れば、その損害賠償もかかってきます。 車両保険が無しなら、車同士なら、自分の車分も出ますが、相手が壁や木なら自分の車の修理代は出ません。 10万以下の修理代だと、保険を使っても次の更新時に同じぐらい値上がりしますから。 がんばって保険を使わないようにしないと、等級が下がりすぎると保険に入れなくなります。 私のは東京海上の保険で、対人対物無制限で、車両保険も付けています。 最低限は、対人無制限、対物1億ぐらいで十分です。 たいていはセットになってますし、選ぶとしたら、弁護士特約とか、レンタカー特約とかになると思います。 なお、自分の過失が無く事故になって揉めた場合、自分のところの保険屋は口出しできません。 そんなときに弁護士特約があると便利かな。

その他の回答 (6)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.7

判らなければ代理店に詳しく聞いて最終的に決めてください。 資格のない者が保険を勧誘できませんので、 御参考意見として。 相手に対しての補償が、対人と対物。 自身に対しての物が、車両保険と搭乗者・人身傷害 <車両保険>にもいろいろなプランがあります。 一般/車対車/限定危険 車両の料率クラスによって価格が異なります。 免責金額設定があります。 全損時臨時費用という物があります。 車以外にぶつかって車が壊れた場合車対車では費用が出ません。 <対人賠償> 無制限 <対物賠償> 無制限(免責金額という物があります) また、対物超過修理費用特約というものがあります。    (修理額が時価額を超えた場合の相手への補償) <人身傷害> <搭乗者傷害> <ファミリーバイク特約> 原付に乗る場合家族に摘要 <代車等セット特約> <弁護士費用特約>  0対10の過失割合でこちらに過失が無いと保険屋さんが手出しできません。  その様な場合にもめたときに有効。 <ゴールド免許割引> <家族限定等> <使用目的>日常・レジャー/通勤・通学/業務使用 <現場急行サービス>事故現場に駆けつけてくれるサービス <補償対象年齢>30歳以上限定 35歳以上限定 初めてであれば6等級から始まり条件により6(A)~6(D)で、 割増もあり得る。 30歳以上であれば5%割引 1年間保険を使わなければ、翌年の継続更新は7等級。 最高等級は20等級で63%の割引

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 まず、最低限被害者や損害を与えたものに対する補償をどれだけカバーするかです。人には無制限が良いと。物に対しても壊した物が以外と高い物も有るので、予想外に請求される危険もあります。  ソニー損保だと、判断材料として事例も含めて説明がありましがた、他の保険会社も同様の参考に成る資料などあると思います。  車両保険は自分の車の修理などの費用です。ただこれを入れると高く成りますので、自腹でも良いからと思うのであれば外してもかまいません。 新車とかだと入れても良いかな。  後は保険の支払額がどれまで可能か。懐具合で判断しても良いでしょう。  私は保険でというのが東京海上で利用した事が有ります。今はソニーですが事故に合わせていないので、対応に関しては分かりません。東京海上は丁寧にされていました。随分昔ですけどね。    車を購入した所が保険の代理店をされている事もありますから、そこで聞いてみても良いかな。  本当は東京海上にしたかったけど、その時はまだ高かったのと、代理店としての会社が移転して所在が不明に成ったりとで、別にソニー損保を他の会社の見積もりなど見ながら決定したかな。一括して見積もりが出せるサイトがあったので。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

私の契約内容は 対人 無制限 対物 無制限 人身障害 3千万円  (搭乗者障害 なし) 車両保険 エコノミー(相手あり限定) 入れるだけ 弁護士特約 ざっとこんな物です。 このくらいならぶつかってもぶつけても、ほぼ保険で何とかできます。 車両保険がエコノミーですが、一般に入れば自損事故も補償されます。 でも保険金が高くなります。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

各●☆□火災海上保険会社の任意保険の掛け金は高いから同じ保証内容でも全労済の任意保険の方が掛け金安くて済む。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

実は特約がもっと沢山あってさらに奇々怪々ですが、対人と対物は必須です。(普通はセットです。額が選択できるだけ) 他に搭乗者傷害と人身傷害などがあり、私には区別がつきません。 http://www.mitsui-direct.co.jp/car/compensation/passenger/ 車両保険というのは、自分の車を自分のミスでぶつけた場合に出る保険で、保険料が跳ね上がります。 高い車なら入ってもいいですが、車両自体がそれほどでもないなら入るだけ無駄です。 他に、年令担保や運転者限定を付けると安くなります。 その車を他の人が運転しないなら条件に合わせて付けるべきでしょう。 (もちろん、人に貸したりした場合は出ません) 任意保険は普通は1年契約で、車両を入れ替えたら同時に変更します。なので、車検期間は気にする必要はありません。 中途解約もできます。

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.1

最低限といっても人それぞれですが、私の最低限は 対人、対物が無制限、対物超過、弁護士特約、他車運転特約ですね。 私も軽ですが全部で、年間10万円くらい払っています。 保険料は分割でも支払いができます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の任意保険料について

    さきほどダイハツのエッソという車種を中古で購入しました。2010年式です。 主に通勤で利用します。 前回、車を所有していたのは20年ほど前なので新規で任意保険に加入するとこにし、車屋さんに任せたところ月額7,600円と言われました。車両保険はなし、対人対物無制限で中古のためロードレスキューをつけました。 これは相場なのでしょうか?

  • どうしたらイイの?自動車保険~

    どうか教えてください!! 30歳のペーパードライバーです。(もちろん免許はゴールドです!)”練習用に”と 車検が残り1年ある 10年乗った ポンコツ中古車 ホンダ、軽自動車 トゥデイ をもらうことになりました。 強制保険や任意保険なるものに加入しなければならないと聞いて勉強しております。 ホントに初めてのことで何がなんだかわかりません! 一応、 対人は無制限が良いとは思ってます。 自損や対物等はどんれくらいのものが良いのか?? どこの保険会社がいいのか? とにかく、質問しながらも何を質問すればいいのかさえも 全然わかりません! 誰か助けてください!

  • 自動車の任意保険、適用について

    先日中古車を納車しました。 まだ保険も何も適用していないです。 今月から申し込んでもいいのですが乗るのは来月からなので、 少しでもお金を節約したいので3月1日に対人・対物などの任意保険を申し込みたいのですが、1日に申し込みが完了して、即日適用はされるのでしょうか? 手続きなどの関係で少し日数かかりますか? (車検証のコピーは既に送付してあります)

  • 代車に任意保険をかけた方が良いでしょうか

    現在、納車待ちです。 今、乗っている車の車検が本日で切れます。 次の車が納車されるまで1ヶ月程、代車を借ります。 その代車に車検が切れる車に入っていた任意保険を変更した方が良いでしょうか? 現在、対人対物無制限で車両保険500万に入ってます。

  • 任意自動車保険の複数加入について

    単純な事かも知れませんが、教えてください。 同一車両について任意自動車保険を複数加入することができますか、もしできないのなら何故できないのか教えてください。法律的規制がかかっているのかも含めてお願いいたします。 例えば、 対人+対物の最低条件+車両保険を A社保険会社で契約し、対人+対物+車両保険なしを共済保険で加入し、事故内容により利用する内容をする等、 多少高くなりますが、保険会社の各種オプションを選択する事により良い条件の契約ができると同時に等級を維持する事も可能になるのでは、 よろしくお願いいたします。

  • 自動車任意保険について

    今年の10月初旬に免許を取得したばかりの44歳女性です。 この度キューブを購入したため、任意保険を検討しております。 現在検討中の保険 ・東京海上日動 ・ソニー損保 対人対物は無制限(料金によっては車両保険も検討しています) 運転は主に私でごくまれに息子(20歳)が運転します。 上記で20箇所の所へ一括お見積もりしてみたのですが、 何れも20万~からとなっています。 その原因としては私が免許取得したばかりだから? 息子が20歳で若いから? よくテレビCMでやってる年額30000円が あったために、あまりの高さに驚きました。 月額3000円~6000円に抑えたいと思っていたために、何か良い方法はないでしょうか? もう一度繰り返しますが、 対人対物無制限は絶対です。 また人身傷害・搭乗者傷害は最低限でも構いません。 (車両保険も高ければいりません) みなさまのプランやおすすめの保険会社も教えていただけると助かります。 お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 軽自動車の任意保険について

    この度28歳にして、やっと車の免許を取得することにしました。 家には車がないので、新しく車の購入を検討しています。お金がないので安い軽自動車を購入するつもりです。保険代・ガソリン代なので維持費はかかることは覚悟しています。が、保険について不明なことがあるので教えてください。自賠責保険については理解できているのですが、任意保険のことがよくわかりません。そんなには頻繁に乗る予定はないですが、加入したほうがいいものでしょうか?皆さん加入されるものですか?もし加入すると最低でも任意保険の費用はどれくらいになるのでしょうか?毎月何万も保険料を支払っている方もいるみたいですが、年払いはできるのでしょうか?毎月1、2万円も保険を支払うのは金銭的にキツイのですが、最低いくらくらいからあるのでしょうか?教えてください!

  • 車検が切れていた時に 自動車保険は使えますか?

    知人が運転していて駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。自動車保険は対人対物、一般車両保険に加入しており 年令条件家族条件ともに問題ないのですが うっかりして車検が切れていました。こういう場合この任意保険は対物、車両ともに適用になりますか?

  • 任意保険

    普通車の任意保険には料率が存在します。 (対人、対物、搭乗、車両4つにそれぞれ料率が設定)1~9段階にわかれており数値が大きいほど保険が高くなります。 4つのうちどれでもいいですが、料率が9になると新規加入等の契約者が任意保険に加入するとき、契約しずらくなくなるというお話をききましたが、本当でしょうか? (例えば、車両料率9の車なら新規で任意を加入するかたは車両保険の契約ができなくなるetc)

  • 自動車任意保険

    私の車の任意保険は運転者限定無しにしています。自分で車を持っていて任意保険に入っている息子が帰ってきて、私の車を運転して事故を起こした場合は、どちらの保険が使われるのでしょうか。対人、対物、自分の車両に対して。