• ベストアンサー

軽自動車

ナンバー付き、検切れの軽自動車を手に入れました。 せっかく格安で手に入れたので車検もユーザー車検を考えています。 検索をして仮ナンバーを借りて移動するか積載車で移動するのはわかりました。 仮ナンバーを申請するために自賠責保険を25ヵ月で入る事もわかりました。 ここで質問です。 積載車で検査場まで運んだ場合は自賠責保険は24ヵ月でいいのですよね? それとも検査場の敷地内も公道とみなされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.2

こんにちは 当日に検査合格ができるのならば24か月でもかまいませんが日付が前後いたしますと検査有効期間を満たしませんのでどちらも検査が合格となりません。たとえば28日の日に検査を受けて合格となるならば保険期間は今月ですと16年1月 28日から18年1月 28日でOKです。車検の有効期間は受験した日の前日から2年間(16年1月 27日から18年1月 27日)となるからです。ただし継続検査(車検切れの場合には書類上継続ですが内容は新規検査となります。)の時と違い有効期間は上記のようになります。

RS2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coba999
回答No.5

積載車で運んだとしても25ヶ月分必要です。 25ヶ月加入しないと、 「自賠責保険の期間が車検期間(2年間)をカバーできない」ため、 協会窓口で断られる可能性高いです。 また、検査不合格で後日再検査になった場合、 1か月分加入させられます(けっこう高い) 車検が切れている場合は必ず25ヶ月加入しましょう。 自賠責保険保険料(軽自動車) ・25ヶ月:23240円 ・24ヶ月:22540円 わずか700円の差です。

RS2000
質問者

お礼

RS2000
質問者

補足

回答くださった皆さん。 ここでまとめて失礼します。 どの手段でもどうやら25ヵ月で入る事の方が無難なようですね。 ありがとうございました。

noname#5929
noname#5929
回答No.4

臨時運行許可番号というのは、どうでしょう? 私が書くより詳しくは、URLを読んだ方がいいので。

参考URL:
http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin/etc/rinban.htm
RS2000
質問者

お礼

noname#6737
noname#6737
回答No.3

車検に必ず合格するなら24ヶ月でもいいですが、 もし、その日のうちに通らなかった場合、一ヶ月だけ新たに入らないと車検を受けられません。 (自賠責は最低一ヶ月。) 車検は、自賠責が一日でも足りなければ受けられません。 自賠責を一ヶ月だけ入るのはバカ高いです。 だから、最初は25ヶ月入るのが普通です。

RS2000
質問者

お礼

• shippo
回答No.1

自賠責保険は新規加入の場合車検期間+1ヶ月になりますので,今回の場合は積載車で運ぶとしても25ヶ月の自賠責加入が必要なはずです。車検継続の手続きの時だけ24ヶ月になったと思います。 ただし,自賠責保険は新規加入時に1ヶ月余分に入ってますので車検切れから約1ヶ月以内であればその自賠責が残っているため,通常の更新手続き(24ヶ月加入)ができるようになります。この場合次からの車検時に自賠責の契約期間の余裕が通常(1ヶ月)よりその分短くなります。 参考まで下記URLに車検切れの場合とのことで「費用」のところに同様のことが書かれていますよ。 それと私見ですが,検査場内はおそらく公道にはならないのでは?と思います。ナンバーをつけていない車が堂々と走れますもんね(まぁ通常の私有地とも異なるとは思いますけどね。)。この検査場については自信なしです。

参考URL:
http://www.sakura-shaken.jp/case/shakengire.html
RS2000
質問者

お礼