• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の車検について

四年前に、軽自動車を新車で、購入し、今年四年目の車検があります。 購入したのは、メーカーで、担当の営業マンの人がいて、点検時には、わざわざたずねてきてくれたりしまして、何かと、アフターサービスも万全なのですが、最初から、何かと車の調子が悪く、その度、直しては、もらっています。 今日、オイル交換をガソリンスタンドで、してもらい、分かったことなのですが、オイルが、2.5リットルで、いいところ、3リットル入っていたといわれました。 前回してもらったのは、間違いなく、購入したメーカーでです。 伝票を確認したのですが、オイルの量までは、記入されていません。 今年の車検先、別のところでしようかと、思うのですが、営業マンの人にどう言って、断ればいいのか、そして、どこに、車検をお願いしようかと、考えています。 どなたか、いいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

販売店が信用出来ないようですが、私的にはスタンドの方もちょっと信用できない様にも思います。 そもそもオイル交換で、なぜ入っていたオイルの量を測ったのでしょうか。 また、オイルフィルターを交換しなければ、エンジン内に多少のオイルが残ると思うのですが。 そもそも貴方の車のオイル量は、2.5リットルで良いのでしょうか。 オイルを入れる量はオイルゲージを見て決めると思いますので、入れすぎればわかると思いますが。 車検先については、街の自動車工場があるかと思いますので、知り合いの方に紹介してもらうとか、別の販売店に依頼されてもいいかと思いますが、いかがでしょうか。 そちらの販売店にこの事実を尋ねてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • bnr3289

もし、オイル量が多すぎたことが、事実だとしたら、その営業マンが悪いわけではなく、そこのサービスマンが悪いのですから、一度、事実をその営業マンに話してみてはいかがでしょうか? それだけ、面倒をみてくれる営業マンならば、サービスマンに厳重注意してくれるでしょうから・・・ 新車を売ったら、ほったらかしの営業マンが多い中、その営業マンと、もっと親密に付き合っていくというのも、よろしいかと思いますが・・・

• 回答No.2
noname#2748

オイル交換については前回のオイル交換の問題で今回のオイル交換でオイルの量が増えるということはありません。なぜならば、オイル交換は一度オイルをすべて抜き取った後にエンジンによって決められた量だけ新しいオイルを注入するという作業です。一度空にした器に改めて入れるわけですから、前に入っていた量などまったく無関係です。従って指定されたオイルの量が2.5Lであるところに3.0L入れてしまったスタンドマンの方に問題がある可能性が大きいでしょう。多くの人たちがスタンドでの作業は専門スタッフによる物であると誤認しているようですが、殆どのスタンドに自動車の専門家なんていません。専門家であれば基本設計が2.5Lのオイルを使用するエンジンに3.0Lのオイルが入ること自体に疑問をもち、その原因を考えるでしょう。平気で入れてしまい3.0L入りましたとユーザーに請求すること自体が私から言わせれば素人の証明のような物です。ただし、オイルエレメントを同時に交換した場合は若干量が増える場合もありますが、軽自動車では500CCも増えるとは考えにくいですね。 現在利用しているディーラーに信用が置けないのであれば、そのメーカーの他の支店に持ち込むか一般の整備工場に持ち込めばよいだけの話です。営業マンにははっきりと他の工場に依頼すると言って断ればいいだけの話です。整備をするのも営業をするのもどちらもプロの仕事ですので、ユーザーが満足していないのであれば、断られても当然の話です。客の方に選ぶ権利があるのでは当然の話で、おいしいレストランを選ぶの何の変わりもありません。 それから、オイルの入れすぎの可能性がありますので、ご自身で点検(ぼろきれが一枚あればできます)するか、専門家に点検してもらうことをお勧めします。オイルを入れすぎた状態もエンジンにとっては決していい状態ではありませんので・・・

• 回答No.1
noname#22073

車検の時期が近づくとメーカーの担当者から電話があったりしますが、どこに出すか決めてなくても「もう決まったところがありますので」と言って流してしまいます。さて、どこに車検をお願いするのか・・・うちもそう決まってはいないのですが、職場や周りの人に評判を聞いて決めてます。サービスの内容や価格等、そこそこで結構違うのでリサーチは必要です。 いつも営業の人が来てくれるので断りにくいかとは思いますが、信用置けないところで診てもらうのはいやですよね。断固、強気で断ってください。 たいしたアドバイスになってませんね・・・ごめんなさい。

質問者からのお礼

皆様、アドバイスありがとうございます。 とっても、参考になりました。 オイルに関しまして、私自身、きちんと確かめもせずに、ガソリンスタンドの人の言葉を信じたことは、いけなかった思います。メーカーに、問い合わせてきちんとした、オイルの量を尋ねてみます。 車検も、まだ数ヶ月あるので、知人とかに聞いたりして、自分が納得して、信用できるところに、お願いしようと思います。 本当に、ありがとうございました。