• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の車検について

四年前に、軽自動車を新車で、購入し、今年四年目の車検があります。 購入したのは、メーカーで、担当の営業マンの人がいて、点検時には、わざわざたずねてきてくれたりしまして、何かと、アフターサービスも万全なのですが、最初から、何かと車の調子が悪く、その度、直しては、もらっています。 今日、オイル交換をガソリンスタンドで、してもらい、分かったことなのですが、オイルが、2.5リットルで、いいところ、3リットル入っていたといわれました。 前回してもらったのは、間違いなく、購入したメーカーでです。 伝票を確認したのですが、オイルの量までは、記入されていません。 今年の車検先、別のところでしようかと、思うのですが、営業マンの人にどう言って、断ればいいのか、そして、どこに、車検をお願いしようかと、考えています。 どなたか、いいアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

販売店が信用出来ないようですが、私的にはスタンドの方もちょっと信用できない様にも思います。 そもそもオイル交換で、なぜ入っていたオイルの量を測ったのでしょうか。 また、オイルフィルターを交換しなければ、エンジン内に多少のオイルが残ると思うのですが。 そもそも貴方の車のオイル量は、2.5リットルで良いのでしょうか。 オイルを入れる量はオイルゲージを見て決めると思いますので、入れすぎればわかると思いますが。 車検先については、街の自動車工場があるかと思いますので、知り合いの方に紹介してもらうとか、別の販売店に依頼されてもいいかと思いますが、いかがでしょうか。 そちらの販売店にこの事実を尋ねてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車 ユーザー車検

    軽自動車(何もいじらずノーマルなまま)にのっています(私は運転しないので主人の運転で日曜日にのる程度で走行距離は少ないらしいです。)新車で購入してから一度目の車検までは定期点検とかを含むパックに入っていたので、ディーラーさんで全て行っていました。 私は車に無知で、主人はギリギリまで人任せ…二回目の車検が4月なのですが少しでも安くと思い、今回はユーザー車検にしてみようかと。(ディーラーさんでやったほうが安心で良いことはもちろんなのですが…) そこで質問なのですが、ユーザー車検のことは調べたので金額やシステムはわかったのですが、スムーズに車検を通すために、事前に点検、交換すべき最低限のポイント(オイル交換等)と、どのような場所で、いくらくらいでやってもらえるかを教えてください。 (車検に行く前にライトの調整はしたほうがよく、1000円くらいというのは聞きました。) 他の方の回答を拝見したところガソリンスタンドは良くないみたいですね。 不安な点は、素人の考えで休日少し出かけるくらいで、あまり乗ってないからと、二年前に車検をしてから点検していないこと。 できるだけ安く、でもあまり適当にはしたくないので詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。

  • 軽自動車の車検っていくらぐらいなんでしょうか。

    軽自動車(中古3年落ち)に初めて乗ったのですが、その車検についてお聞きします。 ディーラーで購入したのですが、メンテナンスパックというものを勧められました。 内容は、法定1年点検とその後の通常メンテナンスに車検(法定諸費用は含まれず)がついて44,000円ほどです。 今回1ヶ月点検に行くので、その時にも話が出ると思います。 自分としては、担当者も嫌いではないしディーラー自体も感じがいいので頼んでもいいかなーと思っているのですが、家人は「今まで他メーカーでもメンテナンスパックなんか入ったことないから必要ない」と言うのです。 何かあればその都度対応してもらって車検に臨めばいいんじゃないかと。。 それで気になったのですが、ディーラーないし民間で軽自動車の車検を頼むといくらくらいかかるものなんでしょうか。 ディーラーにもよると思いますし、次回来店の折にでも聞いてみればいいのですが、知識として知っておきたいので。 過去に似たような質問がありましたら申し訳ありません。

  • 軽自動車の車検代が高くて悩んでいます!

    はじめまして。 うちの軽自動車ムーブカスタム175Sターボ付き。 中古購入早や2年を迎えます。 車検というのでクルマやさんに持って行ったら、 1時間で点検します。 との事で、点検してもらいました。 年式の割にはキレイだし・・・大したことはないかと。 1時間後。 担当の方が言うには、  ー結構大変です。ー 想定外の結果で説明を聞くと・・・ ・シリンダーヘッドからオイル漏れ(エンジンルーム詰まって見えない) ・ラジエーター水漏れ丸ごと交換要! ・シャフトのブーツ破れアウト。 ・フロントショックアッパーマウント劣化交換要。 今日はメーカーが休みで部品代がおおよそしかわからないので明日お答えします。 ラジエーターは6万円するので新古品。 としても、そこにアッパーマウント数万円他の部品代がかかります。 おそらくは142822円に部品代を加えると ほぼ車検総額25万円! 予算は8~10万円くらい(これより他年式低走行の普通車ではこんなもの) その他まだ交換寸前箇所があるらしい。 欲張って背の高い、重量の重い軽を買ったのが間違いだったかな。 嫁がブツけまくるからボロにしたとはいえ、どうしようかな・・・ といって購入したものの、 新車だと130万円はかかるし、 そこで質問ですが、 軽の多走行車はこんなものでしょうか? 軽自動車は新車を買い換えていった方が結局得なのでしょうか? 2年前は新車のスズキアルトのノンターボ最高グレードを検討しましたが、 走らない(燃費はいい)上、当時のブレーキレーダーサポートがオプションにて、 中古の下取の安さ具合も考えてたところ、想定内で、今頃のアルトの中古市価がウチのムーブカスタムの中古購入価格くらいの値段になっており、当時は見送りました。 2月車検なので、どうしたものか悩んでいます。 今、教育費もあり、あまりお金は使いたくないのですが・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)

もし、オイル量が多すぎたことが、事実だとしたら、その営業マンが悪いわけではなく、そこのサービスマンが悪いのですから、一度、事実をその営業マンに話してみてはいかがでしょうか? それだけ、面倒をみてくれる営業マンならば、サービスマンに厳重注意してくれるでしょうから・・・ 新車を売ったら、ほったらかしの営業マンが多い中、その営業マンと、もっと親密に付き合っていくというのも、よろしいかと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#2748

オイル交換については前回のオイル交換の問題で今回のオイル交換でオイルの量が増えるということはありません。なぜならば、オイル交換は一度オイルをすべて抜き取った後にエンジンによって決められた量だけ新しいオイルを注入するという作業です。一度空にした器に改めて入れるわけですから、前に入っていた量などまったく無関係です。従って指定されたオイルの量が2.5Lであるところに3.0L入れてしまったスタンドマンの方に問題がある可能性が大きいでしょう。多くの人たちがスタンドでの作業は専門スタッフによる物であると誤認しているようですが、殆どのスタンドに自動車の専門家なんていません。専門家であれば基本設計が2.5Lのオイルを使用するエンジンに3.0Lのオイルが入ること自体に疑問をもち、その原因を考えるでしょう。平気で入れてしまい3.0L入りましたとユーザーに請求すること自体が私から言わせれば素人の証明のような物です。ただし、オイルエレメントを同時に交換した場合は若干量が増える場合もありますが、軽自動車では500CCも増えるとは考えにくいですね。 現在利用しているディーラーに信用が置けないのであれば、そのメーカーの他の支店に持ち込むか一般の整備工場に持ち込めばよいだけの話です。営業マンにははっきりと他の工場に依頼すると言って断ればいいだけの話です。整備をするのも営業をするのもどちらもプロの仕事ですので、ユーザーが満足していないのであれば、断られても当然の話です。客の方に選ぶ権利があるのでは当然の話で、おいしいレストランを選ぶの何の変わりもありません。 それから、オイルの入れすぎの可能性がありますので、ご自身で点検(ぼろきれが一枚あればできます)するか、専門家に点検してもらうことをお勧めします。オイルを入れすぎた状態もエンジンにとっては決していい状態ではありませんので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#22073

車検の時期が近づくとメーカーの担当者から電話があったりしますが、どこに出すか決めてなくても「もう決まったところがありますので」と言って流してしまいます。さて、どこに車検をお願いするのか・・・うちもそう決まってはいないのですが、職場や周りの人に評判を聞いて決めてます。サービスの内容や価格等、そこそこで結構違うのでリサーチは必要です。 いつも営業の人が来てくれるので断りにくいかとは思いますが、信用置けないところで診てもらうのはいやですよね。断固、強気で断ってください。 たいしたアドバイスになってませんね・・・ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、アドバイスありがとうございます。 とっても、参考になりました。 オイルに関しまして、私自身、きちんと確かめもせずに、ガソリンスタンドの人の言葉を信じたことは、いけなかった思います。メーカーに、問い合わせてきちんとした、オイルの量を尋ねてみます。 車検も、まだ数ヶ月あるので、知人とかに聞いたりして、自分が納得して、信用できるところに、お願いしようと思います。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検について

    今度、軽自動車を購入しようと思っているのですが、 軽自動車は車検ってあるのですか。 あるのであれば、何年ごとにあるのですか。 車のことを何も知らないので知っている方、教えてください。

  • 車検への積み立て

    新車の軽自動車を購入しましたので、3年後になりますが、車検代金の積み立てを行おうと思うのですが、月いくらくらいが妥当でしょうか? ちなみにディーラーにてやってもらおうと考えており、年間走行距離は7000キロくらいになりそうです。 ちなみに6ヶ月、12ヶ月点検の点検費やオイルやエレメント代などはポケットマネーで出すつもりです。 まだまだ先ですが、私にとって初めての車検になるので予算の目安がたたなかったのでよろしくお願いします。

  • 7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当で

    7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか? 3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。 こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。 具体的な内訳として(法定代金除く)、 代行料金  : 9,345 法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480 保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050 その他主な部品交換: 冷却水技術代3,307 + 部品代2,205            ブレーキオイル3,307 + 部品代1,365            ネット等で調べたら、軽自動車のディーラー車検は7万円程度が相場らしく、少々余計な額が積まれているのではないか、と疑っています。そもそも、それほど乗っていない車に対して\80,000オーバーはおかしいのではないかと。 なお、私、最近不覚ながらリアをぶつけてしまいまして、車検時に保険で修理しようと思っているため、ディーラーがベストかと思っております。そのため、ユーザー車検ではなくて、ディーラー車検にしたいという事情があります。 以上のような条件のもとで、ディーラーの見積り\82,000という車検代は妥当でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 P.S.今回の件を良い機会として、車について勉強しようと思いました。

  • 車検の費用について

    車検の見積もりをしてもらいました。 軽自動車を新車で購入して11年になります。走行距離3万キロ。 近所のスーパーやパートに出掛けたりする時に使用しています。今の所、特に困る所はありません。 購入以来、購入した時のメーカーに車検を出しているのですが、初回は14万かかり、家族に「ぼったくられたのではないか?」と言われ、それ以来、事前見積もりをしてもらい、必要なものだけを交換してもらうようにお願いをしています。2回目からは、だいたい8万~10万以内でおさまります。 2年前は、特に大きな交換箇所がないとのことで、7万程でしたが、今回は16万の見積もりが出てきました。 「10年以上なので、この位はしょうがない。でも軽自動車で15万以上は珍しい」…なので新車を購入した方が…との話をされました。(車検の半年程前から、10年なので新車をと営業さんにも、何度も電話や手紙が来ました)このメーカーは整備士が数人いるので、どの人にあたるかで、金額がすごく違います。今回の人はいつも高い見積もりが出てくる人です。 「どうして、そんなにかかるのですか?」と尋ねると、 「…の部品交換の技術料が3万かかるので、それが大きいです…」とのこと。 「それ以外は?」とさらに聞くと、 「全部言うんですか?」とう~んと沈黙ばかりで、しどろもどろ…。 すごく不信感をもちました。 結局、消耗部品で3万、技術料で8万との事でした。 身内のものに相談すると、「そりゃ高すぎだ。他にすれば」と言うので、断ると、「それは出来ません」とのこと。 「それでは、車検だけ通ればいいなら…」と12万の見積もりも出されました。しかし「あと1年もすれば、ブレーキベルトは切れますけど…」とすて台詞。 安ければ安いに越した事はないけど、次の車検まで安全に乗りたいと思っています。 私の周りでは10年位乗った軽自動車でも10万以内で車検を済ましている人が殆どです。整備箇所にもよるのでしょうが、16万という金額は妥当なのでしょうか?教えて下さい。 また、購入したメーカー以外に、信頼してお願いできる車検会社はどんな所ですか?(近所のガソリンスタンドで7万位でおさまりますよ~と言われたのですが、ガソリンスタンドに出すってどうなんでしょうか?家の近くには、カーコンビにクラブとかオートバックスとかホリデー車検とかもありますが、どうなんでしょうか?)

  • 軽自動車の納税

    5月に車検なんですが、ガソリンスタンドでお願いしようと思ったんですが、ガソリンスタンドの人に今年の納税証明書兼領収書が今年のが無いので出来ませんと言われたんですが、軽自動車の納税はいつなんですか? 平成14年のやつには平成15年6月1日まで有効期限ってかいてあるんですが、それでは、車検はうけられないのでしょうか?

  • 軽自動車の安くユーザー車検をする方法

    軽自動車(アルト)平成8年式6万キロを友人が中古で安く購入しました。オイル交換をまめにしているのか不具合もなく乗れているようです。 新車を6月に購入するまでの間、来月車検を通したいのですが、ディーラーさんに見積もりをしてもらったところ、安くて7,8万とのことなので、とりあえず3ヶ月間乗れればいいので、もう少し安くできる方法がないものでしょうか?できれば5万くらいで考えているそうです。車検を行っているお店に一件一件問い合わせてみればいいのですが、すみません。お願い致します。

  • 軽自動車の車検をコバックで受けようと思っています。

    軽自動車を所有してはじめて車検を受けようと思っているのですが、 私は車検って陸運局に持っていくものだと思っていたのですが、 ガソリンスタンドやコバックやオートバックスなど お店でも受けられますよね。 1つ思ったのですが、 コバックの場合だと30分程度で終わるものもあるようですが、 これはきちんと車検証が新しく更新されるものなのでしょうか? それとも整備だけして車検は自分で陸運局に持っていってっていうものなのでしょうか? 車検について何も知らないので素人質問で申し訳ないのですが、 教えて下さいm(_ _)m

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 車検の無い軽自動車を車検場所まで持っていく方法

    中古の車検切れの軽自動車を購入予定ですが 「車検の無い軽自動車を車検場所まで持っていく方法を教えていただけると幸いでございます。

  • 軽自動車をマイカー車検に出した方にアンケートです。

    軽自動車をマイカー車検(=完全に個人で車検場に持ち込んで)に出した方にアンケートです。よろしくお願いします。 1:諸経費込みで何円くらいの出費でしたか?。 2:ガソリンスタンドやディーラーの車検に出すより何円くらい安く上がりますか?。 3:アドバイスや参考になるURLがあったら教えてください。