• ベストアンサー

軽自動車をマイカー車検に出した方にアンケートです。

軽自動車をマイカー車検(=完全に個人で車検場に持ち込んで)に出した方にアンケートです。よろしくお願いします。 1:諸経費込みで何円くらいの出費でしたか?。 2:ガソリンスタンドやディーラーの車検に出すより何円くらい安く上がりますか?。 3:アドバイスや参考になるURLがあったら教えてください。

• 9_of_9
  • お礼率57% (237/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

1.軽自動車の場合は書類・税金と検査費用で最低で約30000円かかります。ただし、整備不良などの状態ではそのまま車検に通らないことがあります。その場合はテスター屋で車検のために調整してもらう費用が2000-3000円かかります。特に多いのはヘッドライトの光軸のズレです。 2.ガソリンスタンドの車検も基本的にはユーザー車検(持込)です。1.の30000円に車検基本料という名目で10000-15000円ほど料金が上乗せされます。ディーラーだと整備費用も更に10000-20000円程度かかることが多いです。 3.下記のリンクが参考になると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/6434/mcycles/k-shaken/kei-shaken.htm