• ベストアンサー

軽自動車の車検 2005年 38.000キロ

ガソリンスタンドで車検をしてました。後二年で新車に買い替えようと思いましたが ディラー見積りが出ました 135.000 円少し高いのですが 後二年を四年乗るつもりで ディーラの安心を選んだほうが良いか迷っております。どうか良きアドバイスを よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

>二年定期基本点検 交換品目 オイルとエレメント ブレーキフル―ド オートマチックフル―ド ロングライフク―ラント ベルト バッテリー ショックアブソーバ 1本 後輪オイル滲み ワイパーゴム  法定費用 整備代金 消費税以上です。 何も交換しない車検だけで・・・ 安いところだと5~6万円、通常だと7~9万円ぐらいです。 オイルとエレメント 5000円 ブレーキフル―ド 2000~8000円 オートマチックフル―ド 1万円 ロングライフク―ラント 5000円 ベルト 2本で5000円 バッテリー 8000円 ショックアブソーバ 1本 1万円  ワイパーゴム 2000円 適当に値段を付けてみましたが、ざっと5万円ぐらい増えます。 通常8万円の所で5万円増えたら13万円ですね・・・ 特に高いわけでもないです。 あとは、その交換が本当に必要か?ですよね・・・ オイルとエレメントは以前交換してからどれだけ走りましたか? 交換後それほど走っていなければ交換する必要は無いです。 38000kmでオートマチックフル―ドを換えるのでしょうか? 4万kmで交換と言ったメーカーも有りますが・・・確認してみましょう。 ロングライフクーラントは今までに交換していなかったですか? サビがでていない。前の車検で交換した。などなら交換する必要は無いです。 バッテリーは、今エンジンが普通に始動出来るなら特に必要は無いです。 弱っていると感じるようなら交換が必要ですが・・・ 安心を買うつもりならディーラーがお勧めです。 ガソリンスタンドと言ってもピンキリです。 ちゃんとした整備工場があるところなら、それほど心配したことはありません。 代行など格安の所は何もしない、技術が無いといったところが多いのでお勧めしません。 あとはチョットだけ車に感心を持つことです。 音が出てきたらすぐに見てもらうとか・・・ いつもと違うと思ったらすぐに見てもらうとか・・・ 動いているからいいや!出はいけません。 人と同じです。 生きてるから・・動いてるから・・・と言って医者に行かないで・・・・ 医者に行ったときは末期のガンでした。ではシャレになりません。

nsmz32722
質問者

お礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございました。仰る通り車の事は無知でした、これからは勉強しなければと思います、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>見積りが出ました 135.000円・・・ 何処まで見積もったか?で回答が違ってきます。 車検だからタイヤを替える・・・とかありえないです。 車検だからではなく、タイヤが磨り減ったからで・・・ 車検に出す前に変えておかなくては・・・ 免許証を持っている人の話ではないですね・・・ っていう事です。 私の場合すべて自分で行いますので・・・ 車検=自賠責+重量税+検査代と、この他にブレーキオイル代だけです。 その他はすべて随時行っていますから・・・ 見積もり内容を書かないと、高いか安いかなんて分かりません。 消耗品をすべて交換して・・・ レンズの割れなどがあった場合・・・ 大変安いと思います。

nsmz32722
質問者

補足

どうもありがとうございました。説明不足ですみません、 二年定期基本点検 交換品目 オイルとエレメント ブレーキフル―ド オートマチックフル―ド  ロングライフク―ラント ベルト バッテリー ショックアブソーバ 1本 後輪オイル滲み  ワイパーゴム  法定費用 整備代金 消費税以上です、よろしくお願いいたします。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

車検整備なんてちょっと詳しい人ならDIYで十分出来る程度の内容ですよ 町の整備工場なら十分DIYよりは遥かに高度な技術が有る ディーラーで無ければ解らないのは 奇妙な故障をした時のトラブルシューティングだけ 車検整備って オイルやベルトやブレーキ等の車屋なら常識的で当たり前の部分を見るだけ エンジンやミッションの内部等の突然壊れる様な部分はスルー

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、参考になりました。

回答No.1

車種で 詳細な所まではわかりませんけども 2005年 約10年前のものですね 色々交換のパーツが有るのだと思われます もしくは 検査項目も(車検の通常範囲ですけども) あと2回ほど 車検を受けて乗りたいということですので 一度 ディーラーで 車検を受けて 車体の状態がどんなの程度なのかなど聞けると良いですけど その頃の 軽自動車でも 結構 長持ちすると思いますし 距離も そんなに走られてないので 一度 見てもらっても 命を乗せるものなので 

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

  • 軽自動車 ユーザー車検

    軽自動車(何もいじらずノーマルなまま)にのっています(私は運転しないので主人の運転で日曜日にのる程度で走行距離は少ないらしいです。)新車で購入してから一度目の車検までは定期点検とかを含むパックに入っていたので、ディーラーさんで全て行っていました。 私は車に無知で、主人はギリギリまで人任せ…二回目の車検が4月なのですが少しでも安くと思い、今回はユーザー車検にしてみようかと。(ディーラーさんでやったほうが安心で良いことはもちろんなのですが…) そこで質問なのですが、ユーザー車検のことは調べたので金額やシステムはわかったのですが、スムーズに車検を通すために、事前に点検、交換すべき最低限のポイント(オイル交換等)と、どのような場所で、いくらくらいでやってもらえるかを教えてください。 (車検に行く前にライトの調整はしたほうがよく、1000円くらいというのは聞きました。) 他の方の回答を拝見したところガソリンスタンドは良くないみたいですね。 不安な点は、素人の考えで休日少し出かけるくらいで、あまり乗ってないからと、二年前に車検をしてから点検していないこと。 できるだけ安く、でもあまり適当にはしたくないので詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。

  • はじめての軽自動車の車検

    今月で車検なのでディーラーで見積もりしてもらい、12万円と言われました。相場がわからないので金額がどうなのか教えてください。 新車で買って5年目、乗る頻度は近所の足として週に2回くらいで走行距離は2万6000キロくらいです。 よろしくお願いします。

  • フィットの車検 重量税,スパークプラグの交換

    12月に自動車(フィット)の車検があります. ディーラ(ホンダプリモ)と近くのガソリンスタンドに見積もりを頼みました.その結果,ディーラでの見積もりの重量税は37800円(1年18900円),ガソリンスタンドでの重量税は,25200円(1年12600円)でした.私の持っているフィットは,車両重量が1000kgで丁度,区切りの重量なのですが,場所によって重量税が異なるのはどうしてなのでしょうか? また,ディーラに車検を出す場合,無理を言って25200円にしてもらえないのでしょうか? あと,ディーラではスパークプラグの交換を進められたのですが,ガソリンスタンドでは必要ないと言われました.スパークプラグはどの程度の走行距離・頻度で交換すべきなのでしょうか? ちなみに所有するフィットは新車で購入し,3年目で走行距離48000kmです. よろしくお願いします.

  • 軽自動車をマイカー車検に出した方にアンケートです。

    軽自動車をマイカー車検(=完全に個人で車検場に持ち込んで)に出した方にアンケートです。よろしくお願いします。 1:諸経費込みで何円くらいの出費でしたか?。 2:ガソリンスタンドやディーラーの車検に出すより何円くらい安く上がりますか?。 3:アドバイスや参考になるURLがあったら教えてください。

  • 車検について

    車検について 13年目のボルボに乗っています。今までは正規ディーラーに車検を出していたのですが、50万円近くかかり、高く感じられるようになってきました。ガソリンスタンドや、車屋さん(オートバックスみたいな)や、街の車検工場みたいなのに出すと安くあがると聞いたのですが、違いはありますか?正規の方が安心な気もしていて困っています。どなたかアドバイスを頂けますか。(渋谷在住・30代・女性)

  • 車検ってどこでやりますか?

    新車で車を購入し4年目になりました。 ディーラーで車検をお願いすることになったのですが、14万ちょっとかかると言われました。 車のことはよくわからないのですが、ディーラーだから高いのかと思ったのですが、実際のところどうなのでしょう? ガソリンスタンドや車整備工場でお願いしたらもう少し安くなるのでは?と思ったのですが。 それともこんなものなのでしょうか?

  • 軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

    ディーラーで車検事前見積をしました。 見積金額計 「21万円」とのこと。 一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり その場は仕方ないかと思い、予約しました。 ですが、やっぱり高いと思うのです。 「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。 *マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。 (車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです) 以下に詳細を示します。 自動車知識のない私にアドバイス等下さい。 自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等) でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋 かと思っています。 よろしくお願いします。 (※)見づらくてすみません。 車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km 排気量:660cc  車検費用内訳               技術費  部品費 (1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 (2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 (3)Vベルト交換        0.5万 0.6万 (4)エアクリーナエレメント  交換              0.2万 (5)バッテリー交換      0.1万 0.9万 (6)スパークプラグ交換      0.2万 (7)クーラント交換      0.2万 0.4万 (8)ATF交換        0.3万 0.4万 (9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万 (10)ロアアームボールジョイント  ブーツ交換         0.7万 (11)ドライブシャフト  ブーツ交換         3.0万 1.1万 (12)タイヤ交換(4本)    3.3万     計          12万   5万   合計 17万+諸費用4万=21万

  • 車検について

    来年2月に車検を控えている者です。ちなみに日産車に乗っております。 【車検について】お知恵をお借りしたく質問いたしました。 3年前に新車を購入した際に、日産ディーラーにて車検か点検を受ければ、無料でナビ情報を更新してもらえると言われたのですが… ディーラーで受ける車検は高い(13万強)ので(;_;) ディーラーで点検(1万円程度)&無料でナビ情報の更新をしてもらった後→民間車検(ガソリンスタンドで7万円弱)を受けようかと考えています。 上記のように、ディーラーで点検を受けた後(1週間程度の短い期間を空けた後に)→民間車検(ガソリンスタンド等のもの)を受けることは可能でしょうか? 車についての知識がない上に、セコい質問でお恥ずかしい限りですが… (1)ナビの情報を更新したい。 (2)車検をなるべく安く済ませたい。 と、いう思いです。 心配に思っている点は… ディーラーにて点検を受けた後すぐに(1週間程度しか間を空けずに)民間車検をお願いする場合、なにか不都合(法的にもっと期間を空けなければ車検を受付てもらえない等)が生じてしまうのかどうかということです。 長々と要領を得ない質問になってしまい大変申し訳ありませんが、お知恵を貸していただけましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車の車検について

    日産モコの5年目車検(走行距離49,000キロ)が迫っています。 (1)日産ディーラーと(2)オートバックスで見積りをして頂きました。 どちらも最小限で見積りして頂いた所、どちらも部品はドラムロックナットとブレーキフルード、発煙筒の交換のみと自賠責保険の諸費用という内容でした。 金額は、 (1)77,291円 (2)51,320円 でした。 大きな部品の交換が必要であればディーラーを選ぶかも知れませんが、上記内容であればどちらで受けても一緒なのかなと考えています。 また、オートバックスの場合は費用全てをクレジット払いに出来る事や、1日で終わる事、安心3つ星補償が有る事、オートバックスポイントが貯まるので(オイル交換はいつもオートバックスでしています)お得になる事等、メリットが多い様に感じます。 正直、経済的に余裕があるわけではないので、安く済むのが最大のメリットです。 次回の車検は色々と交換部品も増えると思うので、ディーラーでと考えています。 今回の車検、皆様の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。 宜しくお願いします。