-PR-
解決済み

軽自動車の車検費用はいくら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7190199
  • 閲覧数5670
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 22% (455/1991)

ホンダライフの車検に出します。
軽自動車の車検は初めてですが、普通自動車と比べて整備料など多少は安いのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

法定費用は30970円です。

ですのであとは整備費がいくら取られるかですね。
格安車検場といわれるところなら整備費1万前後
ですからどこも故障がなければ4万円で車検がで
きちゃいます。
ディラーは手数料25000円くらい取ります。

あとは修理代ですね。
車検に通らないような故障があれば修理しないと
いけないので。

普通車と比べて手数料って差がないですよ。

車検って現時点で不具合がないかチェックする
だけですので安い方が絶対いいですよー。
車検って、次の車検まで無故障で走れるってい
う保証じゃないんです。

ただ車検って儲かるんですよね。
たいてい車検だけではなくオイル交換や故障箇所
修理するので。
だから格安車検場は安い金額で車を集めている
だけなんです。結構心配する人居ますが、しっ
かりしていますよ(^^)
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1

整備料等は普通車と対して変わらないですよ 一番変わるのは重量税です
整備料等は普通車と対して変わらないですよ
一番変わるのは重量税です


  • 回答No.3

パーツ代は多少安いけど、整備費用なんかは大差ないよ。 数社から見積もってもらったらいかがですか? 早く予約すれば、『早期割引』があったり、もし新車購入後初めての車検の場合でも、業者によって割引がありますから。
パーツ代は多少安いけど、整備費用なんかは大差ないよ。
数社から見積もってもらったらいかがですか?
早く予約すれば、『早期割引』があったり、もし新車購入後初めての車検の場合でも、業者によって割引がありますから。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 22% (188/824)

税金以外は普通車と同じ。
税金以外は普通車と同じ。
  • 回答No.5

自賠責保険を含めて8万円あれば足りると思います。
自賠責保険を含めて8万円あれば足りると思います。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (1578/9188)

レバーレートが若干安い傾向にあります。 また 部品価も幾分割安のようです。
レバーレートが若干安い傾向にあります。
また
部品価も幾分割安のようです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (551/2297)

オートバックス車検はディーラーでの車検より
少しやすいですよ。
しかも、1時間ほどでできるので
店内で待ってたらあっという間ですよ。

整備料金は同じです。
重量税が安いだけですね。
自賠責保険も一緒に払います。

初めての車検で、各種オイル、ラジエーター液交換などなど
しなければ、5万もかからないでしょう。

オイル・エレメント交換したら
5万ちょっと超えるくらいでしょうか。

できれば、プラグも交換しておくといいですよ。
ちょっと高いですが、イリジウムプラグで
10万キロ無交換でいけるようなものが
安心だと思います。
ノーマルプラグは2万キロくらいで
寿命きますから。