• 締切済み
  • 暇なときにでも

車検はディーラー?民間整備工場?

車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3782
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#6071

どちらかにあなたの知り合いでもおられるならば、そちらで受けられても良いかと思われますが、基本的には取り扱いディーラーに行かれるのが無難だと思います。 当然の事ですが、定期交換部品は全て純正の物をディラーなら、常時在庫で持っているので迅速ですし、諸費用(自賠責、重量税、印紙代など)はどこで受けられても同じ金額です。 後は車検手数料がどれだけ違うか、どこまで点検するかの違いでしょうから、不安ならば見積もりだけ両方にしてもらい、それを比べてから決められてはいかがですか? 余談ではありますが、ディラーには毎日多くの同じ車種の車が持ち込まれていますから、同じような共通した不具合(リコールとまではいかなくても)起こっていれば、社外秘で報告が回ってきます。 それを知っているのはディラーの者だけなんです。決して民間整備工場の方には知らされないし、ユーザーにも知らされない事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検(ディーラーと民間車検場)

    車検でいつもディーラーに頼んでいます。 しかし今回、金欠で生活が苦しくなり、民間車検場とやらで頼もうかと考えています。 そこでディーラーと民間車検場で受ける車検のメリットとデメリットを詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

  • 民間の整備工場とディーラーと

    使い分けをしたいのですが、どちらともうまく付き合っていくにはどうすれば良いですか? 私は初心者で、車を買ってからまだ一年経ちません。自分では日常点検くらいしか出来ません。 車は平成2年式なのですが、できれば大事に長く乗りたいと思っています。 現在、家のすぐ近くにお世話になっている整備工場があります。 何軒かまわって、一番良いところを探しました。 年配の整備士さんも多く、親切に車をみてくれますし、相談にも乗ってくれます。 社長さんも良心的で、長くお世話になりたいと思っています。 でも、一度はディーラーでもみてもらいたいと思い(ATFなど気になったので)、 先日ディーラーへ行ってきました。 はじめに行った家の近くのディーラーではあまり良い顔をされず、 仕方なく、大きいサービス工場があるディーラーへ行きました。(少し遠いです) そこでは対応も良く、気になるところをいくつか検査してもらい見積もりだけ出してもらいました。 今、ディーラーで見積もりを出してもらった修理箇所(ホースの交換など簡単なものです)を、 近所の整備工場かディーラーかどちらでやってもらうか迷っています。 (ATFの交換だけは絶対ディーラーにお願いするつもりです) 私としては、ATF以外は家の近くの整備工場でやってもらいたいのですが、 そうした場合、ディーラーには「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」と思われるのでしょうか。 今後、ディーラーにお世話になることもあると思うので、嫌な印象は持って欲しくないのです。 整備工場とディーラーの使い分け、皆さんは、どうされているのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

知り合いの民間車検場があれば安くやってもらえるだろうし、仲良くなればいいこともあるでしよう。 「面倒だから、やっといてよ」と言う人はディーラーに出しましょう。 買ったとこなら、何かあったときに多少はいいことがあるでしょう。 後は、何でも「金」で決めないことですね。 ディーラーが高いのは、同じ部品を高い単価で売りつけるからであって、整備の腕が違うとかそういうことではない(但し、担当によってはありえないとも限らない)ですから。 結論 ・高くても、何か有った時、保証があるかもしんない  ディーラー ・単価が安い分、安く終わり、保証があるかもしんない 民間整備工場 ・法定費用だけで済むが、誰にも文句は言えない    ユーザ車検  ※みなさん書いているように、車両整備を誰かがしても、最終的には、自分の責任になります  個人的には、オートウエーブなんか安くて好きですけどねぇ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

車検を受ける責任を負っているものは、ユーザーだということはご存知だと思います。 ユーザーが自ら点検することが、基本だということもご存知ですか。 さらに「車検」とは『車両検査』であって『車両整備』ではないということもご存知でしょうか。 車検と聞くと「車検整備」と即答されることが多いのですが、原則として検査と整備は別物です。 また、その検査内容もほとんどのものが目視で行え、ブレーキ回りを点検する時でさえ車載工具で事足ります。 まずはこれに2~3万円支払います。 不具合が無ければ、これに自動車重量税 検査手数料? 車検事務費 が加わり、安くて十万くらいでしょう。 さらにこの上に『整備料金』が加わります。 この料金体系はディラーと民間車検場で違いはありません。 それぞれの単価に違いがあるだけです。 また、メリット・デメリットも両者で違いはほとんどありません。 担当するメカニックの腕に左右されますが、腕の良いメカニックがどちらかに偏っているということはありません。 個々の店舗でかなりの違いがあるからです。 腕の違いは整備だけに現れるのではなく、点検の際にも現れます。 点検の一番の適任者は、普段車に接しているユーザーです。 メカニックは初対面の車に接し、短時間で車の様子を察知できなければなりません。 これにはかなりの経験を要します。 ユーザーは日常点検の意識をもつだけで、熟練したメカニックの検査に匹敵する不具合の発見能力を持ちます。 自分の車なので気が付いて当たり前といえるでしょう。 ユーザー車検を行うようになるのが一番良いのですが(整備はディーラー等に出すとしても)、時間の制約などにより誰もができるとは限りません。 しかし、ユーザーが点検の意識をもつことで過剰な『整備』を省くことができます。 必要な整備と不要な整備の見分けができるようになります。 まずは自分の車の点検責任者は自分だという意識から始めてください。この意識をもって車検を依頼すれば自分の車に合った車検の方法がわかるようになります。 ユーザー車検をやらなくても、解説本を購入して知識だけは身に付けておきましょう。 これだけで数万円の節約になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

直接のアドバイスではありませんが、今年の夏以降の中に同じような質問が幾つかあって、色々な方が意見を述べていますので参考にすると良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

初めての車検なら 自分でやってはどーですか? 書店に行けばユーザー車検の本が出ているのでそれを読めば大体わかりますよ 検査代金 1400円で受ける事が出来ます 重量税 自賠責 は必要ですけどねー 民間でもディーラーでも過剰整備が目立ちますねー   そんなに難しくないので チャレンジしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ディーラーで車検

    車検の期限が迫っています。 今までは、車検は通れば良いという考えで、自分で陸運局に持ち込むか、自動車整備工場に勤める友人に頼むなどしていました。 車にかなりガタがきている今回は、少し心配なので、ディーラーに頼もうかと考えています。 (友人も転職し地方へ行ってしまいましたので) そこで質問です。 ・東京の多摩地区にある、三菱自動車のディーラーの場所を教えてくだ さい。(乗っているのが三菱の車なので) ・やはりディーラーで頼むと高いのでしょうか? ・よくチラシで入ってくる民間の車検屋さんの方が良いのでしょうか  (料金やサービス面) できるだけ安く済ませたいと思っています。

  • 車を買って初めての車検(軽)、買ったディーラーか地元の整備工場か迷っています(離島)

    いつもお世話になっております。 車検のことでアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。 このたび新車で買った軽自動車(三菱)がはじめての車検を迎えます。その車検をそのメーカーのディーラー車検で受けるか、近くの整備工場(他メーカー(トヨタダイハツ系列)の車販売もしています)で受けるか非常に迷っております。 ちょっと特殊なのが、まず、私が住んでいる場所が離島であり、車は本土で買って船に乗せてきてもらったという経緯があります。つまりディーラー車検となると、おそらく、また往復船賃(数万)が加算されるということです。ただでさえディーラー車検は高いというイメージがあるので、かなり高くなるのではと心配しております。 一方、地元の整備工場は、近い、代車もでる等という利点があるものの、ちゃんと他メーカーの車を整備してくれるかという不安もあります(土日は営業しておりません。ディーラーのほうは調べたら土日も営業しているようでした。会社勤めなので土日を利用すればディーラー車検でもあまり差しつかえないかと思ってます。)。 ここしか地元には整備工場が無いので、殿様商売的なところもあります。 私自身、日ごろほとんど点検をするような人間ではないので(定期点検とかいうのもまったく受けておりませんし、オイル交換とかぐらいです。)、長い目で見ればディーラー車検のほうが安心かなとも思っております。(値段も年月で割ればそんなに差は無いと考えられるかも?) どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 車検代金が・・・

    平成6年式のUSアコードワゴンに乗っています。 6月に初の車検を迎えるのですが、お金がありません。 ディーラーでも民間の車検工場でも車検代金はローンで支払えるのでしょうか??

  • 新車購入後の12ヶ月点検について ディーラーOR民間整備工場?

    クルマについてまったくの初心者のものです。 去年の2月に新車で、キューブを購入しました。(ディーラーにて購入しました) そろそろ購入から1年経過しますので、12ヶ月点検を行おうと考えていますが、ディーラーと民間整備工場では違いがあるのでしょうか?ちなみに、オイル交換、エレメント交換はしっかり行っています。 価格については、ディーラーは14,000円。 民間工場は9,000円位です。ちなみに民間整備工場は私の知合いでして、地元の日産販売会社から整備の下請けを主にやっています。 値段は圧倒的に民間整備工場が良いのですが、『新車保証』といいますか、各部品についての保証について疑問があります。 と言いますのは、『ディーラーで点検をしないとこの保証が継承されないのかどうか』です。 一応、ディーラーの営業マンに聞いてみたのですが、ウヤムヤの回答ではっきり答えてくれませんでした。 民間工場は日産の下請けで整備を請け負っているので腕には問題は無いと思いますが、この『保証』については継承されないのでしょうか?

  • 車検の整備工場について

    いままで車検に出していた所と違う所に今回出したんですけど、 カーナビの走行軌跡を見ると いままでの所は陸運局まで車を走らせているのですが、 今回の所は整備工場内から車を出していないのです。 この2つの整備工場のどこがちがうのでしょうか? 陸運局指定整備工場とやらに関係してるんですか?

  • いい整備工場の見分け方?

    整備工場をいろいろと回ってみたのですが、  いい整備工場と悪い整備工場って見分け方はありますか?? ちなみに ディーラ等やチェーン店でしている店は除いてです。 民間の小さな工場で、気軽に立ち寄れる感じの整備工場です。

  • ベンツの5年目車検はディーラーか民間か?

    ベンツCワゴンが3月で5年目の車検です。毎年点検していますが、今回車検はディーラーで受けるべきか?民間でいいのかが分かりません。ディーラーは何かと高いのですが、故障のことを考えると迷います。また格安な方法あれば教えてください

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • ディーラー車検と民間車検の違いを教えて下さい。

    ディーラー車検と民間車検の違いを教えて下さい。 フォードのエクスプローラーに乗っています。 近く、初めての車検です。 ディーラーさんに伺ったら18万位から20万程度とのことでした、ネットで調べたら、安いところで8万ちょっと、この違いは何なのでしょうか? 民間車検だと税金がとかが含まれていないとか?どういったことなのでしょうか? 車検を取るのは初めてで、良く解からないので違いを教えて下されば幸いです。 よろしくお願いします

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。