• ベストアンサー
  • 困ってます

車検代金が・・・

平成6年式のUSアコードワゴンに乗っています。 6月に初の車検を迎えるのですが、お金がありません。 ディーラーでも民間の車検工場でも車検代金はローンで支払えるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数142
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • elt74
  • ベストアンサー率75% (3/4)

必要最小限の点検整備をご自分で行った上で ユーザー車検を受けられてみてはどうですか。 ただし、故障などのトラブルはすべて自己責任となりますが。 検査に通らない改造や不具合がなければ、現状のままで通すとも可能です。 アコードであれば多分、 1自賠責保険 3万円弱(若干変動あり、今の書類を確認して下さい) 2重量税 3万8千円位(車検証に記載されています。) 3検査手数料 1500円 4自動車リサイクル料金 1~2万円?(いつ買われたのか分かりませんが、買われた時点で済んでいないのなら今回の車検時払わねばなりません。但し今回のみ) 5用紙代65円 これらはいわゆる法定費用であり、必ず収めなければなりません。逆をいうと自己責任の上で自分でやるならそれ以上のお金はかかりません。 (もちろん6月が車検であれば、この春にやってくる自動車税も完納しておかなければなりませんが。) 実際書類を書いたり、ラインを通すのは始めてでは戸惑うかもしれませんが、終わってしまえば意外に簡単です。 車の現状が分かりませんので何とも言えませんが、税金や強制保険をローンしてまで払うのはなんだか変だと思うのですが。いかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

勿論、フルローンもOKです!当方では、車検でも板金が必要な場合もある(ライト周りの凹みは光軸が調整出来なかったりする)車では、金額も大きくなるので「車検ローン」でやってます。 当然、訳アリでお金が無い方にも利用して貰ってます。貴方がお金を払うのですから堂々とローンで車検を依頼して下さい。古い車で壊れそう?「大きなお世話だ」と! ただし、当方ならローンを申し込んでローン会社より「OK」が出てからでないと、車も預かりません。何処のクルマ屋さんも「見切り発車」というか先に「手を着けた」後で「ローンが通らない」とかの経験が有ると思いますが、そうなると面倒ですから「信用販売?」は出来ない、と言われても気を悪くしないで下さい。 注意すべきは低年式、多走行?の車ですから、予防整備もメカと相談して整備内容を決めた方が良いと思います(ローン金額が変わりますし)。それこそ2重ローン等に陥りますから・・・ CE-1、F22は馬力こそ無いエンジンですけど、しぶといから結構、多走行車も見ますよ。値の張る修理はA/CとA/Tかな? 貴方も、チョッと日数に余裕を持って車検を申し込んだ方がいいですよ。 一ヶ月に継続しても有効期間は短くなりませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

少し厳しいようですが、車検の代金も払えないのでしたらその車は手放した方がよいのではないでしょうか? それほど新しい車でもなさそうですので、大事に乗っていてもどこかが壊れたりして不意の出費が出る可能性が大です。その時にまた借金して修理できますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

クレジットカードをお持ちなら、カード払いを受け付けてくれる工場に持って行けば一番手間がないと思いますよ。そこでリボ払いか分割払いで手続きをすればいいと思います(ただしご存じかとは思いますが金利は高いです)。一般的に税金と自賠責保険料はやはり現金になると思いますが、詳しくは持ち込んだ工場で確認してみてください。 ちなみに私は、車検もその他の点検も整備費用に関してはいつもカード払いですが、それで問題を感じたことはありません(ただし一括払いですが)。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

銀行や農協や漁協でも、自動車ローンで整備費用に関しても貸してくれます。 単に、車の購入資金だけの利用ではなくて、整備費用での利用も出来ると思いますので そちらの利用も考えた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

車検代金はローンでも大丈夫なところもありますが、 付随する重量税などは現金での支払いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

払えますよ ただし提携ローンになりますので 金利はむちゃ高いですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!