• ベストアンサー
  • 困ってます

2回目の車検

ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

noname#224754

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数922
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私は以前に民間整備工場で整備士として働いていたものです。 ディーラーと民間整備工場では、その車に対する情報量に違いがある以外に差は無いと思います。 ディーラーに出したとしても、腕のいい整備士もいればそれなりの整備士もいますので。 今は両者とも予防整備をせずに、壊れた箇所・悪い箇所を直す整備だけだと思いますので、どちらも大差ないと思います。 民間に出す人は、古い付き合いや知り合いだからという理由がほとんどだと思いますので、人を信用しているから出すという感じだと思います。 私の場合は自分で運輸支局に持って行き、ユーザー車検で通します。整備も自分でします。 質問者様の場合民間に知り合いはいないということですし、距離も出ているので、ディーラーもしくは以前出した用品店をお勧めします。 ディーラーの場合、先に書いたとおり情報量が違いますので、今の車の状態に合わせた見積もりを出してくれると思います。 用品店の場合は、前回の車検時のデータから見た、質問者様の乗り方に合わせた見積もりを出してくれると思います。 しかし、前回担当してくれた整備士がいれば良いですが、いないようでしたらディーラーのほうが良いと思います。 走行距離だけで見るなら、ディーラーに出すべきだと思います。 これからの故障などが起きた場合のことを考えても、民間よりもディーラーのほうが良いと思います。理由は、ディーラーのほうが、対応が早いからです。 エンジン音も大きく、加速も悪くなった感じがするということですが、普段のメンテナンスはどうされているのでしょうか? ミッションオイル(オートマオイル・ATF)等は交換されていますか? 距離が出ているのでエンジン自体の劣化もありますが、油脂類のメンテナンス次第で車の状態は変わります。 その他にも、プラグ・エアクリーナー等言い出せば切りが無いですが、チェックすべきところはあります。 ブレーキパッドについては、他の方も言うように距離では判断が難しいです。距離よりも使い方ですから。 年間走行距離と残厚から考えて、オーナーさんに合わせて交換するかしないかを判断します。 質問者様はあまりブレーキを使われない方のようですので、今回は交換しなくても良いかもしれません。 一般的な使い方をしていれば、そろそろ交換時期がきているころかと思います。 色々書きましたが、総合的に見て今回はディーラーに出したほうが良いと思います。 ただ、見積もりは高額になる可能性はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 大変勉強になりました。 この車では、オイルやフィルターの交換は年2回位ディーラーで行なってます。 でも、まだディーラーで車検を受けた事が無いので、今回はディーラーに出そうと思います。 かなり値が張りそうですが…

関連するQ&A

  • 得な車検の受け方を教えてください。

    得な車検の受け方を教えてください。 今年9年目の車検を控えています 前2回(5年目・7年目)は自分でやりました。 自分でやったと言っても、車に明るいわけではなく、整備もせずに、ただ陸運事務所に持ち込み車検を受け、通りました。 もともとサンデードライバーで距離を乗らないので、車検は通ってこれたのでしょう。 で、10年目に突入する前に、ちゃんと整備を兼ねて車検を受けようと思っています。 車はトヨタのエスティマ・アエラスです。 ディーラーに見積もらせたら、タイヤ交換(9年間交換してないので、ゴムが寿命とのこと)を含めて23万ぐらいでした。 民間の整備工場にも見積してもらおうと考えています。 なるべく安く、そして、整備もちゃんとしたいのですが、、、 やはり、ディーラーで受けるのが妥当なのですかね? 何か良い方法があれば、教えてください。

  • ディーラー以外の車検。

    ディーラー以外の車検。 今迄、車検は全てディーラーに出していました。しかし経済的に厳しい為にガソリンスタンド カー用品店 街の整備工場を今回検討しております。そこでこれ等を利用した事が有る方はアドバイスをお願い致します。カー用品店はバッテリーやタイヤが少しでも悪いと直ぐに交換を薦めますか。街の整備工場の中で兼業店(サブ店)と整備専業工場で差は有りますか。

  • 某車検の疑問について

    某車検の疑問について 安いと言われる車検を受けました、夫婦でやっている整備業者です。1台目は8年目の軽自動車で、そこの主人に「この車は陸運局での車検に一度落ちたがもう一回受けなおして通った」と苦情言われました(そのために整備業者に出したつもりですが)。2台目はフィットですがこの車は車検後すぐにブレーキパッドから消耗の金属音が出て結局ディーラーで交換しました(ディーラーでいやみを言われました)。私思うにこの整備業者、まったく整備せずに(一応24ヶ月点検の実施書類はあります)車検場に行っているのでないかと思います、いまだにこんな業者が存在し成り立っているのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#218084

ではこの機会に長くお世話になる整備工場を、1ヶ所決めてみるのはいかがでしょう? 私なんか20年近く車検も修理も、同じ民間の整備工場でお世話になっています。 ちなみにブレーキパッドは車検時に3~4ミリ程度しか残っていなかったら要交換かなと。 次の車検を迎えるまでにブレーキを踏んでいなくても、シャーー キッ キッ キッと音が鳴りだすと思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はディーラーにお願いする事にしました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

ディーラーと民間車検場のどちらがいいか… 質問者様がこれからどのように求めるかによってくると思います。 車検を通して10万Km以上まで乗りたい…であれば、ディーラーです。 とりあえず車検を通して、そのうち車替えしたい…ならば、民間車検場です。 ディーラーは摩耗していたりするパーツの交換はもちろんですが、メーカーとして定められた走行距離による交換時期を守ります。 このことで、「車検が高い」ということになりますが、機械部品である以上、摩耗が発生します。 こうした部分を適切に交換して貰うことで、長く乗れることにも繋がりますし、安心感も生まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10万km以上は乗りたいので、今回はディーラーにお願いする事にしました。 かなり値が張りそうですが… アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3

プリウスですが14万キロ走ってもブレーキパッドは替えていません。 安心感で言うならデーラーの方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211894

>ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? どうでしょうね。 私の車の場合、8万キロの時に約半分でした。 何処もさして変わりません。 慈善事業ではありません。 あの手この手で金を出させようとするのは同じです。 ならば、出来るだけ必要な部分に金を出せば良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

同じ金額ならディーラーのほうがいいんじゃないんですか? でも、やっぱり車は壮大な消耗品の塊なので、車を持つという事は 少なからずお金が掛かるシロモノです。 >ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? ブレーキパットは、残りの厚さ次第です。「何キロで…」というモノではありません。 新品=10mm 車検不合格ライン=1mm未満

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検まで待つべきか・・・

    H9年型デミオを3月に買ったのですが4月ごろからブレーキのときにキーキーなるようになりました。特にエンジンかけ始めのときにひどいです。知人に聞いたところおそらくブレーキパッド?が減っているとか何とか・・・。 7月に車検なのですが、すぐに交換してもらったほうがいいですか?それとも車検まで待っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに車は親戚の知り合いの整備工場を仲介して買いました。その工場に車検に持って行けばタダでブレーキ交換してくれそうなのですが・・・

  • 格安車検について

    前回5年目某格安車検にしました(整備工場は夫婦で経営し旦那が整備、奥さんが車検に持っていくという感じです)。その後書類を確認するとブレーキ(前後とも)は全く点検整備がなく(無記載のため)不安を感じてたら3ヵ月後キーキー音が出てディーラーに持っていくとブレーキパッドの磨耗でした(車検を受けたところに持っていってくださいと皮肉言われました)。やはり世の中こんなもんですか、結局ここの車検は整備月とありましたが書類だけだったんでしょうか・・・

  • 車検について

    初めまして。 現在OPEL車を乗っており車検を通したところ、部品及び工賃の見積書がディーラーから届きました。ブレーキ液交換、フロントブレーキパッド&センサー交換 ブレーキパッド、ボールジョイントアームなど他含めて思った以上の高額な見積り額が出てしまいましたが、これを直さないと車検は通らないのでしょうか? 車検の条件を明確にしたいと思ってますのでどなたか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • フィット2回目の車検の総額はどれくらいになるか。

    フィット1.5Sを所有しています。来年の3月に2回目の 車検でそのころに今のタイヤが終わりを迎えそうです。つい先日にエンジンマウントとエアコンベルトを交換 しています。 ディーラーで車検をお願いすると何が車検のついでに交換(ブレーキオイルなど)でタイヤを別に計算すると車検の総額はいくらくらいになるでしょうか? 走行距離は、66800kmで発進時のジャダでCVTオイルは51000km時に交換しています。

  • オペル車に10年乗ろうと思いますが5年目車検の部品交換は?

    スバルトラヴィックに乗っていますが、この11月に5年目車検を受けます(走行距離4.8万km、これまで大きなトラブルはない)。私としては大変気に入っていますので、このままあと4~5年乗り続けようと思っています。スバルトラヴィックはタイで製造したオペルのOEM車ですので、オペルユーザー方の助言をいただきたいと思います。 (1)5年目の車検で、どのような部品を交換しておくべきでしょうか。あちこちのサイトを見た限りでは、エンジンルーム内のゴムパイプとタイミングベルトは交換しておいた方がよさそうですが、他の助言をいただければ幸いです。 (2)車検はスバルディーラーに出す予定ですが、他の整備工場(たとえばオペルディーラーだったヤナセとかオペルに強い工場など)の方がいいのでしょうか。ちなみに私は横浜市南部に住んでいます。

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

  • 車検、整備に詳しい方お願いします

    先日フィット(9年目、65000km)を車検に出しました。当日電話がかかり(1)プラグ交換8本 (2)エアークリーナー交換 (3)ディスクパッド交換 をしました。今まで交換した記憶が無いので交換自体変とは思いませんが、知人に車検時での点検でこれらは含む内容なので、部品代のみ(交換代金は不要)と言われました。(車検基本料金は別途です)どうなんでしょうか。 整備は近隣の民間工場です、ディーラーなら上記の交換料金は含まれるのでしょうか。

  • 車検について

    購入5年目、走行距離5万キロの外車に乗っています。 先日、ディーラーに車検の見積もりをお願いしたところ、 40万かかるといわれました (もっと細かく見積もれば60万になるといわれましたが、 出来るだけ安くしてとお願いして40万に絞ってもらいました) 見積書をもらったのですが、エアコンフィルター、 バッテリー交換、エンジンオイル漏れ、ブレーキパット交換等々、 直すところ、交換部位が沢山ありました。 しかし、翌日、町の車屋に見積もってもらったところ、12万で出来るというのです。 しかも、その車屋でディーラーで指摘された明細書を見てもらったのですが、 「バッテリーはまだ全然大丈夫、オイル漏れは拭けば大丈夫」などといって、ブレーキパッドの交換のみでOKとの返事でした。 ディーラーの話だと、「すぐにでも壊れてしまう」的な感じでしたが、町の車屋さんは「まだまだ全然大丈夫」という感じでした。 いったいどちらにお願いするのが良いのでしょうか?

  • 車検について相談にのってください

    もうすぐベンツSLK350の2回目の車検があります。 ディーラーでやったほうがいいでしょうか? 民間の整備工場でしたほうがいいでしょうか? 走行距離は5万キロくらいで、今まで故障らしい故障はありません。 ディーラーでやるといくらくらいかかるのでしょうか? また、ワンポイントアドバイスとか戴けたら助かります。

  • 車検に関して

    初めまして。 現在、日産の19年式の50ムラーノに乗っており、走行距離は48000キロです。 来月車検なのですが、ディーラーに出すかお世話になっている整備工場に出すか迷っています。 ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 昨日、お世話になっている整備工場見積もりしてもらい、整備工場ではファンベルトはまだ使えるとの事で交換なし、11万弱の見積もりでした。 ただ、インチアップしている為純正タイヤに交換が必要で、タイヤ交換は整備工場さんで行います。 整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、実質ディーラーで受ける場合の見積もりには+6000円かかる計算です。 とりあえずディーラーに予約は入れてあります。 ディーラー、整備工場共に対応に不満は無いのですが、タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな…とも考えてしまいどうしようか考えています。 アドバイス頂けると助かります。