• 締切済み
  • 困ってます

ベンツの5年目車検はディーラーか民間か?

ベンツCワゴンが3月で5年目の車検です。毎年点検していますが、今回車検はディーラーで受けるべきか?民間でいいのかが分かりません。ディーラーは何かと高いのですが、故障のことを考えると迷います。また格安な方法あれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2285
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

点検は法令で決まってるからね?こまめに自分で出来な人は年1回は最低でも受けてくださいね? っつーイラつく優等生的な話はさておき、点検を受けた事より消耗品交換の実績のほうが重要っすよ。 消耗品っつっても国産車ユーザーが「替えてるぜ」って胸張って言ってるバッテリーとかワイパーブレードとかオイルとかっつー奴だけじゃあないっすよ?そんなの当然、初歩も初歩、口に出すまでもねえ、ってのが少なくともメルセデスを語る時には初期設定になりますわ。結構ハードル高めでしょ? でね、5年目の車検、っつー事で日本の基準に照らすと5年=5万kmでしょ? 5万kmっつーと。。。カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサー、イグニッションモジュールとスパークプラグ、それにエアフィルターとキャビンフィルターとフューエルフィルターの交換っすね。で、ブレーキパッドの交換が必要かパッドの減りを見る、と。ココまでが国産車でも欧州車でもアメ車でも見る所っすね。 ココまで何書いてあんだかチンプンカンプン?それでもイイんです。とりあえず、クルマの車検って、5年5万km時点ではこんだけの交換がセットで行われるって、ザックリ捉えといてください。何故替えるか?それ以上長く取り替えないでいるといつご臨終になって警告灯点いてガタンと停まるか分かんなくなるから。そんだけっす。 で、ブレーキの踏む回数とかタッチとかは十人十色で個体差が出る所っすよね。人によってはディスク交換もこのタイミングって事も珍しくないっすね。ただメルセデスCクラス以上はFRだからBクラス以下のFFより持ちはイイんっすよね。FFだとフロントブレーキの減りが異常に多くなるから。コレはしょうがないんっすよね。で、ココは実際にタイヤ外してチェック入れないと何とも言えない、と。 蛇足中の蛇足だけど、国産車でも欧州スタイルの効きを最優先にしたブレーキをマツダやスバルをはじめトヨタなんかでも採用し始めてますわ。徐々にだけど国産車だから減らない、が通用しなくなってるんっすよね。 それにメルセデスやBMWの場合ATコンピューターが秀逸な故にオーナーの運転の癖を記憶してくれるんっすよ。コレはコレでとってもステキな感じなんだけど、コンピューターにはご存じの通りメモリーってのがあって、秀逸なコンピューター故にどうでも良さそうな細かい所まで記憶するモンだから4万km走行目途にリセットするのが基本っすね。今時のDSG搭載のワーゲンでもそうだからね? 。。。で、本来なら車検のないヨーロッパではコレを個人でやるんっすよ。個人の責任で、って事なんだけど。。。日本人並に、いや、場合によっちゃあ時間に厳格な日本人にダメ出しするほど厳格になるドイツ人みたいなのばっかりだったらヨーロッパも良かったんだけど、よその国に借金してまでバカンス取りたがるギリシャや昼寝の時間作んないと働かないスペイン人みたいなのがゴロゴロしてるのがヨーロッパでしょ?もっとも最近のユーロ危機以来バカンスも昼寝も返上してるみたいだけど、基本そんな怠け者が整備するわけねえじゃん。日本人でも「でも動くから」っつーワケ分かんねえバカの見本みたいなこと平然と言うのがいるからね? で、そんなの相手にしてる欧州車は強引に交換させるためにECUにいろんなトラップ仕掛けてるんっすよ。交換しないとセーフモード入って、ヘンな音出したり警告灯点いたり、で最悪動かなくなるからね?ロックが掛かるんっすよ。欧州安全基準でトラップが義務付けられてるみたいっす。このトラップが走行距離や電圧変化で発動するように出来てて、まさかそんなトラップが潜んでるなんて知らない日本人は「故障だ!」「すぐ壊れる!」って大騒ぎするんっすよ。事情を知っちゃうと「なあんだ」って話なんっすけどね。 っつー事で今回の車検までに交換がなされていたらユーザー車検で通っちゃう。俺なんかは自賠責+重量税+印紙代で終わっちゃってるけどね?メルの代車でおなじみのオペルだけど。 当然ディーラーではこの先を見越して、と利益を考えて、でまだ大丈夫かな?この人あんま乗ってなさそうだけど、でも一応交換を勧めて見積もりに乗せて来るんっすよ。語弊覚悟で言えばディーラーは「どうせコイツ、交換できねえだろうし交換とか理解出来てねえだろ?」前提で見積もり出してるんっすよ。 で、ディーラーから客をひとりでも獲得したい民間工場ではこの消耗品から少しずつ削って、さらに人件費をちょっとでも安くして提示するんっすよ。ただ「交換とか教えてねえけど、車検場ではこれから交換予定っすっつっときゃ通るし、客も動かなくなったら泣きついてくんだろ」前提で見積もり出してる場合が多いっすね。そもそも日本の車検って暴走族対策の奴だから。 で、民間工場を選ぶならDASっつーメルセデス専用のスキャナー若しくはBOSCHのスキャナーを置いてある所に持ってくのが基本っすね。そういう所は「時間掛かっちゃうけど、消耗品の重要性を説明して後日交換とか今やっちゃうかとかを吟味してもらう」前提の所って目安になるからね。 って事はBOSCH CAR SERVICE っつーBOSCH 認定工場かメルセデス専門の修理工場、って事になるんっすよ。この辺は検索掛けると山ほど出て来るっすよ。 さらに、メルセデスはヨーロッパのクルマの中でも「パーツが高い」でおなじみのブランドだから。高級車だからね?でもそもそもクルマの消耗品は日本から見ると驚く程安いのがヨーロッパで、メルセデスは日本でプリメーラの部品買うのとそんな変わんないって事のほうが多いからね?日本の部品相場が高すぎるんっすよ。 って事で独自ルートで部品扱ってる、ドイツ本国やアメリカから取り寄せるって所も結構あるんで、そういう所見つけたらラッキーっすね。そこで扱ってねえ、っつっても交換すべきパーツの品番教えてくれる所だったら合格っすよ。実は楽天市場やamazon で「メルセデス (品番)」で検索すると独自ルートで取り寄せてる部品屋さんの在庫が出て来る事が良くあるから。それ買って部品持ち込みで車検がOK、っつったら結構安く上がるんっすよ。 ただ中国や台湾の粗悪品って場合もあるんで信頼おけるメーカーの名前やそういうの覚えとかないといけない、って前提はあるんだけどね? 。。。とココまで書くとメルセデスにしなきゃよかったよぉ。。。ってなっちゃうけど、実はメルセデスのバッテリーって10年は余裕で持つように出来てるんっすよね。15年持ちました、なんてのはザラっすよ。メルの代車でおなじみのオペルでも15年18年待ちました、って話、あるからね?そもそもバッテリーの容量が違うから、日本車よりデカいの乗っけてるからなんだけど、リヤシートの下とかトランクの中とか、放電に悪影響与えにくい所に置いてあるのも理由のひとつなんだよね。 とりあえず、こんな所じゃないっすか?コレ読んで、ちょっとでも挫けたらおとなしくディーラーに入れるべきっすね。多分次回の車検までこの文章読んでたらなんとなく理解できるから、勉強代っすね、今回の車検は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

  • ベンツ5年目の車検です。

    ベンツの車検についてですが、Cクラスですが買って5年になります。ディーラー車ですが、今売却しても100万円くらいです。少なくてもあと5年くらい乗ろうと思いますが、ディーラー車検を続けるべきでしょうか。ディーラー車検で40万円近く出すなら、様子を見ながら交換したほうがいいような気もします。 売る際の価値もそんなに変わらないでは? 同じような経験をした人アドバイスをください。

  • 車検(ディーラーと民間車検場)

    車検でいつもディーラーに頼んでいます。 しかし今回、金欠で生活が苦しくなり、民間車検場とやらで頼もうかと考えています。 そこでディーラーと民間車検場で受ける車検のメリットとデメリットを詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

保証が過ぎているのなら、信頼できる民間が安く済むと思います。 ドイツ車はブレーキパッドだけでなく、ディスクローターも磨耗する仕様になっていて、 ディスクローターも消耗品と考えています。 それらの知識があって、取り替える必要があるかないか、 エンジン診断機が最低限(普通ありますが)あるかないか等 診断内容と見積もりによって判断してみてはいかがでしょうか。 うちは国産ディーラーでしたが、 外車はみたくないというショボイ整備士しかいませんでした。 友人に最高の整備士がいたのでシボレーやベンツはユーザー車検で通し(もちろんガッチリ整備して) 非常に安いと喜ばれたものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • ディーラー車検と民間車検の違いを教えて下さい。

    ディーラー車検と民間車検の違いを教えて下さい。 フォードのエクスプローラーに乗っています。 近く、初めての車検です。 ディーラーさんに伺ったら18万位から20万程度とのことでした、ネットで調べたら、安いところで8万ちょっと、この違いは何なのでしょうか? 民間車検だと税金がとかが含まれていないとか?どういったことなのでしょうか? 車検を取るのは初めてで、良く解からないので違いを教えて下されば幸いです。 よろしくお願いします

  • ボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

    5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。 3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。 今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。 ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、 *オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?) *今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか  (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど) *長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか? ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。 今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。 事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ベンツの定期点検・車検代について

    ベンツの定期点検と車検の費用は、ヤナセ等のディーラーで受けた場合、一般にどれくらいかかるものでしょうか。

  • 同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

    新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。 近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか? 見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • 車検について相談にのってください

    もうすぐベンツSLK350の2回目の車検があります。 ディーラーでやったほうがいいでしょうか? 民間の整備工場でしたほうがいいでしょうか? 走行距離は5万キロくらいで、今まで故障らしい故障はありません。 ディーラーでやるといくらくらいかかるのでしょうか? また、ワンポイントアドバイスとか戴けたら助かります。

  • 車検について

    現在VWゴルフIVを所有しています。 もうすぐ5年目の車検です。ディーラーに出すか他の整備工場に出すか迷っています。やはりお金の面で。高いですからね。ディーラーに出すべきかどうか、ご回答願います。 今まで6ヶ月毎にディーラーで点検しています。3年目の車検はディーラーに出しました。特に修理はなくて14万円かかりました。今までの故障経験は、水温センサーとパワーウインドウの故障のみです。

  • 外車の車検安く済ませたいのですが。。

    来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。 今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。 でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか? 7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。 車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

  • 車検はディーラー?それとも違う所でしてますか?

    7年目の車検なのですが、皆さん、ディーラーで車検をされてますか? それとも安い民間の所などがありますよねぇ。 7年なのでディーラーのが良いでしょうか? まだこの先2年か4年は乗るつもりです。 安いところとディーラーでは、どのようなサービスの違いがあるのでしょうか。 安い所でやっても部品で高くついてしまったりしますか?