• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディーラーで車検

車検の期限が迫っています。 今までは、車検は通れば良いという考えで、自分で陸運局に持ち込むか、自動車整備工場に勤める友人に頼むなどしていました。 車にかなりガタがきている今回は、少し心配なので、ディーラーに頼もうかと考えています。 (友人も転職し地方へ行ってしまいましたので) そこで質問です。 ・東京の多摩地区にある、三菱自動車のディーラーの場所を教えてくだ さい。(乗っているのが三菱の車なので) ・やはりディーラーで頼むと高いのでしょうか? ・よくチラシで入ってくる民間の車検屋さんの方が良いのでしょうか  (料金やサービス面) できるだけ安く済ませたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ディーラーだからと言って、無条件に“高い金額”を取ることはありません。ただし、ディーラーという立場上、車検の定義が民間車検場とは異なっていてます。   簡単にいうならば、ディーラーは次の定期点検や車検まで安心・安全に車が乗れるようなコンディションを保つ事を主眼にして車検をとりますが、その他の車検は、車検を通す事を主眼において整備することが多い(あくまで一般論です…)。 その意識の違いが、価格差となってくるのです。 ただし、ディーラーだって闇雲に高い請求はしにくい環境です。 現在、フランチャイズ制の車検工場やGSで車検がとれるなど、一昔前とは比較にならないくらい車検を獲得するのが厳しい環境になっています。 ですから、相見積りをとってみるなど工夫すれば、ディーラーだって車検代をディスカウントしてくれると思います。

質問者からのお礼

大変分かり易い回答、本当にありがとうございました。 ディーラーを見つけ、見積りに行ってきました。 ディーラーの見積額が高かったので民間車検場へも行きました。 こちらは、かなり安くなっています。 その旨をディーラーに話しましたが、若干の値引きがあったものの、まだまだ差は大きいです。 必要最低限の所だけ直して、自分で陸運局に持ち込むことも検討しています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

関西人なのでごかんべんください。 自家用車のカムリをディーラーに、社有車のカルディナを民間車検場にだしましたがディーラーの方が部品代など安くつきました。 車検項目で自分でできるものがあればはぶくことです。 もっと安くなりますよ。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 現在、ディーラーと民間車検場両方から見積りをもらっています。 今のところ民間の方がだいぶ安いです。 ディーラーの方は、ここも直した方がいい、あそこも直した方がいいとのことで差が出ているようです。 個別の項目を見るとディーラーの方が安いものもあります。