• ベストアンサー
  • 困ってます

民間の整備工場とディーラーと

使い分けをしたいのですが、どちらともうまく付き合っていくにはどうすれば良いですか? 私は初心者で、車を買ってからまだ一年経ちません。自分では日常点検くらいしか出来ません。 車は平成2年式なのですが、できれば大事に長く乗りたいと思っています。 現在、家のすぐ近くにお世話になっている整備工場があります。 何軒かまわって、一番良いところを探しました。 年配の整備士さんも多く、親切に車をみてくれますし、相談にも乗ってくれます。 社長さんも良心的で、長くお世話になりたいと思っています。 でも、一度はディーラーでもみてもらいたいと思い(ATFなど気になったので)、 先日ディーラーへ行ってきました。 はじめに行った家の近くのディーラーではあまり良い顔をされず、 仕方なく、大きいサービス工場があるディーラーへ行きました。(少し遠いです) そこでは対応も良く、気になるところをいくつか検査してもらい見積もりだけ出してもらいました。 今、ディーラーで見積もりを出してもらった修理箇所(ホースの交換など簡単なものです)を、 近所の整備工場かディーラーかどちらでやってもらうか迷っています。 (ATFの交換だけは絶対ディーラーにお願いするつもりです) 私としては、ATF以外は家の近くの整備工場でやってもらいたいのですが、 そうした場合、ディーラーには「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」と思われるのでしょうか。 今後、ディーラーにお世話になることもあると思うので、嫌な印象は持って欲しくないのです。 整備工場とディーラーの使い分け、皆さんは、どうされているのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2453
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

私の場合、貴方が考えるより嫌らしい客かも知れませんよ。 なぜなら、通常の点検は、馴染みの整備工場で見てもらいますが、 内容的にディーラーで修理した方が良いと思った時は、整備工場から ディーラーに修理に出してもらいます。 (整備工場の点検で故障内容を聞いてから、どちらで修理するか 決めるので・・・) あと、見積もりは、あくまでも見積もりですので、車を購入する時と 同様に、他で修理しても一向に問題ありません。 そんな事で、嫌な客だと思っていたらディーラーなんて勤まりません。 (そんな事を気にして、数年後に来る買換え需要を逃したくないのが、 ディーラーなんです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

故障内容を聞いてから、どちらで修理するか決める・・・ なるほど、そんなこともあるのですね。 私はそこまで知識がないので、迷ってしまうのかもしれません。 見積もりは、見積もり。確かにそうですね。参考になりました。 どうも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • ディーラーから民間工場への転職

    主人が転職を考えています。 現在トヨタ系ディーラーで自動車整備士をしており8年目になります。整備士2級の資格とトヨタ検定2級を持っており、自動車検査員の資格も取得しています。 30歳をすぎると整備から営業へ異動させられることもあり、また帰宅時間もかなり遅く、職場の人間関係等でも悩んでおり転職を考えていますがまったく違う職種に就くか、それとも現在ある資格や経験を生かして同じ業種で探すか、まだはっきりとは決めていませんが、現在のところは民間の整備工場をメインに探しています。条件としては日曜祝日が休みであることが第一なのですが・・・(子どもの保育園行事などでよく休みをとらなければいけないため) そこでディーラーから民間工場へ転職された方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。ぜひ転職の参考にしたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • ディーラー整備の疑問

    ふっと疑問に思ったのですが・・・ OEM製品が各メーカー間でやり取りされてますが、エンジンオイルやATF、LLCなどをディーラーで交換した際、OEM先の純正品で交換するのか、OEM元の純正品を交換するのか、どちらになるんですかね? 例:日産ディーラーで「オッティー」(三菱の「ekワゴン」からのOEM供給製品)を購入し、購入ディーラーでメンテナンス・整備した場合、日産の純正品で交換・整備されるのか、三菱の純正品で・交換・整備されるのか、どちらなのか? 詳しい方教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

#3のR_Myteです。 私も知識が豊富なわけではないです。 単に、整備工場で故障の内容と修理費用を聞いて、部品代が安い修理は、 整備工場、部品代が高い修理はディーラーって使い分けです。 あと、ATFの交換ですが、民間の整備工場でしたがらないのは、専用の オイル交換装置が必要な事と、ATFの交換後に調子が悪くなった等の クレームが比較的、多いからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび、ありがとうございます。 なるほど、そういった使い分けをされていたのですね。 参考になりました。 皆さんのご回答を読ませていただいて、民間とディーラーの違いがよく分かりました。 それぞれ、こちらのニーズに合った使い分けをして行こうと思います。 ATFの交換後に調子が悪くなる・・・というのはよくききますので、交換時には、きちんと確認したいです。 皆さん、どうもありがとうございました!

  • 回答No.5
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

こんにちは 自分も同じ様な 使い方をしていました アコードCB5インスパイアーをディーラーで新車購入し 毎12ヶ月点検はディーラーへ出します ディーラーへ出す理由は 持込店内待ちだと点検半額+オイル交換無料で 点検には保証が付き 地方でエンジントラブル起きても地元ディーラーで面倒見てくれます また 公開されない部品交換(秘密のリコール)などは点検等の入庫時にこそっと取り替える事が有るそうで ディーラーで点検します。 車検は 知り合いの民間整備工場です。  ディーラーで車検整備の認可を取得してるところも 少なく地元民間整備工場へ下請け出ししてることが 多く 知り合いがホンダを含めディーラーの車検を 下請けしていて 全く問題ないから  当然中間マージンが無いし 知り合い割引もして頂  けます ディーラーは安全の為 早めの部品交換を推奨やアッシー交換 民間は あと1年は使えるけどどうする?とハッキリ言ってくれ マフラーなども 溶接など加工修理可能 社外部品も 保安適合部品なら採用してくれます 中古リビルト部品も積極的に探してくれ修理の選択幅が広まります リコール情報も 民間から先に連絡が来ます  (ディーラーは顧客数の関係で遅れるのかも) クレーム申し入れも 素人が掛け合うより  民間の整備しさんや社長さんに間入ってもらうと  有無を言わさず クレーム扱いになり楽です  逆に コレは有償と民間に言われれば 素直に受け 入れられます 整備のプロですから こんな感じでうまく付き合ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなるほど。ディーラーは色々サービスがありますよね。私も、上手に利用したいです。 民間だと修理の選択幅が広い・・・というのは有難いので、そのあたりも考えて、うまく使い分けをしたいと思います。車検についても参考になりました。 どうも、ありがとうございました!

  • 回答No.4

彼らは日々の業務が忙しいですから、「あの見積り出したお客さん、来ないなぁ」なんて思いだしている暇はありません。心配無用ですヨ。 見積り作業も仕事のうちですから、見積り後に作業に来ないからといって「嫌なヤツだ」なんて、誰も思いません。どんどん利用しましょう。 それとひとつ教えていただきたいのですが、ATF交換をディーラーに限定するのはどうしてなのでしょう? 修理工場で変なオイルを入れられたとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます!そうですね。いちいち覚えていませんよね。心配せずに、ディーラーも利用しようと思います。 ATFについては、前回の交換からけっこう距離を走っているので(5万キロ弱)何件かの修理工場では交換を断られました。今お世話になっているところでは「まだ大丈夫だから様子を見ましょう」と言われたのですが、ディーラーでは「交換OK」と言われました。 修理工場はATFの交換をしたくないのかな?という印象を受けましたので、ディーラーにお願いしたいと思っています。

  • 回答No.2
  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)

おっしゃるような使い分けで構わないのではないでしょうか。私も同じです。 付き合いというのもありますし、同じ仕事をしてもらうなら気持ちよくみてもらえるところに頼んだほうが良いのではないでしょうか。ディーラーは同じメーカーの車を乗り継いでいる限りは付き合いが続きますが、他のメーカーに乗り換えたら付き合いは終わりですよね。それならメーカー問わず見てもらえて親切にしてくれるならそちらを大事にするほうが良いですよ。 「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」 そう思うディーラーもあるかも知れないが仕方がないことでしょう。何らかの原因、事情があって見積もりはしたが依頼はしなかったということは多々あるものです。 修理をしない(嫌な客だから)から今後の対応が悪くなるということがあれば問題ですよね。ディーラーだけでなくメーカーの信用問題にもなりますよ、そのようなことがあったら。 ですから必要のときのみディーラーに頼むといった使い分けで問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。やはり、親切にしてくれる方を大事にしたいです。必要なときのみディーラーに・・・というのが良さそうですね。最初に行ったディーラーが不親切だったので少し臆病になっていました。どうも、ありがとうございました!

  • 回答No.1

私の場合は、自分で修理してディーラと付き合うという形なので、まったくイコールではないのですが…。 エンジンと駆動系がディーラ(除くオイル交換)。 それ以外は自分。 という感じが近いでしょうかね。 質問者さんが、ATFだけは絶対ディーラ!と同じイメージだと思います。 私自身、他県で購入した車を持っていて、付き合えるディーラを探すのに苦労しました。さらに、いじるのは自分で…ということなので、ディーラにとっては、ある意味面倒な客だったと思います。。。 量販店で買えば安いものでも、絶対的な金額が安いワイパーゴムやブレードをディーラで購入したり、少しはお金を落として、表現は悪いですが、つなぎをつけるようにはしています。 #車検も自分なので、そう大きな金は落としていませんが…。 そんな感じで、可もなく不可もなく、ディーラと付き合いを続けています。 お店を選ぶのは消費者ですから、自分のポリシーにあった付き合いができるお店を選べるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も他県で車を購入し、しかも当分買い換える気もないので、ディーラーにとっては「嫌な客」になるのではと心配でした。なるほど、安いものでも時々利用すれば良いかもしれないですね。 自分でよく考えて、付き合い方を決めていこうと思います。 どうも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新車購入後の12ヶ月点検について ディーラーOR民間整備工場?

    クルマについてまったくの初心者のものです。 去年の2月に新車で、キューブを購入しました。(ディーラーにて購入しました) そろそろ購入から1年経過しますので、12ヶ月点検を行おうと考えていますが、ディーラーと民間整備工場では違いがあるのでしょうか?ちなみに、オイル交換、エレメント交換はしっかり行っています。 価格については、ディーラーは14,000円。 民間工場は9,000円位です。ちなみに民間整備工場は私の知合いでして、地元の日産販売会社から整備の下請けを主にやっています。 値段は圧倒的に民間整備工場が良いのですが、『新車保証』といいますか、各部品についての保証について疑問があります。 と言いますのは、『ディーラーで点検をしないとこの保証が継承されないのかどうか』です。 一応、ディーラーの営業マンに聞いてみたのですが、ウヤムヤの回答ではっきり答えてくれませんでした。 民間工場は日産の下請けで整備を請け負っているので腕には問題は無いと思いますが、この『保証』については継承されないのでしょうか?

  • ディーラー手抜き整備

    ネットで見るディーラーの手抜き整備って本当にあるのでしょうか? ネットで見るのは 冷却水 ブレーキフルード ATF(CVTF) などでどれもタイヤやオイル交換よりも効果がわからないものばかりです ディーラーならではのそのメーカーの車の専門性の高さからくる 安心感を求めているので・・・・ よろしくお願いします

  • 素朴な疑問です。

    バーツの交換方法などでなないのですが、いつも疑問に思ってて、聞くことも出来ないので、質問しました。 ディーラーの整備士さんは、ディーラーの車の整備のみ行うと思いますが、街の整備工場や量販店の整備士さんは、あらゆるメーカーの車を整備点検してますが、メーカーや車の種類によって整備方法などが違うとおもうのですが、なぜどんな車も整備出きるんですか? 手に負えない車などはないのですか? 後、二級と一級整備士は何が違うんですか? また、ディーラーの整備士さんに一級は少ないような気がします。 いつもお世話になってるディーラーには一級整備士さんはいません。 別にディーラーの整備士さんがどうのではなくて、いつも自分の車を整備してもらう時、短時間に凄いなぁと感心してるんですが、恥ずかしくて聞けないので、長年の疑問を解決するために教えて下さい。 くだらない質問ですいません。気を悪くした整備士さんすいません。 よろしくお願いします。

  • 工場で働いているディーラー整備士の方に質問!

    トヨタ、ニッサン、マツダ、ホンダetc...どのメーカー系列のディーラーはそうなのかもしれませんが、 やはり自分の勤めているメーカーの車に乗らないとダメですよね?? 実際のところ自分の好きな、乗りたい車がなかったらどうします?? 例えば、、、、ニッサンに勤めてるけどいい車がない! ミニバン欲しいけど、セレナやエルグランドじゃ嫌だ! ニッサンの車が好きでそのディーラーにいるわけじゃないし・・・・ という人いませんか?? そういう時って車2台持つんですか?ニッサンの軽自動車+他メーカーの車など、、、 ご結婚されている場合とか家計とか負担になりませんか?? 私の友人が整備士やっててそれにすごく悩んでて助けてあげたいです。 「買っちゃいな!」なんて軽はずみなことも言えず。。 こんなやり方もあるよ!と知っている方いましたら意見ください^^

  • ディーラー

    ちょっと珍しい車に乗っています。 年内で車検が切れるので、いつもお世話になっているディーラーで 見積もりをお願いしました。 結果は、交換、部品、整備のオンパレードで、費用35万円。 ここまでしないと、車検も通らないと言われました。 ひとつひとちつ説明も受けました。「そこは去年直しましたよね?」 という部分に関しても「この手の車の場合は、こまめな整備が・・」 みたいな回答で、仕方ないのだと・・・。 確かに希少車で、少々お金のかかる車と言われております。 今まで半年ごとに点検に出し、その都度必要な整備も行ってきました。 たださすがに35万は無理と思い、初めて他の車屋(大手)でも見積もりをしました。 結果は18万5千円。 とてもキレイに乗っていらっしゃると褒められました。 あまりに違うので、もう一軒別の所で見てもらったら16万円。 「まめに整備されているのですね・・・」と。 車の前で実際に部品ひとつひとつどんな状態なのかも、説明もしてくれました。 ここではディーラーの見積もりも見せましたが、とても驚いていました。 そして、ディーラーで「交換」になっていた部品を指差し 「1年前に変えたばかりで、見ても全く問題ない状態の部分を なぜ変える必要がある?おかしいね。」と。 私はディーラーを信じきっていたのですが、どうなんでしょう。 ディーラーに、他でとった見積もりを見せるのはよくないでしょうか?

  • ディーラー整備士の食事時間は?

    いつもエンジンオイルとエレメント交換をしてもらってるディーラー(ホンダ)があります。事前に電話して平日に行くとはいえ整備士達の昼食時間は避けたいと思っています。しかし、ディーラーにその事を聞いてもいつも『何時でも問題ございません。お客様の御都合の良い時間をおっしゃってください』との事。 ディーラーによって違いはあるでしょうけど、食事時間はいつでしょうか? 世間と同じ12-13時? それともズレた時間帯? こちらはお客様だと言う人もいるでしょうけど、やはり気になる性分なので… よろしくお願いいたします。

  • 国内に外国人の車の整備士っているんでしょうか?

    国産車の某ディーラーに定期点検とオイル交換に行った際、 整備を担当してくれた方が顔は日本人っぽいんだけど、 話し方がカタコトで(整備前の説明をしてくださった際「ATFの交換、まだ、早 い」ってゆう言い方でした) 違和感はあったんですが、某ディーラーだし、独特な方言なだけかなと思って気にせず任せました。 点検とオイル交換が終わってメンテナンス内容の書かれた紙をもらった時に整備士の 名前を見てみると、名字も名前も漢字一文字ずつの中国人みたいな名前でした。 話し方のニュアンスからしても中国人だと思います。 外国人の整備士っているんでしょうか? 整備士としての資格は持っているんでしょうか? 車は新車で購入して3年目の軽自動車なので心配な箇所はないのですが、 カタコトの日本語の人に任せてしまって大丈夫だったのか、不安です。

  • 整備士の資格って

    ディーラー・町工場を問わず、大手カー用品店やガソリンスタンドで車を整備している人達は整備士の資格がある人なんですか?

  • 整備工場って何をするところ?

    引っ越した町にスバルの整備工場がありました。しかし今までディーラーか量販店でしかお世話になったことがなく、整備工場がどういったところかイマイチわかりません… 1、整備工場はどんなことをしてくれる場所なのでしょうか? 2、社外品の取り寄せ+取り付けはしてくれるでしょうか? 3、カスタマイズ店(コクピットとか)みたいに追加メーターをどこかに埋め込む、スピーカーを追加する、みたいなカスタマイズはしてくれるでしょうか? 4、皆さんはどういったときに整備工場を利用しますか? 質問が多くてすみません↓ お願いします!!

  • 整備士さん

    率直な疑問です ディーラーや整備工場で整備士さんは車を上げて車体の下にもぐって 点検してます・・・ なんでヘルメット被らないのでしょうか? ほとんど普通の帽子かぶってますが・・・ 工場なんかの流れ作業の画像も普通の帽子ですよね 超危なくないですか?? そんな危険性はないのですか? 夏休み子供と重機工場見学行った時は100%ヘルメ被って組み立ててましたよ