• ベストアンサー

自動車整備工場について

車の修理(パワーウインドやワイパーなど、電気関係)を依頼するのに、ディーラーは高いので、整備工場へ出そうと思いますが、よく整備工場にはSUZUKIやTOYOTAなどの看板や車名が出てますよね。そのメーカーの車しか修理してもらうないのでしょうか。それともメーカーは関係なく、どこのメーカーの車も受付けてきもらえるのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いいたします。 

noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19620205
回答No.9

ディーラーは髙いのではなく、適正価格で商売しているんですよ。でも、それでは客が来ないので、値引くんです。髙いと思うなら、値引きを要求すればいいんですよ。 自分はここ20年間はディーラーのみです。 街の整備工場にはディーラー出身者がいますので、メーカーが違うと苦手な車種もありますよ。ディーラー出身者は測定器をディーラーから借りて点検しているようです。どこのメーカーでも受けてくれますが、「う~ん」と首を傾けたら、苦手な車種か苦手な症状だと思って、違う所に行った方がいいです。真面目な整備工場だと「うちでは無理」とはっきり言ってくれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Kon1701
回答No.8

最近の車はコンピュータを使った部品が非常に多く、相互に通信して動作しています。そのあたりの分析用機器、ディーラにしか置いていないことも少なくないようです。そうすると、原因特定に時間がかかったりわからなかったりすることもあり得ると思います。 部品交換等は可能でしょうから、整備そのものは可能だと思いますけど。

質問者

お礼

• BP9outback
回答No.7

全メーカーの修理を 行っていても 全メーカーの看板は、あげられません なので 主要な 提携メーカーの看板を上げてます。メーカーもPRになるので 自社の看板を掲げてほしく 営業掛けてくるようです。 まあ 看板のメーカーの ディーラーでは、出来ない整備などを多く受けていると言えますが、 民間整備工場は、メーカー問わず受けてくれます。 解らない点は、地元のディーラーに確認したり メーカーの 整備相談窓口に相談して 整備を進めます、ディーラーでパワーウインドーなど 電装トラブルで 原因特定などは、時間がかかるので こういった 民間整備工場へ安く出し 中間マージンを乗せて客に請求です。 ディーラーでは、ほぼ要因と思われる部分の 部品を総交換し部品販売の利益確保を考えた商売をします。 民間では、直せる部品なら 部品をバラし 修理してくれます。 中には、悪徳な民間整備工場も有ります  民間整備工場は、一般客は少なく ディーラーの下請け業務や 法人契約客 営業車やタクシー、教習所など 業務で使う車の整備などが主なようです。 ショールムを持ち新車販売していたり 中古販売してる整備工場なら 一般・法人半々かな? ディーラー下請け整備は、安い単価ですが 台数が入って来るようです。 なので 一般の客が 直接来れば 大歓迎 ディーラー価格より 1割乗せても 客も安く感じ 整備工場も 儲けが出ます。 民間整備工場の選び方は、地元ご近所 や 親類や、友人・知人。仕事場の人の紹介などを受けての 入庫なら ぼったくりは、しないでしょう。 車好きな方を見つけて 相談してみては、如何でしょう。

質問者

お礼

細かく説明して頂きまして、ありがとうございました。安心しました。ありがとうございます。

noname#187863
noname#187863
回答No.6

ディラー以外なら、どのメーカも普通は対応可能のはずですが、ただ、最近多く聞かれるのが、お店によってハイブリット車はご遠慮くださいとの注意事項。 その理由を尋ねると、やはり、機能的に複雑な事と、一般の整備でいじられトラブルが起きてディラーに持ち込むと、ディラー側で断られるケースがあるからだそうです。 なので、ハイプットに関しては、メーカー認定の整備資格が無いと、受けてくれないと知り合いから聞きました。 また、普通車に比べ、ハイブリットのトラブルは原因個所の特定が難しく、時間的にかかってしまう点もあると言われています。 また、ディラーは全てに高いとよく言われますが、一般整備工場でも高い所存在しますし、相手が、お客さんが本当の意味の意味において素人だと分かると、ぼった来る店もまだまだ沢山しています。 中には、まだいける部品の交換を進めてきたり、きちんと整備したのか、整備書類すら出さずに口頭だけで説明、終わらせる店もあるらしいです。 まあ、はっきり言って、安心を求めるなら、高くてもディラーでしょうね。 ただ、こだわりはないので、時と状況に応じて、双方を自分の場合は利用しています。

質問者

お礼

• trajaa
回答No.5

ウチの嫁の車はトヨタ車だけど、オイル交換とか日々のメンテナンスは日産のディーラーで実施している。 なんたって日産の営業所なら歩いていける距離なので、朝車両を持ち込んで歩いて帰り、夕方引き取りに歩いて行けるというのが嬉しい 待ち時間にぼ~っとするのがもったいないから 日産も『年数も乗っているのでソロソロ如何ですか?』と時々甘い言葉を囁くけど、毎回『嫁と相談しておく』と答えて終わり 「ウチは余所のメーカーの車両は扱いません」なんて殿様商売していているところは例外的 街の整備工場は基本的に全メーカー対応します。 看板のブランドは取引の多いブランドになるけど

質問者

お礼

• jtmaw0
回答No.4

自動車整備工場は国産車の修理なら全メーカー修理可能です。外車は断わられる場合もあります 良く工場の前に看板がありますが提携しているメーカーが看板を建て下の部分に整備工場の名前を入れます 協力関係にある事を意味します 基本的に整備工場は全メーカー部品取り寄せ修理もokです ちなみにトヨタ車を日産ディーラーに車検や修理に出しても大丈夫です。もちろん反対の場合でもokですよ!!

質問者

お礼

noname#190400
noname#190400
回答No.3

先様が、書かれてるとおりです。 なんなら、トヨタに三菱の車の修理を依頼しても受けます。 中古のディーラーでたまに見かけますが、日産の中古をトヨタが売っていたりしますよね。 あまり、特殊な事なら整備専門の工場に出しますが、そう言うことも可能ですよ。

• a-matuki
回答No.2

こんにちは。 元整備工場事務員です。 たいていは出ている看板メーカー以外の車で修理を断られたという話は聞きませんよ。 ただ、そのメーカーと提携(?)しているのでそのメーカーの部品は主に在庫している ことがほとんどだと思います。 ので、それ以外の車の場合は、部品の取り寄せが必要になることもあります。 とはいえ、汎用品があったり、部品の配送屋さんがいたりでそれほど気にするような ことでもないとは思います。 大手の整備工場であればたいていの部品の在庫はあるのかもしれませんが^^; 参考になれば^^

質問者

お礼

noname#196301
noname#196301
回答No.1

大抵は、どこでも受けますよ。 看板が出てるとこは、そこの車を中心に扱ってる。というだけです。 中には、マツダの看板出しながら、バイクの車検や修理をやってるとこもあります。

質問者

お礼